タダノビ

 マイフィールドの蕎麦畑がバーダーさんの間で知られる様になって来ました。

見晴らしが良いので、NHKなどでも紹介されたので、以前からカメラマンは多かったのですが、今年はバーダーさんが多くなりました。

今のところ、畑に入るなどマナーの悪い人がいないので良いのですが、地元の農家さんと揉めない様にして欲しいものです。

 9月27日にソバノビをアップして、その時の写真よりも格段に落ちるなぁと思って在庫としていたのですが、ネタが不足して来たので贅沢を言っていられません。

タダノビですが、アップさせて頂きます。

(タダノビと言う言葉はfucanonさんから教えて頂きました。)


d0334291_19254616.jpg

d0334291_19255452.jpg

d0334291_19260472.jpg

d0334291_19261156.jpg












[PR]
by itohnori2 | 2015-10-08 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yumeoibito1117 at 2015-10-08 08:03
おはようございます!
当地は好い天気ですがピーカンは苦手なので自宅待機です(苦笑)
1枚目のお写真は左に伸びた草の茎が良いアクセントになって、
構図が見事に決まりましたね。
2枚目の動きのあるお写真も素敵だと思いました。

タダノビですかぁ・・・( ̄。 ̄)ホーーォ
初めて聞きました。
仲間内の言葉なのでしょうが、皆さん造語力に長けていますね!

我々の仲間内では、タダチュウとかタダモズとか使うことがあります。
タダチュウは、普通のチュウヒと言う意味で、ハイイロチュウヒとかマダラチュウヒじゃないし、
大陸型チュウヒでもないという時に使います。
タダモズも、チゴモズとかアカモズとかオオモズとかの特別な種類じゃなくて
普通のモズだという時に使います。
ヒタキ類にはいろいろな種類がありますが、ノビタキはノビタキだけなので
我々の仲間内とは違った使い方ですねぇ・・・d( ̄  ̄)
Commented by wisteria at 2015-10-08 09:06 x
itohnoriさん、おはようございます。

私の撮ったのもタダノビ!
それにしても温和しくされてると見つけられない。どっかから飛んで来て降りたらその辺を探す事くらいしか(^^ゞ
よく、次々に見つかりますね\(^o^)/
Commented by itohnori2 at 2015-10-08 09:28
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 こちらもピーカンですが、風が強くて鳥の撮影は期待出来そうもありません。
その前に鳥枯れなのが問題ですが。
昨日池からの帰りに蕎麦畑によって見ましたら、ノビタキがいました。
以前いたのと違う群れなのでしょうね。
蕎麦の花に止まらずに、耕された畑にいましたので、写さずに帰りました。

 タダノビと言ったのはコスノビ、ソバノビタキではないよと言う意味なのでしょうね。
私もそう言う趣旨で使っております。
世の中で認知されていない言葉なのかも知れませんが、今の若者言葉の様に使ったもの勝ち。(笑
そのうち、認知されるのかも知れません。
Commented by itohnori2 at 2015-10-08 09:28
wisteriaさん、ありがとうございます。
 ノビタキは付近の一番高い所に止まりますね。
そして、真上に飛び上がりまた元の位置に止まることが多いです。
そんな特徴を覚えて置くとスズメと区別出来ますし、見付け易いです。
Commented by mitiko-aran at 2015-10-08 12:28
itohnoriさん
鳥撮りに出かけてて、遅く成りました、
今季、初めて、ホオジロと、キジに出会えました
タダノビ、fucanonさんって!楽しい語源を使いますね
ススキに枯草、今時期らしい風景の中のタダノビ?タダを付けるのが、勿体ない様な
画像です、二枚目、なんて!可愛い表情でしょう、羽を広げて
楽しそうに見えます
Commented by itohnori2 at 2015-10-08 16:49
mitikoさん、こんにちは。
 ホオシロと雉ですか。
アップされるのを楽しみにしています。
タダノビはコスノビやソバノビに対して少し謙遜した言葉と思います。
fucanonさんは本当に良い表現を使いますね。
今回は蕎麦が絡んでいなかったのですが、結構可愛く写せた様な気がしてアップしてしまいました。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by yuugesyou at 2015-10-08 20:00
itohnori2さん こんばんは!
ノビタキの居る風景 好いですね。 花絡みは見た目綺麗ですけど
この様な自然の中に居るノビタキが 一番相応しい画だと思います。
それでも皆さん コスモスの花や蕎麦の花絡みを撮りたくて
通ってしまうのですよね!
Commented by ironsky at 2015-10-08 22:15
こんばんは。
タダノビを、ネットで調べちゃいました。(笑)
可愛らしく写っています。
背景の緑もきれいです。
Commented by fucanon at 2015-10-08 22:19
こんばんは、
私の拙いブログを紹介していただきありがとうございます
タダノビ、使ってしまいましたね、著作権の侵害に当たります(笑)
確かに、yumeoibitoさんが言われるように、何種か居る種類の中で珍しくない鳥を言う時にタダ・・・と言う使い方が一般的ですね
私の言ってるタダは鳥の種類じゃなく、itohnoriさんが思っている、コスノビとかソバノビのように華やかじゃないということです
単なる言葉遊びで、思いつきで出た言葉、真剣に考えない方がいいようです

今回のノビタキ、花がらみではなくても背景が緑バックできれいです
花が絡まなくとも鳥が引き立つ撮り方と言うのがあるはずですね
そういう意味でもこの画像が在庫でお蔵入りと言うのはもったいない話です
Commented by itohnori2 at 2015-10-09 09:49
Yuugesyouさん、ありがとうございます。
 こちらでは何かの花と野鳥を一緒に写せるのは、蕎麦とノビタキくらいなので、どうしても追いかけてしまいます。
自然の中にいる野鳥が一番相応しいのでしょうが、絵になる写真にするのは難しいですね。
どんな写真が良いのかこれからも暗中模索が続きそうです。
Commented by itohnori2 at 2015-10-09 09:49
Ironskyさん、ありがとうございます。
 ネットで調べてしまいましたか。
若者言葉の様に将来ネットにも載る様になるかも知れません。(笑
花が絡まなかったのですが、可愛いのでアップして見ました。
Commented by itohnori2 at 2015-10-09 09:50
fucanonさん、ありがとうございます。
 オリンピックのエンブレムの二の舞でしょうか?(笑
でも、出典をはっきりさせていますから、詐欺ではないですよね。
fucanonさんの仰る“タダ”には謙遜の気持ちが入っている様に感じました。
そんな意味で私も使わせて貰いました。
まあ、ボケたG3のブログなのでお遊びと考えて頂ければと思っております。

 どんな野鳥でも綺麗に写してあげたいと言う気持ちがあります。
しかし、それが難しくてこれからも暗中模索が続きそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 頼りの池も鳥枯れ……キビタキ メス若 水場のコサメビタキ >>