エーッ、またシジュウカラ!と言われそうですが

 昨日も、蕎麦畑を経由してS公園に行って見ました。

一昨日は数人のバーダーさんがいたのに昨日はゼロ。

ノビタキも見えず、もう完全に抜けてしまった様です。

 S公園では2時半を過ぎても鳥は現れず、「今日はノーシャッターで帰るのか」としょんぼりしながら、車に乗って動き始めるとシジュウカラが桜の木にいました。

慌てて車を路肩に止めて、写しに行きました。

蓮池の中はタデがびっしり生えていますが、シジュウカラはその中に入って見えなくなります。

水辺に降りたシジュウカラを連写していたら、3羽同時に写せたのですが、連続写真みたいになりました。
こんなことってあるのですね。


d0334291_19441909.jpg


 シジュウカラの群れの中には昨日はエナガが混じっていました。

タデに止まったところを写したのですが、ピントが来たのはこれ1枚だけでした。

d0334291_19442817.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2015-10-05 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yumeoibito1117 at 2015-10-05 07:48
おはようございます!
シジュウカラでもいてくれるとは羨ましいです。
先日、お仲間は御地の場所に行ったそうですが、午前中は土砂降りで
午後にキビタキの雌が出ただけだと嘆いていました。
渡りの珍鳥が撮れる時期なのに残念なことであります。
1枚目のお写真は、ホントに連続写真のようです。
3羽ともにピントが来ているのが絶妙ですね・・・(^^)v
Commented by yuugesyou at 2015-10-05 08:26
itohnori2さん おはようございます。
撮影に出掛けても鳥の姿が無いとガッカリですね。
そんな時 動くものが目に入ったら例えシジュウカラでも
撮ってしまいますね。
水場に下りていた一羽が飛び出したような画になっていますね。
珍しい場面ですね。面白い写真が撮れて好かったですね。
Commented by wisteria at 2015-10-05 08:38 x
itohnoriさん、おはようございます。

小鳥、うちのレンズなんかではピントが合わせられなくて、仕方ないのですぐ近くの草木で合わせる・・・ピントの甘い写真ばかりになっちゃいます(^^ゞ
シジュウカラも、これだけきれいに撮れればね\(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2015-10-05 08:41
おはようございます
シジュウカラも可愛いですよ、三羽も水場に来て
二羽は美しい羽を広げ、飛行姿、三羽も同時は珍しいですね
最近はシッュウカラでさえ、姿を見せなくて、、
エナガさん、お食事中なのね、矢張り、シジュウカラの中に
混じって居たのですね
Commented by itohnori2 at 2015-10-05 15:18
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 S公園にはイカル、カケスがいるのですが、声はすれども姿が見えずと言った状態です。
カラ類の鳴き声も聞こえるのですが、水場に現れるのは午後3時頃1回だけ。
そのチャンスを逃すと、空振りになります。
池には未だオオルリやクロツグミ、キビタキがいるので渡りの途中で立ち寄らないかと思って通っているのですが、そう甘くないです。

お仲間が行かれた同じ日に、池の方ではトラツグミ、クロツグミ、ゴジュウカラなどが出ていた様です。
あそこには実のなる木があるので、それを目当てに来る鳥がいるので、運が良ければ何か写せそうです。

 こんなことってあるのですね。
一番右のシジュウカラを写していたら、左の2羽が写っていました。
Commented by itohnori2 at 2015-10-05 15:19
Yuugesyouさん、ありがとうございます。
 午後3時頃1度だけ、カラ類の群れが水場に現れることがあります。
中に何か混じっていないかと写しに行くのですが、今の時期は大したものは混じっていないです。
結局シジュウカラを写すだけになってしまうことになります。

 こんなことってあるのですね。
一番右のシジュウカラを写していたら、左の2羽が写っていました。
Commented by itohnori2 at 2015-10-05 15:19
Wisteriaさん、こんにちは。
 やはり野鳥を写すには向いているカメラとレンズがありますね。
私は以前O社のカメラを使っていましたが、AFが言うことを聞かないので苦労しました。
Commented by itohnori2 at 2015-10-05 15:20
mitikoさん、こんにちは。
 mitikoさんのお庭と同じ様にこの水場でも3時頃にカラ類が現れます。
渡りの途中で立ち寄る鳥はいないかと探しに行きながら、3時近くになるとこの水場に寄って見ます。
お馴染みのシジュウカラですが、3羽同時に写せて、しかも連続写真の様でしたので、前回に続けてアップしてしまいました。
エナガが混じっていたのですが、写す機会が少なくて良い写真が写せませんでした。
Commented by fucanon at 2015-10-05 21:14
こんばんは、
珍しいシーンですね
一枚の中に1羽の鳥の軌跡が写ったような写真ですね
時間の流れがこの一枚に閉じ込められたように見えますね
めったに撮れない貴重な画像です
エナガの止まった草はタデと言うのですか
季節感あふれるいい所に止まってくれましたが嘴が隠れてしまったのが残念でしたね
でもこれも鳥任せなので仕方ないですね

Commented by ironsky at 2015-10-05 22:22
こんばんは。
シジュウカラ、好きですよ。
どんどんあげてください。
飛翔シーン、素晴らしいです。
羽を広げた姿は、なかなか撮影できません。
Commented by suzu-clair at 2015-10-05 22:43
水場のシジュウカラさん、
飛翔する姿が素敵ですね。
ほんと、連続写真みたい!すごいですね♪

タデに止まったお写真も素敵ですね。
タデ、好きな草です。
素朴な感じが、秋に似合いますね。
Commented by asahinahikari at 2015-10-06 12:43
こんにちは
普段見慣れているシジュウカラですが、飛んでいる羽をつくづく見たのは初めてです。綺麗な弧を描いて美しい飛翔姿です。庭に来るシジュウカラの飛んでいる姿見直します。でも早いので無理でしょう〜(笑)

↑のカワラヒラ背伸びして餌を啄ばむ必死な姿が可愛い姿です〜
名前
URL
削除用パスワード


<< カワラヒワのお食事シーン 水場のシジュウカラとコガラ >>