カリガネソウ(雁金草)を知っていますか?

 先日、赤城自然園のHPにカリガネソウが咲いているとの記事がありました。

未だ、見たことのない花、アサギマダラを写しながら、この花も見たいと思って出かけました。

咲いている場所付近に行くと、職員さんがいたので場所を聞いて教えて貰いました。

職員さんに寄れば、「可愛い花ですが、匂いがきついです。」とのこと。

“ガーデニング花図鑑”に寄れば、「切り花にして室内で飾ろうと思う人はいないだろうと言われるほどの独特の臭いがある。」とのこと。

しかし、曇りの日だったのが原因なのか匂いはしませんでした。

和名の由来は花の様子を雁の首に見立てたところから来ている様です。

① カリガネソウ

d0334291_20270393.jpg

少し歩くと、リンドウとヤマラッキョウがある筈。

まだ、咲いていないかなと思いながら見に行きました。

ヤマラッキョウは蕾の状態、咲いた時には是非とも写したい花です。

リンドウは影も形もありません。

代わりに、美男(男郎花)と美女(麗人草)が咲いていました。

②男郎花(左)と麗人草(右)

d0334291_20283321.jpg

ついでに、写して来た花をアップ致します。

③ノカンゾウ

d0334291_20295044.jpg

④サルビア・コッキネア

d0334291_20295839.jpg

⑤秋咲きシクラメン

d0334291_20300839.jpg

⑥名前の分からない花

d0334291_20301525.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-09-23 07:00 | | Comments(10)
Commented by wisteria at 2015-09-23 09:04 x
itohnoriさん、こんにちは。

カリガネソウ、うちにも咲いてるはずなんですが、草に埋もれて見つかるかな(^^ゞ
フウロソウの仲間だと思うのですが、種類がたくさんで識別難しいですね(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2015-09-23 14:13
wisteriaさん、こんにちは。
 エーッ、カリガネソウまであるのですか!
広いお庭で良いですね。
自宅の庭だけでブログネタが間に合いそうですね。
Commented by rabbitjump at 2015-09-23 19:10
カリガそう、風情のあるお花ですね。
お写真もとってもいいです。
赤城自然園は宝の山ですね^^

↓写し放題のエゾビタキ、
itohnoriさんの日頃のご褒美でしょうね^^
トビの飛翔も素晴らしいです。
勇敢な姿にまた惚れてしまいました^^

Commented by itohnori2 at 2015-09-23 19:35
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 カリガネソウは可愛い花ですが、臭いがキツイ花の様です。
初めて見る花なので、是非とも写したいと思っていましたし、臭いも嗅いでみたいと思っていました。
しかし、全然臭いがなくて拍子抜けしました。

 敬老の日と言っても何もないG3ですので、精々野鳥を写せるくらいのプレゼントがあっても良いですよね。
一人寂しく、いやいや孤独が好きなG3は夢中になってエゾビタキを写して満足していました。
過去の記事までご覧頂きまして大変嬉しいです。
Commented by fucanon at 2015-09-23 21:39
こんばんは、
カリガネソウと言うのですね
初めて聞く名前です
こんな可愛い花なのに臭いがきついのですか
きれいな花にはとげがある・・・なんて言いますが
女性も同じですね、でもとげがあってもきれいな女性は私は好きですが(笑)
赤城自然園には沢山の花が咲いてるのですね
私も花に興味が出てきたら行ってみたいと思っています
Commented by yuugesyou at 2015-09-23 21:53
itohnori2さん こんばんは!
カリガネソウと云う花ですか? 名前を聞くのも初めて!
当然花を見るのも初めてです。
綺麗な花ですね!それに咲き方が変わっていて面白いですね。
臭いがきついようですが どんな臭いなのでしょうね?
匂いじゃないから 余り好くない臭いなのですかね?
美男 美女の花も有るのですね? 珍しいものを見せていただきました。
Commented by hiro3523000 at 2015-09-23 22:29
こんばんは。
植物の名前は難しいですねぇ~
山菜の名前はすぐに覚えられるのですが(^_^;)
花は春だけに咲くものと思っておりましたが、
秋にも沢山の植物が花を付けるのですね!
Commented by itohnori2 at 2015-09-24 15:12
fucanonさん、こんにちは。
 私も初めて聞いた名前なので写しに行きました。
臭いがキツイとのことなのでどの様な臭いかと興味津々でしたが、残念ながら臭いがしていませんでした。
 綺麗な花には棘がある。
女性にも当てはまるかどうか、美人で棘がある人もいますが、性格の良い人もいますね。
不美人は周りから相手にされないので、僻んで性格が悪くなると言う説を唱える人もいます。(笑

実は赤城自然園には沢山の野鳥がいます。
イスカが飛来したことがあります。
オオルリ、クロツグミも飛来するとのことです。
行って見ると、アカゲラ、アオゲラの鳴き声がします。
キビタキは写したことがあります。
ただ、遊歩道から外れて林の中に入ってはいけないことになっていますので、写すチャンスが少ないです。
私も花目当てなので、鳥の方は疎かになります。
Commented by itohnori2 at 2015-09-24 15:18
Yuugesyouさん、こんにちは。
 カリガネソウは臭いがキツイとのことでしたので、興味津々嗅いで見ましたが、何の臭いもしませんでした。
曇の日でしたので、臭いが出ていなかったのでしょうか。
 オミナエシは黄色ですが、白い花で男郎花と言う花があります。
これを美男に見立てました。
麗人草と言う花もあるのですね。
これを美女に見立てて見ました。
Commented by itohnori2 at 2015-09-24 15:23
hiroさん、こんにちは。
 植物の名前も私は覚えられないですが、自然園などでは名札がありますので助かります。
しかし、うっかりすると、春の植物で枯れて姿が無い所に名札があって、秋に別の植物が生えていたりします。
春の花は艶やかなものが多いですね。
それに比べて、秋の花はしっとりしているものが多い様に感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオ、感激! オオルリ オス若だ ヤッター! エゾビタキ初撮り >>