イカル…ブロ友さんとoff会

 昨日、ブロ友のYuugesyouさんがマイフィールドの蕎麦畑にノビタキを写しに来られました。

私は午前中生憎、野暮用があったため午後1時に合流して、S公園に行きました。

余り期待できない所へ案内するのは恐縮と思ったのですが、場所だけご覧頂こうと思っていました。

ところが、…。

 カラ類は勿論、エゾビタキ、キビタキ メスが沢山良い所に出て来ました。

圧巻はイカル…人影が見えたら絶対に出て来ないと思っていたイカルが、何と群れで近づいて来ました。
そして、15mくらい先の水辺に降りて来ました。

私一人でこの水場に良く行くのですが、こんなことは一度もありませんでした。

Yuugesyouさんは野鳥を呼び寄せる何かを持っているのかな???


d0334291_20210300.jpg

d0334291_20210987.jpg

d0334291_20211604.jpg

d0334291_20212390.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2015-10-10 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yuugesyou at 2015-10-10 07:50
itohnori2さん おはようございます。
昨日は大変お世話になり ありがとうございました。
お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
青空を背景に 枝に止まったイカルを綺麗に写されましたね。
私が立って居た位置は 角度がイマイチ好くなかったです。
水を飲みに下りたところもバッチリですね!
鳥を呼び寄せる魔法をかけたわけでもありません。(笑い)
いつも思うことですが 鳥撮りって運ですね。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-10-10 08:02
おはようございます!
秋から冬にかけてイカルは群を作るようになります。
ちょうど良い時期に当たりましたね。
枝乗りのイカルが大きく撮れて良かったですね。
旧家の御曹司とご一緒されたのですね。
鳥運を運んで来てくれたようですね。
私も行ってみたいのですが、例の場所が立ち入り禁止だと
一層腰が重くなります(笑)
Commented by wisteria at 2015-10-10 08:39 x
itohnoriさん おはようございます。

イカル、秋から冬にかけてが狙い目ですか!
証拠写真でいいから、出会いたいです(^^ゞ
Commented by at 2015-10-10 08:42 x
おはよう、ございます。ブログ拝見ました。イカルいいですね。羨ましいですこちらでは蕎麦畑が無いし、私も高齢者の為、免許証を返上し移動は、全て鉄道後輩の運転手付きです 素敵な写真を、ありがとうございます。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-10-10 11:26
Yuugesyouさん、ありがとうございます。
 昨日はお疲れ様でした。
私の方は思わぬイカルを写せて、流石にYuugesyouさんの魔法は凄いなぁと感心しました。
Yuugesyouさんご指摘の立つ位置が良かったのでしょうね。
あの時大声を連続している人がいましたね。
あれが無ければ、もっと沢山のイカルが水辺に降りたのではないかと残念です。
また、近くへお出での節は是非ともお声をお掛け下さい。
Commented by itohnori2 at 2015-10-10 11:27
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 この公園には以前からイカルの群れが棲み付いていたのですが、声は聞こえても姿を見ることが出来ませんでした。
今回群れで近づいて来たのですが、生憎大声で話す人が通り過ぎて全部が水辺に降りて来ると言う状況にはならなかったです。
 
 ハイ。Yuugesyouさんが蕎麦畑に来られたので、野暮用を済ませて合流しました。
多分、池に行くよりも成果があったのではないでしょうか。

 yumeoibitoさんも気が向いたらお出かけ下さい。
Yuugesyouさん同様yumeoibitoさんの魔法にも期待しています。
Commented by itohnori2 at 2015-10-10 11:27
wisteriaさん、こんにちは。
 イカルはこちらが動くと逃げられてしまいます。
他の鳥を写そうとじーっとしていると、こちらに気付かずに近づいて来ることがあります。
Commented by itohnori2 at 2015-10-10 11:28
嶺さん、ありがとうございます。
 運転免許証を返上ですか。
都会では何とかなりますが、田舎では生活して行くのに大変になります。
私もいつ返上する時が来るのか、…。
でも、嶺さんには後輩の運転手さんがいるので良いですね。
Commented by rabbitjump at 2015-10-10 11:34
素晴らしい念力の持ち主?^^ブロ友さんですね。
秋の青い空をバックにもいいですし、
水辺に降りたイカルのお写真もお気に入りです!(^^)!
Commented by mitiko-aran at 2015-10-10 12:01
itohnoriさん
こんにちわ!
yuugesixyouさんは、魔法の鳥目を、お持ちなのですね、
群れのイカルに出会えるなんて!羨ましいです
この子達、ユニークで可愛いのよね
木の上のイカルも気品が有りますが、水場は、蓮でしょうか?
水を飲んだ後なのか?、下、嘴に、雫が付いてるわ
Commented by itohnori2 at 2015-10-10 16:23
rabbitjumpさん、こんにちは。
 世の中には運の強い人がいるのでしょうね。
そんな人と一緒に撮影すると、思わぬ野鳥が写せるのかも知れません。
撮影するための位置取りなども勉強になりました。
水辺のイカル、お気に入りとのことで嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2015-10-10 16:23
mitikoさん、こんにちは。
 鳥運の強い人と一緒に写せてイカルの群れに出会うことが出来ました。
変な人が大声を出しながら近くを通らなかったら、もっと沢山のイカルが水辺に降りたものと思います。
水辺にあるのはスイレンの葉っぱです。
昨冬の乾燥で蓮は殆ど全滅しました。
この夏花が咲かなかったので、見物の人が来なくてバーダーには助かりました。
イカルはスイレンの葉っぱの上に乗り、水を飲んでいました。
Commented by fucanon at 2015-10-10 20:10
こんばんは、
ブロ友さんを案内しての鳥見、収穫があって良かったですね
今の時期にイカルに会えるんですね、羨ましいです
枝止まりだけでなく水場に下りたシーンまで最高です
すっきりした枝に止まってくれましたね、日差しを浴びて輝いています
水辺のシーンも水面に秋色が写り込んできれいですね
鳥運のいい人っているんですよね
いくら待っても撮れない人もいれば、来たとたんに撮れてしまう人
私も鳥運分けてもらいたいもんです
Commented by hiro3523000 at 2015-10-10 22:23
こんばんは。
鳥友さんやブロ友さんとの撮影は本当に楽しいものですね。
私も毎度、鳥友さん達とワイワイ楽しくやっております(^^)/
だけど声の音量は控えめにしてますよぉ~
鳥運の良い方っていますよねぇ~
くっついて歩いていると嬉しい出会いがたくさんありますよね!

イカルは未だ写した事がありません。
羨ましい作品です\(~o~)/
Commented by itohnori2 at 2015-10-11 10:13
fucanonさん、ありがとうございます。
 鳥枯れの時期なので、期待出来ない所へ案内するのは失礼かと思ったのですが、こんな所で写しているよと場所だけ見て貰おうと思っていました。
しかし、水場に着くと直ぐにカラ類が現れました。
こんなことは今までなかったのですよね。
エゾビタキは現れると思っていたのですが、キビタキ メスそして全く予想外のイカルが現れました。
イカルは群れで棲んでいることは分かっていたのですが、姿をチラッと見られる程度でしたので嬉しくなりました。
今季池で何度か写しているのですが、こんなに近くで写せておりませんでした。
鳥運の良い人と一緒に行くと、収穫が大きいですね。
Commented by itohnori2 at 2015-10-11 10:13
hiroさん、ありがとうございます。
 私は普段は殆ど一人で写していますので、何方かと一緒に写せると大変嬉しいです。
マナーが良く分かっていて、適度の大きさの声で話をするのは楽しいですよね。
hiroさんはそう言う仲間が沢山おられる様で羨ましい限りです。
鳥運の良い人と一緒に行くと、収穫が大きいですね。

 北海道にはイカルはいないのですか?
ギンザンマシコと物々交換したいですね。(笑
名前
URL
削除用パスワード


<< コサメビタキ 頼りの池も鳥枯れ……キビタキ メス若 >>