水場のメジロ

 夏鳥が南の島に帰る途中で立ち寄らないかとS公園に通っているのですが、そんなに甘くないですね。

この水場では留鳥しか見られません。

それも平均して午前1回、午後1回しか出会えるチャンスがありません。

付近の林の中では鳴き声が聞こえるのですが、…。

そんな訳で、今回はメジロです。


d0334291_19173548.jpg

d0334291_19175437.jpg

d0334291_19180261.jpg

d0334291_19180999.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-09-19 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yuugesyou at 2015-09-19 08:29
itohnori2さん おはようございます。
今日から5連休ですね! 天気も好くなって 行楽日和ですね。
こんな時は 高速は渋滞 公園も人が多くて小鳥が落ち着かない
そんな訳で 連休はおとなしくしていようと思います。
S公園も家族連れなどで賑やかになるのでしょうね?
岩場に下りたメジロ そして飛び立つ瞬間を見事に捉えていますね。
ピントが良くて 背景もスッキリしてて素晴らしいですね。
渡りの途中の珍鳥が立ち寄ってくれると好いですね。
Commented by wisteria at 2015-09-19 09:50 x
itohnoriさん、こんにちは。

そんな訳でメジロですか!
今の時期のメジロなんてそう簡単に出会えない感じが(^^ゞ

天候の悪かったとき、野鳥が木や電線に留まって・・・でも暗くて判別できない感じの写真ばかりでした(^^ゞ
Commented at 2015-09-19 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2015-09-19 11:53
Yuugesyouさん、こんにちは。
 今日から晴天が続く様ですね。
高速の渋滞を考えると、何処かへ出かける気持ちにならないですね。
都市型公園では人出が多いのでしょうね。
S公園の水場は幸い?蓮の花が一つも咲かなかったので、訪れる人が少ないです。
しかし、運動場が併設されていますので、選手や応援の人達の声が聞こえて来ます。
まあ、そんな障害が考えられるのですが、何処へも行く所がないので今日も行って見ることにします。
渡りの途中の珍鳥を期待しているのですが、…。
メジロをお褒め頂きまして大変嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2015-09-19 11:54
wisteriaさん、こんにちは。
 天候が悪い時の空抜けの野鳥はシルエット状になって判別しにくいですね。
露出補正をプラスにすると、ある程度改善出来ますね。
RAWを併用すると、更に少し改善出来るのですが。
Commented by itohnori2 at 2015-09-19 11:55
mitikoさん、こんにちは。
 連休でご実家にお帰りなのですね。
ゆっくりのんびりして鋭気を養って来て下さい。
お帰りになりましたら、またよろしくお願い致します。

 栗とドングリがリアルで本物見たいですね。
リンドウも素晴らしいです。
私も写す機会を待っているのですが。
構図を参考にさせて頂きます。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-19 12:54
こんにちは!
久しぶりにスッキリと綺麗な秋晴れになりました。
近場のフィールドに行って見ましたが、まだノビタキは入っていませんで
完全に空振りで、ノーシャッターと言う惨敗でした。
水場のメジロは背景が抜けていて好いですね!
周りがうるさくないので、飛びモノも綺麗に決まっています。
止まりモノも、解像度良く撮れていて素晴らしいです。
こちらでも、渡りの鳥が待ち遠しい季節です!
Commented by itohnori2 at 2015-09-19 16:45
yumeoibitoさん、こんにちは。
 久しぶりの快晴ですね。
御地にも未だノビタキは入っていませんでしたか。
 こちらではやっと蕎麦の花が咲き始めましたので、ノビタキに期待しているのですが、未だ見られないです。
S公園ではイカルやカラ類の鳴き声がするのですが、高い木の上で写させてくれません。
余程辛抱強く待って、水場に出てきたらラッキーと言う状態で、ボウズが続いています。
こうなると、カラ類でも出てくれたらありがたい気持ちになります。
メジロ、お褒め頂きまして大変嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2015-09-19 18:42
メジロは羽の先が黒っぽいのですね、初めて知りました。
三番目の写真、羽の形がとてもきれいですね。
こんな瞬間は普通は見えないので、感動しました。
↓のサワフタギ、見てみたいです。
これからは実がかわいい季節ですね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-19 19:34
miyabiflowerさん、今晩は。
 良く観察されていますね。
図鑑だけでは分からないこともありますね。
3枚目は、羽がはっきり写ってくれたので、どんな形か分かり易かったと思うのですが、ブレルことが多いので分からないこともありますね。

 サワフタギはなかなか見られないですね。
私もこの自然園でしか見たことがありません。
Commented by fucanon at 2015-09-19 19:58
こんばんは、
今日はいい天気でしたね
しばらくいい天気のようです
こんな時に鳥さんがいっぱい出会えると気持ちもいいもんですが
今日T沼の近くの森に行ってきましたが、コサメとキビタキメス
何日か前にキビタキのオスが入っていたようですが、今日はいません
渡り途中なので、情報もらってもタイミングが合いません

木止まりのメジロしか見たことありませんが
岩の上でしかも抜けたところなのできれいに撮られました
木止まりとは違った雰囲気で新鮮に感じられます
飛びだしまで見事に捉えることができましたね

Commented by itohnori2 at 2015-09-20 19:54
fucanonさん、ありがとうございます。
 暫く晴天が続く様ですね。
この休みの間に渡り途中の野鳥が立ち寄ってくれて、タイミング良く写せると良いですね。
コサメビタキ、キビタキが立ち寄ったのですね。
キビタキ オスにはタイミングが合わなかった様ですが、コサメは素晴らしいお写真が写せて良かったですね。
キビタキはオス、メスともに未だ池にいますよ。
これからfucanonさんのフィールドに立ち寄るかも知れません。
良い写真が写せると良いですね。

 この岩の向こう側に僅かな水溜りがあります。
そこにカラ類を中心として、メジロやコサメビタキが来ることがあります。
しかし、写せるチャンスが非常に少ないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< トビ ♪小さい秋見つけた~♪ >>