人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りの準備? アサギマダラ

 フジバカマが咲いてアサギマダラが見られると言うので、赤城自然園へ行って来ました。

私がUターンしたばかりの時は、日に1頭見られればラッキーだったのですが、近年は沢山見られる様になりました。

こんな小さな蝶が日本列島を南下して、海を越えて南の島まで渡るとのこと。

ロマンを感じますねぇ。

 スマホで写しているオバサンが全然動かないと嘆いていました。

フジバカマに止まったアサギマダラは蜜を吸っていて長い間動かないことが多いです。

従って、花に止まったシーンは写し易いのですが、いつ飛び出すか分からないのと、飛び出す方向が予測できないので、飛翔シーンを写すのは大変難しいです。

何時間も粘って写している人がいますが、私は野鳥と違ってそう長くは粘れないです。


渡りの準備? アサギマダラ_d0334291_19585020.jpg

渡りの準備? アサギマダラ_d0334291_19585729.jpg

渡りの準備? アサギマダラ_d0334291_19590773.jpg

 オレンジ色の蝶はミドリヒョウモンです。
渡りの準備? アサギマダラ_d0334291_19591951.jpg

渡りの準備? アサギマダラ_d0334291_19592960.jpg










by itohnori2 | 2015-09-17 07:00 |

珍しい野鳥でなくても、珍しいシーンが写せれば良いと思っています。


by itohnori2