オオ、感激! オオルリ オス若だ

 先日アップしたエゾビタキを写している時は、数羽いるなぁと思っていました。

同時に数羽現れたので、あちらを写し、こちらを写ししておりました。

少し離れた所にいた野鳥もエゾビタキと思って写して来たのですが、家に帰ってPCに取り込んでビックリ、オオルリ オスの若でした。

それと知っていれば、この鳥に集中してもっと沢山写したのにと残念です。

それにしてもこの公園で今までオオルリを見たことがありませんでした。

今まで、探す場所を間違えていた様です。


d0334291_19474124.jpg

d0334291_19475023.jpg

d0334291_19475719.jpg

d0334291_19480555.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-09-24 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-24 07:27
おはようございます!
オオルリのオス若ですねぇ。
まだボツボツがこれだけ残っているのでおそらくは2番子でしょうね。
お池まで行かないでも撮れるがいいですね。
しかも、お池より近くて背景も綺麗です。
まだまだいろいろな野鳥が来てくれそうで羨ましいです・・・(^^)v
Commented by suzu-clair at 2015-09-24 08:00
オオルルさんの若鳥ですか。
枝にとまった姿、ちいさな目も、
とても可愛らしいですね。
青い色が、きれいですね~。

ここ数日なかなかPCに向かえず、
いとのりさんの素晴らしいお写真、
まとめて拝見しました。
素敵な鳥さんたちや、
そして山野草の美しさにうっとりしました。
秋の光の中で、野生で生きる鳥や植物たちが、
本当に生き生きしていますね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-24 19:42
yumeoibitoさん、今晩は。
 20日に池に行った時は、未だオオルリが残っていました。
しかし、S公園でうつせるのならば、近い上に背景が抜ける場所に出てくれることが多いので、私にはありがたいことです。
2番子なのですか。
こんな幼鳥が南の島まで渡って行くのは大変だろうと思ってしまいます。
まだまだ何か来ないかと、楽しみにして通って見たいと思います。
Commented by itohnori2 at 2015-09-24 19:42
すずさん、今晩は。
 ボツボツがありますが、瑠璃色が綺麗なオスの若ですね。
この公園で一休みして、南に向かって移動して行くのですね。

 お忙しい中、過去の記事まで沢山ご覧頂きましてありがとうございます。
Commented by maria at 2015-09-24 20:03 x
こんばんは。
itohnori2 さんの興奮が伝わって来ます。
こんな時は本当にうれしいものですよね。
私はスマホでお邪魔してますので、最初は茶色く見えていました。
すずさんがきれいな色と仰ってるので、画面を指で大きくしたらとてもきれいなオス若のブルーも見ることが出来ました。
ピントが素晴らしいので、かなり大きく見られることが分かりとてもうれしい発見でした。
スマホも初心者で。
Commented by wisteria at 2015-09-24 20:06 x
itohnoriさん、こんばんは。

s公園いろいろ居るんですね。o公園にだって野鳥はいろいろ居るんでしょうが・・・見る目が養えません(^^ゞ
オオルリ、この羽根色は憧れますね。出会いたいです\(^o^)/
Commented by fucanon at 2015-09-24 21:33
こんばんは、
オオルリのオス若、きれいに撮られました
なかなか見れない若様を、いいロケーションで
いろんなポーズが撮れて羨ましい限りです

先日アカガシラサギと言う珍しいシギが撮れたのですが
パソコンでカードを読み込めず
今サンディスクに復旧依頼しています、データ甦ればいいのですが
ネタ切れで更新滞っています
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-24 21:41
こんばんは♪
オオルリのオスの若ゲットおめでとうございます!
若らしいなんともいい色をしていますね。
バックの色やボケ方もいい感じですね^^
Commented by ironsky at 2015-09-24 22:00
こんばんは。
お久しぶりです。
撮影している途中って、意外と別の野鳥だと気づかないものですよね。
私もよくあります。
帰ってきてからPCで見て、「もっと撮っておけばよかったー」と思ったこと。(笑)
Commented by yuugesyou at 2015-09-24 23:11
itohnori2さん こんばんは!
近くの公園で いろんな小鳥が見られると楽しいですね。
オオルリの若♂ まだ斑点が残っていますね。
近くで このような小鳥が撮れると嬉しくなっちゃいますね。
エゾビタキやコサメビタキにオオルリやキビタキが
混じっているので要注意ですね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 13:48
Mariaさん、こんにちは。
 エゾビタキと思って写していたので、後でオオルリと分かった時は仰る様に大変嬉しかったです。
スマホだと拡大出来るのですね。
それは良いですね。
私はガラ系も満足に使っていないです。
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 13:48
wisteriaさん、こんにちは。
 O公園にも野鳥がいると思います。
私は以前、カケスを写したことがあります。
ただ、野鳥を写す積りで現れそうな所で長時間待っている必要がありますね。
それでも撃沈することもあります。
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 19:18
fucanonさん、ありがとうございます。
 この公園ではオオルリを見たことがなかったのですが、偶然写すことが出来ました。
池よりも良いロケーションに出てくれたので、ラッキーでした。
エゾビタキと思っていましたので、シツコク追掛けなくて残念でした。

 アカガシラシギと言うのですか。
ネットで調べて見ると、胸から頭にかけて赤くて綺麗なシギですね。
珍鳥なのですね。
これは是非ともカードを復旧させて欲しいですね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 19:18
hokkaido-tairikuさん 、ありがとうございます。
 この公園ではオオルリを見たことがなかったのですが、偶然写すことが出来ました
いつも写しているフィールドよりも良いロケーションに出てくれたのでラッキーでした
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 19:19
Ironskyさん、今晩は。
 海外旅行とは羨ましい限りです。
小さ過ぎてファインダーを覗いても何か分からないことがありますね。
今回はまさに仰る通りで、もっと沢山写して置けば良かったと悔やんでいます。
Commented by itohnori2 at 2015-09-25 19:19
Yuugesyouさん、今晩は。
 この公園ではオオルリを見たことがなかったのですが、偶然写すことが出来ました。
池よりも良いロケーションに出てくれたので、ラッキーでした。
エゾビタキと思っていましたので、シツコク追掛けなくて残念でした。

 >エゾビタキやコサメビタキにオオルリやキビタキが混じっている
そうだったのですか。
カラ類にコサメビタキが混じっているのは知っていましたが、それは知らなくて残念なことをしました。
お陰様で、これからは注意して写せそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズ 今季初撮り カリガネソウ(雁金草)を知って... >>