久しぶりのキビタキ

 今回アップする写真はマイフィールドの池で9月20日に写したものです。

同じ場所にいたバーダーさんは枝止まりを写していたのですが、私は見つけることが出来ませんでした。

水場のキビタキでも、久しぶりに出会うと新鮮に感じます。(負け惜しみかな?)


①キビタキ オス

d0334291_20120382.jpg

②キビタキ オス

d0334291_20121096.jpg

③キビタキ メス

d0334291_20121607.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-09-26 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 22902805 at 2015-09-26 07:17
HIDETOKO:おはようございます。

お久しぶりです。
台風の後片付けやジルが病気になったり、バタバタ
していたので久しぶりの訪問です。

ブログに容量制限があるとは知りませんでした。
お引越しされてまた新鮮な感じなんでしょうね。

さっそく、お気に入りに登録させて頂きました。


Commented by yuugesyou at 2015-09-26 07:44
itohnori2さん おはようございます。
キビタキ♂は鮮やかな色合いで綺麗ですね。
かなり離れた所からの撮影でしょうけど 綺麗に撮れていますね。
こんな場面が撮れるのも 残り僅かとなりましたね。
今季は御地へ出向くことが少なかったので 夏鳥を撮り逃しました。
今度はノビタキが蕎麦の畑で遊んでいるところを見に行こうと思います。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-26 07:53
おはようございます!
キビタキは夏鳥としてはかなり遅くまで遊んでくれますね。
先年、まむし草の赤い実にとまるキビタキを撮った事があります。
残念ながらメスでしたが、あれは10月だったような・・・
今年は理不尽な立ち入り禁止が長引いて、御地で夏鳥を撮る機会が
ほとんどありませんでした。
お写真のような綺麗な色をしたキビタキにまた逢いたいものですが
オンマ谷も依然として立ち入り禁止なので、解除は期待出来ませんね。

オスの色鮮やかな黄色も綺麗で良いですが、メスのクリッとした目が
可愛いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-26 09:29
HIDETOKOさん、こんにちは。
 エキサイトブログの無料コースには容量制限があります。
プロフィールを登録すると、1GBまで使えます。
現在どれだけ使っているかは、“マイページ”に出ています。
Commented by itohnori2 at 2015-09-26 09:32
Yuugesyouさん、ありがとうございます。
 池ではキビタキは20m位先の水辺に出て来ることが多いです。
その後、近くの木に止まって羽繕いすることがあります。
それを見つけられると良いのですが、今回私は全く見つけられませんでした。
例の場所は出て来る野鳥の数は少ないのですが、絵になる所に出てくれますね。

 ソバノビですね。
私も写したいと思って狙っているのですが、なかなか蕎麦に止まってくれないので、写せていないです。
Commented by itohnori2 at 2015-09-26 09:33
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 キビタキは南の島に帰れるのか心配になるほど遅くまで居ますね。
マムシグサの実の上のキビタキが写せれば最高です。
赤いマムシグサでしたら、メスの方が似合うかも知れません。

 憎っくきは除草剤を撒いた輩ですね。
それがバーダーと勘違いされてしまっている様です。
池の方は管理人さんと上手く調整してくれている人がいます。
スズメバチを捕獲するトラップを設置してくれている人もいます。
それを知らない人は勝手なことを言っています。
例の場所にも管理人さんと上手くやれる人がいると良いのですが。
Commented by wisteria at 2015-09-26 11:32 x
itohnoriさん、こんにちは。

言ったら途端に出た・・・と思ったら、ノビタキでなくキギタキですか!
こんなんが蕎麦畑で見られれば・・・って目立ちすぎるか(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-26 11:44
itohnoriさん
ご無沙汰です、
広島に帰って来ましたが、広島の暑さに、驚いて居ます
涼しさに体が馴れて居ましたので、疲れます
キビタキの、♂は何時みさせて頂いても、
鮮やかな色合いの羽の持と主ですね、
水場のキビタキは一段と美しく感じます
二枚目、上からでも、可愛さが伝わるわ♪
女の子は、相変わらず、大きな目で、可愛いわ
オス、メス、揃うと、矢張り、、、女の子が好きです
Commented by itohnori2 at 2015-09-26 19:36
wisteriaさん、今晩は。
 キビタキが蕎麦畑で見られたら嬉しいですね。
明日、蕎麦祭りです。
キビタキがいたら、蕎麦目当てに来た人がビックリするでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-26 19:37
mitikoさん、今晩は。
 広島はそんなに暑いですか。
こちらでは涼しくて快適です。
今年水場に居たキビタキは特にオレンジ色が強くて綺麗でした。
オスは派手でも少し精悍な感じがしますね。
それに比べてメスは可愛いですね。
Commented by ironsky at 2015-09-26 20:40
こんばんは。
キビタキ好きです。
盛んに鳴いて、来たことがすぐにわかるし、オスはきれいだし。
良い水場ですね。
Commented by hiro3523000 at 2015-09-26 21:31
こんばんは。
今年はキビタキとの出会いが殆どありませんでした。
お仲間さん達からは『 結構いたよ!』
余程相性が悪かったんでしょうねぇ~
ただitohnoriさんのブログにお邪魔して たくさん
キビタキを見ていたせいで撮影出来ていないという
感覚が全くありませんでした(^_^;)
Commented by fucanon at 2015-09-26 22:15
こんばんは、
キビタキのオス、メス両方を同時に撮れるとは羨ましい
きれいな羽色のオス、可愛いメス
いつ見てもいいもんですね
今年はあまり出会えなかったような
まだ立ち寄りに期待してますが、どうなりますか
Commented by itohnori2 at 2015-09-27 09:24
Ironskyさん、こんにちは。
 キビタキはこの水場で初夏から秋まで見られる鳥です。
ただ、水辺では絵にならないのが欠点です。
キビタキは綺麗で良いですよね。
Commented by itohnori2 at 2015-09-27 09:24
hiroさん、こんにちは。
 キビタキはこの水場ではかなりの確率で出会えるのですが、水辺なので絵にならないです。
近くの里山にも立ち寄るのですが、これが手強くてなかなか写せません。
里山で写せると嬉しさが倍増するのですが。
Commented by itohnori2 at 2015-09-27 09:25
fucanonさん、こんにちは。
 池では秋かなり遅くまでキビタキを見られます。
ただ、鈍感なので枝に止まったところを見つけることが出来ないです。
立ち寄りのキビタキならばもう少し絵になる写真が写せる様な気がするのですが。
fucanonさんの作品を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< やっと写せたソバノビ モズ 今季初撮り >>