全部キビタキ メスなのだろうか?

 yuugesyouさんとのoff会の日に現れたキビタキ メスです。

3羽いた様に思うのですが、3羽とも姿が大分異なっています。

どちらかと言うとヒナに近い若、どちらかと言うと成鳥に近い若、成鳥と3羽いた様な気がするのですが、初心者には良く分かりません。

状況から考えてキビタキ メスに間違いない様に思うのですが、…。

①ヒナに近い若

 こんなに幼い体でこれから南の島へ渡って行かなければなりません。

短期間でも、ここで元気を着けて無事に渡って欲しいと思っています。

d0334291_19323715.jpg

②成鳥に近い若

d0334291_19325698.jpg

③成鳥に近い若

d0334291_19330324.jpg

④成鳥に近い若

d0334291_19331136.jpg

⑤成鳥

d0334291_19331955.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-10-14 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yumeoibito1117 at 2015-10-14 07:49
おはようございます!
キビタキの若様にもいろいろな成長段階があるようですね。
オオルリの雄だと、それぞれの成長段階で羽の色に差があるので
ぼんくらなアタクシでも気がつきますが、他は殆ど分かりません。
私は根が単純なので、最後のお写真の背景がとてもスッキリしていて
良いなぁと思いました。
Commented by mitiko-aran at 2015-10-14 07:56
おはようございます
連休はネタ探しの毎日でした
キビタキの若ですか?上品な中にも
幼さが残って居ますね
成鳥に比べて、色白で、可愛いわ、
野鳥の一年生ですから、幼鳥も若も、区別が付かない私です
野鳥って!奥が深いですね
Commented by true-clear at 2015-10-14 09:33
おはようございます。
メスはみんな似ているので、いまだに区別がつかないでいます。(^^;)
↓↓最近よくシジュウカラが来るので、狙っているのですが、なかなか思う所に止まってくれなくて...
でも、皆さんは撮られないのですね。あたしもカラスやハトやスズメはあまり撮らなくなってきましたが、
シジュウカラやヤマガラやエナガ、コゲラなんかは飛びついて撮りに行きます。
まだまだドドド素人ですね。シジュウカラ、3枚ともお見事だと思いました。
ありがとうございました。
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 10:07
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 この場所の状況からして、全部キビタキなんでしょうね。
1枚目はか細くて、胸の辺りが滑らかでないのでかなり幼いものと判断しました。
2~4枚目は同じ個体の様に思います。
1枚目より少し成長している様に感じました。
これらの判断で良いのでしょうか?
 4枚目は蓮池の中から付き出た枯れた蓮の茎に止まってくれて良かったです。
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 10:07
Mitikoさん、こんにちは。
 鳥枯れと思っていたらジョウビタキが飛来したのですね。
これから冬の終わりまで楽しませてくれますね。
居ながらにして写せるのは羨ましい限りです。

 1枚目の脚は肌色をしていますね。
4枚目は黒に近い色をしています。
10月9日アップした鳥がキビタキ若と同定して貰ったのを参考にして、1枚目はキビタキ若と判断しました。
特に、メス同士、そしてそれに若が加わると区別が付き難いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 10:07
true-clearさん、ありがとうございます。
 バーダーの中には珍鳥ばかり追いかける人、お馴染みの鳥を綺麗に写す人、猛禽が好きな人、その他色々な人がいると思います。
ヒガラとコガラとシジュウカラを比べたら、シジュウカラが一番綺麗な様に思えるのですが、お馴染み過ぎるので写さない人が多いですね。
そう言う人でもコガラとヒガラは写します。
私もそうなのですが、理由は見かける頻度が少ないから。(笑
趣味ですから、他人のことはお構いなく自分の好きな様にすれば良い様に思います。
Commented by wisteria at 2015-10-14 17:06 x
itohnoriさん、こんにちは。

キビタキっていうくらいですから、キビ・・・牧草畑にでも出てきそうですね!
今の時期なら見やすい気がするんだけどなぁ(^^ゞ
Commented by yuugesyou at 2015-10-14 17:38
itohnori2さん こんばんは!
おっしゃるように1枚目と5枚目の個体は足の色が違いますね。
itohnoriさんに云われるまで気付きませんでした。
自分で撮った画像を確認したら itohnoriさんの画像ほどは白くないけど
他の個体よりも白かったです。 別の種類なのかと思って過去のキビタキの若の
足を確認しましたが ここまで白いのは居なかったです。ひょっとして白化系?(笑)
いつも細かい所まで確認している 観察力の鋭さに敬服しました。
Commented by at 2015-10-14 18:19 x
こんばんは、お疲れさま。キビタキの若は本当に迷いますね、凄い観察力には頭が下がります。いろいろと勉強させてもらってます。今日は今期最後のキビタキを、バッチリ撮りました。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 19:34
wisteriaさん、今晩は。
 キビタキは黄鶲と書くのですね。
黄色いヒタキと言うことの様です。
キビ・タキ(黍焚き)とは言わない様です。
しかし、良く似た鳥で麦を撒く頃に飛来するのでムギマキと言う鳥がいます。
どちらも牧草地には出て来ない様です。(笑
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 19:34
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 権威あるサイトで10月9日アップした鳥がキビタキ若と同定して貰ったのですが、その時の若も脚が肌色でした。
どうも、キビタキ若の特徴の様です。
同定して貰ってから時間が経っていなかったので、覚えていました。
もう少し時間が経っていたら、忘れてまた迷うところでした。(笑
Commented by itohnori2 at 2015-10-14 19:34
嶺さん、ありがとうございます。
 今季最後のキビタキですか。
ばっちり写せた由。
良かったですね。
私も今日写して来ましたが、メスでした。
オスを写したいと思っているのですが、なかなか現れません。
標高1,000mの水場には未だ残っている様ですので、まだまだ写せるかも知れませんね。
Commented by fucanon at 2015-10-14 20:58
こんばんは、
いろんな成長過程の姿が撮れてよかったですね
キビタキと言うのは春の渡ってきた時期と言うのはオスばかり見るような気がします
メスは春にはあまり目にしませんね
逆に、今の時期はメスを目にすることが多い気がします、私だけでしょうか?
どれも抜けたところで撮られているのできれいですね
こちらでもまだキビタキ立ち寄りでいるのですが、こんな抜けたところでは撮らせてもらえません
Commented by ironsky at 2015-10-14 21:34
こんばんは。
キビタキの雌、やっぱり顔が可愛らしいです。
キビタキは好きな野鳥です。
先日は、撮りに行ったのですが、振られてしまいました。
私もこんな風に撮りたいものです。
Commented by itohnori2 at 2015-10-15 08:54
fucanonさん、ありがとうございます。
 仰る通りですね。
春にキビタキ メスを見ることはない様に思いますし、秋はメスが多い様に感じますね。
オスはさっさと帰ってしまうのでしょうか?
しかし、12日には池に未だキビタキ オスがいた様です。
S公園の水場に立ち寄ってくれないかと通っているのですが、オスを見るのは無理なのかも知れませんね。
昨日から急に寒くなりましたね。
冬鳥を期待しているのですが、今年は遅いのでしょうか。
でも、fucanonさんはノゴマを見事に写されているのですね。
Commented by itohnori2 at 2015-10-15 08:54
Ironskyさん、ありがとうございます。
 ラッキーな日もあるのですね。
この日は3羽同時に出てくれました。
それも全部成長過程が異なるものでした。
Ironskyさんも何処かで写せると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 煩い蜂 誰も写さないシジュウカラ…でも >>