シマエナガ? だったら良かったのですが。

慌て者の私は一瞬「シマエナガ!」と喜んでしまいました。

でも、そんなことはないですねぇ。

全く違いますね。



d0334291_20171076.jpg

d0334291_20171827.jpg

d0334291_20172731.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-11-07 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-11-07 07:19
おはようございます!
シマエナガですか。
そうですね、シマエナガだと目の周りも白いので、ドウでしょうね!
ま、確かに普通のエナガよりはかなり白いですね。
こちらの河川敷でも此処数年、同じように白い個体が見られました。
今季も見られると良いのですが・・・
背景の秋らしい彩りが綺麗で、エナガが引き立ちますね!
Commented by rabbitjump at 2015-11-07 08:28
本当に、背景が効いていて
エナガさんが見事に撮れていますね~
2枚目がお見事!itohnoriさんと同じ、2枚目(*^^)v
そんなitohnoriさんの前に
お願い!シマエナガさ~ん、現れてよ~~(*^▽^*)
Commented by yuugesyou at 2015-11-07 08:32
itohnori2さん おはようございます。
光の射し込む角度によって黒い部分が光って白っぽく見えるのですね。
個体によってかなり白い顔をしているものも居ますが シマエナガとは
チョッと違いますよね。 鳥までの距離が近かったみたいですね。
ピンが好くシャープな画に仕上がっていて素晴らしいですね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 09:19
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 いないとは分かっていても、写したい気持ちが強いので似たものがいると錯覚を起こしてしまいます。
エナガは可愛いのですが、シマエナガのあの可愛らしさには敵わないですね。
このエナガは群れの中にいました。
数が多いと中には似ているものがいるのですね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 09:20
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 シマエナガは北海道固有の鳥で、本州では滅多に見られないのですが、奇蹟でも起こって見られると嬉しいと思っています。
写したい気持ちが強いので、似たエナガを見ると錯覚を起こしてしまいます。
私の方は年中、間違いや物忘れで3枚目を演じています。(笑
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 09:20
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 写したい気持ちが強いので、似ている鳥を見ると要望も含めて錯覚を起こしてしまいます。
このエナガがいた群れは低い木の林の中にいましたので、最短撮影距離付近で写すことが出来ました。
冬になると里山でも同じような近さで写せる機会が増えます。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by mitiko-aran at 2015-11-07 11:21
itohnoriさん
こんにちわ!
色白の可愛い、エナガですね、
オレンジの、色合いが無いだけで、こんなに美しく
成るのですね、
二枚目の,おちょぼ口の顔、可愛いわ♪
雪の様に白いエナガ、私も、一度だけ出会いました
北のエナガにも見えますね
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 11:42
mitikoさん、こんにちは。
 北海道固有のシマエナガが可愛くて写したい気持ちが大きいので、似ているエナガを見ると錯覚してしまいます。
しかし、このエナガは目の上がイモトアヤコみたいですね。(笑
この部分がなければ限りなくシマエナガに近い様に感じるのですが、…。
こちらでは未だエナガは高い木の上にいることが多いのですが、この子のいた群れは低い木ばかりの林の中にいて、近くで写させてくれました。
Commented by kanmyounoda at 2015-11-07 14:58
シマエナガ・エナガ・・・かねがね目にすることが少ないので区別がつかなかったり・・。
かわいいことり達ですね。
こんな機会に目にします。
ありがたいことです。
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 16:04
kanmyounodaさん、こんにちは。
 エナガは本州で見られるのですが、シマエナガは北海道固有の野鳥ですね。
可愛さはシマエナガの方が上の様な気がします。
一度でも良いから写してみたいのですが、北海道まで遠征する気力も財力もありません。
憧れの鳥なので、似たものを見るとシマエナガと錯覚してしまいます。
Commented by wisteria at 2015-11-07 16:51 x
itohnoriさん、こんにちは。

エナガにしては、白っぽい感じが・・・可愛いらしさはやっぱエナガですか\(^o^)/
シマエナガじゃなくてシロエナガとか・・・そんなの居ないか(^^ゞ
Commented by at 2015-11-07 16:57 x
こんにちは、お疲れさま。エナガさん見事ですよ。その内、シマエナガさんに会えますよ。頑張って下さい。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 19:16
wisteriaさん、今晩は。
 シマエナガがこの様に白いのですが、雪だるまみたいでとても可愛いです。
しかし、北海道にしかいないのですね。
残念ながらエナガ科にはエナガとシマエナガしかいない様です。
Commented by itohnori2 at 2015-11-07 19:17
嶺さん、ありがとうございます。
 シマエナガは北海道固有種の様ですが、奇蹟的に本州でも見られることがある様ですね。
そんな奇蹟に出会えると良いのですが。
Commented by fucanon at 2015-11-07 22:28
こんばんは、
わたしは実物のシマエナガ見たことありませんが
こうして正面の画像を見てシマエナガと言われるとそう思ってしまいます
普通のエナガに比べ白い部分が多いように思います
逆光なのでしょうか、光の加減でも違って見えてしまう時が有りますね
シマエナガは北海道の固有種と言われますが、稀に本州にも紛れ込んでもおかしくないと思いますが
見つけるのは宝くじと同じぐらいの確率なのではないでしょうか(笑)
Commented by ironsky at 2015-11-07 23:58
こんばんは。
こういうシーンだと、野鳥の白が引き立ちますね。
表情もよくとらえています。
ちなみに、シマエナガ、出会ったことがありません。
Commented by itohnori2 at 2015-11-08 09:08
fucanonさん、ありがとうございます。
 イモトアヤコみたいな眉をしていなければ、シマエナガと言っても分からないかも知れませんね。
たまに、この様な白い個体がいるのですね。
シマエナガは北海道固有種の様ですが、奇蹟的に本州でも写せることがある様ですね。
そんな奇蹟が起こると良いのですが、…。
でも、宝くじで当選した方がよいのかも。
買わないので当たることはありませんが、…。(笑
Commented by itohnori2 at 2015-11-08 09:09
Ironskyさん、ありがとうございます。
 たまに、この様に白い個体がいますね。
シマエナガは北海道固有種の様ですが、奇蹟的に本州でも写せることがある様ですね。
お互いに何処かで写せると良いのですが、それは奇蹟でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< フレンドリーなゴジュウカラ やっと写せたカケス >>