冬鳥来る…アトリ

昨日、午前中は曇、午後は晴れの予報が出ていました。

朝空を見ると明るい曇りでしたので、絶好の撮影日和と思いマイフィールドの池に出掛けました。

そろそろ冬鳥が到着していないかなと期待する気持ちが一杯でした。

しかし、午前中はカワラヒワしかでません。

此処でカワラヒワを写さなくても他で写せます。

前橋から来たバーダーさんは昼に帰ってしまいました。

このままでは撃沈と思いながら昼飯を食べていると、池の一番遠い所へ鳥影が見えました。

慌てて写したのですが、直ぐ逃げられてしまいました。

従って枝止まりを写せず、証拠写真となってしまいましたが、今季初撮りのアトリですので、まあ良しとしましょう。

それからいくら待ってもカラ類くらいしか出ません。

益々、暗くなり霧が撒いて来たので撤収しました。

天気予報は何だったのでしょう。


d0334291_20011694.jpg


d0334291_20012652.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-10-22 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuugesyou at 2015-10-22 07:54
itohnori2さん おはようございます。
池にも冬鳥が少しずつ入って来ましたね!
これから どんな冬鳥が入って来るか興味ありますね。 
池で小鳥の観察ができるのも僅かな期間ですね。
凍ってしまうと小鳥も来なくなってしまうのでしょうね?
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-22 08:31
おはようございます!
アトリが来たのですね。
ようやく冬鳥の季節の到来ですね。
ま、この時期は、渡りの珍鳥も期待出来ますが
空振りもあると言う、不安定な季節ですね。
しかし、こうした紅葉の落ち葉の中のアトリと言うのは新鮮です。
彩りも綺麗で、これは絵になりますね・・・(^^)v
Commented by true-clear at 2015-10-22 10:39
おはようございます。
アトリが来たんですね、この鳥は、itohnoriさんに、『あ、鳥!』って教えてもらった鳥です。
いよいよ鳥を撮る季節が来ましたけど、とりあえず、3日前はダイサギとカイツブリを撮りました。
全然冬と関係ない鳥しか見つけられなかったです。しかも小鳥じゃ無いし。(笑)
珍しい物でなくても、あたしの目指す所はエナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ。。。
とりあえず、ちゃんとした写真が撮りたいです。
ありがとうございました。 
Commented by mitiko-aran at 2015-10-22 13:16
itohnoriさん
こんにちわ!
冬鳥、到来ですね、アトリ、良い場所に降りて来ましたね
ドングリ、サクラの落ち葉の上のアトリって!
季節感を感じられますね
アトリを見ると、冬が来たと感じます
一枚目の横顔、可愛いわ♪頭には、小さな、ベレー帽、
私も早く会いたいです
itohnoriさん
今日は、仕事の追い込みでしたが、頑張った、ご褒美に
ジョウビタキの、雄、雌が姿を見せました
Commented by rabbitjump at 2015-10-22 19:48
アトリの枝止まりでなくても
この色落ち葉と共にアトリの光景は素晴らしいです。
深くなった秋の様子が一目瞭然、いいお写真ですね。
私はとってもお気に入りです。

↓、なんと見事な急落下を撮られましたね。
好きな紫陽花、秋色になった姿を見ることが出来て嬉し!(*^^)
Commented by itohnori2 at 2015-10-22 20:09
yuugesyouさん、今晩は。
 珍鳥を期待して行ったのですが、それどころか危うく撃沈でした。
半端ない寒さなのに我ながら良く通えるものだと感心します。
それでも珍鳥が出た時にそこにいなければ写せないのですよね。
そんな屁理屈を捏ねて通っております。
11月になると寒がり屋の私には行くのは無理でしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-10-22 20:10
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 冬鳥を待っていたのですが、やっと到来したのを確認出来ました。
これから他の冬鳥も入って来てくれると期待しているのですが、…。
仰る様に空振り覚悟で行くのですが、寒い中で待っての空振りは痛手が大きいですね。
今回はチラッとですが、アトリが出てくれたので、助かりました。
落ち葉の中にこの手の鳥が入ってしまうと、目立たなくなりますね。
落ち葉が未だ腐っていないので救われました。
そう言って頂けてとても嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2015-10-22 20:10
true-clearさん、今晩は。
 そんなことがありましたね。
あの題名は当時交流していたブロ友さんに妬まれましたので、良く覚えています。
ダイサギもカイツブリも立派な野鳥です。
卑下することはないと思います。
エナガ、ヤマガラは動きが速くて大変ですが、素晴らしいお写真を期待しています。
Commented by itohnori2 at 2015-10-22 20:10
mitikoさん、今晩は。
 落ち葉とアトリの色が重なるので目立ちにくいですね。
肉眼では動いている鳥としか分かりませんが、カメラの目を通すとはっきり分かるのですね。
落ち葉が腐る前なので、何とか見られます。
 ジョウビタキのオス、メス両方写せたのですか。
良かったですね。
御地は到来が早いですね。
仕事を頑張ったご褒美として神様が早く送り届けてくれたのかも知れませんね。
Commented by itohnori2 at 2015-10-22 20:11
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 落ち葉に未だ色が残っていたのがラッキーでした。
秋らしい写真でお気に入りとのこと。
大変嬉しいです。

 ヤマガラが急降下したのを偶然写しましたが、落下している様に見えますね。
秋色アジサイ、今の時期綺麗なものが稀にありますね。
そんなアジサイを見つけると嬉しくなります。
Commented by wisteria at 2015-10-22 20:35 x
itohnoriさん、こんばんは。

エキサイトの仕様なのかRSSの反応がおかしいですね??
まぁそれはどうでもいいんすけどね(^^ゞ

あっ、アトリだ。まだ見た事無いのに既視感におそわれる感じになってます(^^ゞ
Commented by ironsky at 2015-10-22 21:02
こんばんは。
出かければ何かに出会えるところがあると言うのは、うらやましいです。
それもほぼ1年中。

アトリ、まだ撮影したことのない野鳥です。
Commented by fucanon at 2015-10-22 21:28
こんばんは、
冬鳥の到来ですね
紅葉の落ち葉とアトリ絵になりますね
あまりアトリが地面に下りた姿を見たことないので新鮮です
こんな出会いがあるとうれしいですね
わたしは日光で今月初旬にアトリに出会いましたが
枝かぶりで1枚も撮れず、悲しい思いをしました
これからどんな冬鳥に出会えるのか楽しみですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-10-22 22:11
こんばんは♪
アトリが出てきたんですね。
これから冬鳥が増えてきて撮影が楽しみですね。
天気予報、悪くなる予報は当たるんですが、
良くなる予報ってけっこう外れますよね(苦笑)
Commented by itohnori2 at 2015-10-23 09:25
wisteriaさん、こんにちは。
 エキサイトはこのところ色々な不具合が出ています。
ユーザーが多くなり過ぎたのかも。

 アトリは昨冬M公園で餌付けしていましたね。
今冬も見られるのではないでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2015-10-23 09:25
Ironskyさん、こんにちは。
 生活するには不便ですが、自然だけは沢山あります。
どちらが良いのでしょうね。(笑

 アトリは御地にはいないですか?
Commented by itohnori2 at 2015-10-23 09:26
fucanonさん、ありがとうございます。
 最近コメント欄閉じられていますね。
素敵なお写真なのにコメント出来ず残念です。

 遠い場所に鳥影が見えたので、ファインダーを覗くとアトリでした。
落ち葉の中なので、肉眼では見え難いですね。
落ち葉に彩が残っていたのでラッキーでした。
日光でご覧になりましたか。
私も枝止まりを写したのですが、やはり枝被りで使いものになりませんでした。
Commented by itohnori2 at 2015-10-23 09:26
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 寒くなるのは嫌ですが、野鳥が渡って来るのは嬉しいです。
厚着をして出かけることになります。

 >悪くなる予報は当たるんですが、良くなる予報ってけっこう外れますよね
仰る通りの様に思いますね。
期待して行くと裏切られた気持ちになります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬鳥来る…ビンズイ ヤマガラの落下? >>