ビックリ! 未だ居たクロツグミ

 「飽きたので写すのを止めた。」と言わせるほど、夏に頻繁に姿を現したクロツグミですが、もうとっくに渡ってしまったと思っていました。

それが、昨日マイフィールドの池に姿を現しました。

一緒にいたバーダーさんも皆ビックリ。

しかし、池の一番遠くで暗い所、そして警戒心も強くなっていました。

そのため、ショボイ写真になってしまいましたが、久しぶりで出会えて嬉しくなりました。


d0334291_19420934.jpg

d0334291_19421692.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-09-21 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by maria at 2015-09-21 07:15 x
まだ黒ツグミがいたんですね。
お腹の模様が良く分かりますよ。
嫌という程写真を撮られたそうですが、本当に羨ましい環境ですね。

私は先日白鳥庭園の寄せ植え講習会に参加した後、散策していましたらカワセミに出会いました。
でもすぐに飛んで行ってしまい、1枚もカメラに収める事も出来ずじまいでした。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-21 07:29
おはようございます!
この連休にお池に行けるとは羨ましい限りです。
高速を使う身には、とても出かける気にはなりません・・・(^_^; アハハ…
クロツグミは10月の半ばまで撮ったことがあります。
若様は案外遅くまでいてくれるようです。
この子も羽の色合いはすっかり成鳥ですが、脚や嘴の黄色が薄いので
もしかすると幼鳥かも知れませんね。
この時期は、お池にも、渡りの途中の思わぬ珍鳥が姿を現す可能性が
高いので、楽しみですね。
Commented by wisteria at 2015-09-21 07:37 x
itohnoriさん、おはようございます。

目がくりくりしていて、可愛いです。
ショボイ写真・・・えぇ??よく、こんなにきれいに撮れるです\(^o^)/
Commented by yuugesyou at 2015-09-21 09:13
itohnori2さん おはようございます。
近くに好いポイントが有って好いですね! 
私も行きたいけど 高速道路の渋滞が嫌なので おとなしくしています。
今季は夏鳥の撮影が思うようにできなかったので残念です。
間もなくキビタキ等も渡ってしまうでしょうね!

Commented by at 2015-09-21 19:21 x
こんばんは、お疲れさま。此の時期にクロツグミいいですね。こちらではキビタキ狙いです。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-09-21 19:57
Mariaさん、今晩は。
 このフィールドでは夏の間、クロツグミが頻繁に現れます。
クロツグミだけでなく、他の鳥が出て欲しいと言う気分になります。
そのクロツグミももう渡ってしまっただろうと思っていたのですが、未だ残っていました。

 カワセミに出会ったのですね。
写せなくて残念でしたね。
都市型公園のカワセミは人馴れしていて逃げないのが多いのですが、…。
Commented by itohnori2 at 2015-09-21 19:58
yumeoibitoさん、今晩は。
 シルバーウィークとかで、何処も混雑していますね。
昼間は伊香保の町中も混雑していますが、朝は問題ないです。

 この時期、キビタキしかいないと思っていましたので、クロツグミが写せて嬉しかったです。
夏の終わりには邪険にしていたのが、嘘の様ですね。
完全な成鳥ではないのですね。
成鳥から先に渡って行ってしまうのですね。

 珍鳥が出て来ても、その場にいないと写せないですね。
頻繁に通いたいのですが、なかなか思う様に行かないです。
Commented by itohnori2 at 2015-09-21 19:58
wisteriaさん、ありがとうございます。
 30mくらいの距離で暗くて思う様に写せなかったです。
夏には近くに現れたのですが、…。
Commented by itohnori2 at 2015-09-21 19:58
Yuugesyouさん、今晩は。
 渋滞情報が聞こえて来ますね。
伊香保の町中も昼間は混雑していますが、高速道路ほどではないですね。
例の場所の立ち入り禁止は痛かったですね。
私はショボイ写真でも、池の方で何とか写すことが出来ました。
キビタキは例年10月頃まで残っています。
冬鳥が立ち寄らないか、期待して行って見ることにしています。
Commented by itohnori2 at 2015-09-21 19:59
嶺さん、ありがとうございます。
 まさか、クロツグミが残っているとは思いませんでした。
キビタキが立ち寄るのですか。
それは良いですねぇ。
Commented by kotorishu at 2015-09-21 20:19
こんばんは♪
いえいえ、全然しょぼくなくて綺麗です~♪
クリクリしたオメメと、ピーンとつま先立ちのアンヨが
とっても可愛いです(#^.^#)
そろそろ渡りの季節なのですね^^
Commented by fucanon at 2015-09-21 20:20
こんばんは、
撮り飽きた鳥とはいえ、思わぬ時に出会えるとうれしくなってきますね
今の時期にクロツグミに出会えるなんてラッキーなことなんでしょうね
まだ残っている鳥たちが出てきてくれるといいですね
私は本日渡りの立ち寄り狙いで行ってきましたがいまいちでした
ミサゴも行ってきましたが一度も見ず
この間までの出は何だったんでしょうか
ミサゴにはミサゴの事情があるんですね
ミサゴに一度事情を聞いてみたいもんです(笑)
Commented by itohnori2 at 2015-09-22 15:32
Kotorishuさん、ありがとうございます。
 夏鳥の渡りのシーズンですが、早く渡ってしまう鳥、秋遅くまで残っている鳥といろいろいます。
クロツグミは渡りが早いので、もう居ないかと思っていました。
予期しない出会いは嬉しいですね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-22 15:33
fucanonさん、ありがとうございます。
 クロツグミは今年はもう写せないと思っていただけに嬉しくなりました。
まだ、オオルリ、キビタキが残っています。
キビタキが最後まで残りますね。
そろそろ気の早い冬鳥が立ち寄ってくれることを期待して通っています。
 
出の良い時と悪い時があるのですか。
ミサゴにも事情があるのですね。
思う様に写せないから面白いのでしょうね。
皆が凄い写真を簡単に写してしまったら、面白味がなくなるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤッター! エゾビタキ初撮り トビ >>