エゾビタキの飛翔シーン

 昨日は午前中小雨から暗い曇り空になり、午後から明るい曇り空になりました。

こんな日は野鳥が出ないだろうなと思いながら、S公園の水場に出掛けて見ました。

水場の傍に東屋があるのですが、そこでコスプレ?をした人達が撮影をしていました。

若い人達なので大声で話します。

野鳥が出ないのはそのせいではなくて、天候のせいと分かっているのですが、それでも煩いなぁと思ってしまいました。

 そんな訳で何も写せなかったので、yuugesyouさんとのoff会で写したエゾビタキの飛翔シーンをアップ致します。


d0334291_19111593.jpg

d0334291_19112365.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-10-12 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by wisteria at 2015-10-12 07:14 x
itohnoriさん、おはようございます。

雨が上がった、さぁ餌取りに出かけよう・・・じゃ無いんですね!
天気があがって気分良く鳥たちも飛び出す姿予想してました(^^ゞ

やっぱ、飛鳥シーンはいいですね\(^o^)/
Commented by yumeoibito1117 at 2015-10-12 07:38
おはようございます!
雨上がりに、私も出かけて見ましたが、見事にノーシャッターでした・・・(^o^;)ゞ
ノビタキが何羽かいましたが、相変わらず愛想が悪くてそばに寄せてくれませんでした。
ノゴマも姿を見せてくれません。
エゾビタキが飛んでいますね。
小さな野鳥の飛びモノは難しいと思うのですが、綺麗にピントが来ていますね。
とても素晴らしいと思いました。
Commented by yuugesyou at 2015-10-12 08:03
itohnori2さん おはようございます。
休日の公園は家族連れや若者が沢山訪れるので鳥撮りには向かないですね。
近くでコスプレの撮影会?していたら 煩くて小鳥も寄り付かないですよね!
先日 こんな素晴らしい飛翔シーンを撮っていたのですか? 流石ですね!
私がitohnoriさんの脇で撮っていても こんなに綺麗な飛び物は撮れません。
Commented by itohnori2 at 2015-10-12 09:47
wisteriaさん、こんにちは。
 雨が上がっても、直ぐに喉が渇くことはないし、水浴びする必要もない様です。
昆虫も飛ぶことがないので、餌捕りも出来ないのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-10-12 09:47
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 雨上がりは野鳥が出て来ないことは承知しているのですが、「ひょっとして」などと思って出かけてしまいます。
ノゴマは未だ到着しないですか。
しかし、例年写せているので、今年も楽しみですね。
 いつ飛び出すのかそれを判断するのが難しいのですが、連写しているとたまにピントが合うことがあります。
マグレも実力のうちなのでしょうか???
Commented by itohnori2 at 2015-10-12 09:48
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 まさか、こんな所で撮影会をやっているとは思いませんでした。
林の中では小鳥の鳴き声が聞こえたのですが、水場には出て来ませんでした。
雨上がりは、水を飲んだり、浴びたりする必要はないのでしょうね。
昆虫も飛ばないし、出て来る理由がない様に思いますが、それでも煩いのを理由にしたくなってしまいます。(笑
マグレで写せたのですが、それでも飛翔シーンが写せると嬉しくなります
Commented by mitiko-aran at 2015-10-12 13:10
ithnoriさん
こんにちわ!
美しい青い空に、足を、ちじめ、まだ、羽も広げて無く
飛び立ちの瞬間でしょうか・
目が輝いてて、見てて気持ちいいです
Commented by suzu-clair at 2015-10-12 13:42
可愛い鳥さんたちに心なごみました。
飛翔シーン、素晴らしいですね。
翼を広げた姿、
軽やかに空を舞う鳥さんは、本当に素敵です。

コスプレらしき若者が、
そんなところで撮影会ですか・・・
なんだか場所に不似合いな感じがしますが。
鳥さんたちも、
遠くで何事?と思って見ていたかもしれませんね(笑)。
Commented by itohnori2 at 2015-10-12 19:59
mitikoさん、ありがとうございます。
 小鳥は飛び出してから羽を広げることが多いですね。
かなり遠くの桜の木の天辺にエゾビタキがいましたので、連写しましたら写っていました。
遠いのに、目がはっきり出たので驚いています。
Commented by itohnori2 at 2015-10-12 19:59
すずさん、ありがとうございます。
 連写して飛翔シーンが写っていると嬉しくなります。
飛翔シーンを写そうと狙っていないことが多いのですが、偶然写っていることがあるのです。
そんなことがあると、益々野鳥撮影に嵌ってしまいます。

 若い人達はどの様な状況でも楽しめるのですね。
大声で話していました。
それでも周囲の林の中から小鳥の鳴き声が聞こえていました。
警戒心の強い鳥は先ず現れることはありませんが、昨日は天候のせいで大声のせいではなかった様です。
でも、やはり煩く感じますね。
Commented by fucanon at 2015-10-12 21:02
こんばんは、
1枚目、尾羽を広げて飛ぶ姿、素晴らしいシーンを見事に捉えました
こちらに向かってくる姿はピントが難しいのですがジャスピンですね
枝と枝の間なので難易度は高いと思います
昨日小雨降る中コスノビ挑戦してきました
ソバノビ撮れなかったのでその分大量に撮ってきました
Commented by ironsky at 2015-10-12 21:45
こんばんは。
飛翔シーンの撮影、お見事です。
アイキャッチもあるし、最高です。
Commented by 22902805 at 2015-10-12 22:54
HIDETOKO:こんばんは

エゾビタキ、ジャスピンですね。
綺麗な飛翔シーンです。

今日、家の裏手の倉庫の前で聞き慣れない声がするなと思って
見上げたら緑色のキツツキみたいなのがいました。
コゲラよりはちょっと大きい感じ。

頭がなんとなく赤かったような気がしました。
しばらく真上のクヌギの木の上にいましたよ。

カメラを持っていなかったのが残念です。
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 09:30
fucanonさん、ありがとうございます。
 枝に止まっていたエゾビタキを連写していたら、突然飛び出しました。
この様な場合、ピントが合わないことが多いのですが、偶然合ってくれたのでファインダーを覗いてニンマリしました。

 コスノビ、綺麗に写されましたね。
私は未だ、写したことがないので羨ましい限りです。
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 09:36
Ironskyさん、ありがとうございます。
 まぐれってあるのですね。
連写していたら、偶然写っていてピントも合っていました。
止まっていた所は日陰でしたが、写って居る所には日が当たってキャッチも入ってくれました。
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 09:36
HIDETOKOさん、ありがとうございます。
 アオゲラの様ですね。
かなり警戒心の強い鳥なのに、それが屋敷内にいるなんて羨ましい限りです。
しかも、暫くの間逃げなかったのですね。
これからはカメラを持って外に出る様にしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 誰も写さないシジュウカラ…でも コサメビタキ >>