標高1000mの水場のシーズン終了?

 一昨日、久しぶりに標高1000mにある池に行って見ました。

午後から晴れる予報でしたが、一日中曇空。

そのためだけではないのでしょうが、寒くて堪りません。

帰りに、車の温度計を見たら6℃でした。

そんな寒い思いをしても、出て来たのはコガラとモズだけ。

コガラとモズなら此処まで来て写さなくても、もっと暖かい所でも写せます。

この池の野鳥シーズンは終わった様です。


 こんなに寒くても野鳥は水浴びするのですね。

先ずは、コガラの水浴びシーンをアップ致します。


d0334291_19430692.jpg

d0334291_19433944.jpg

d0334291_19434794.jpg

d0334291_19435443.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2015-11-14 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-11-14 08:28
おはようございます!
水の畔までは、結構距離があるとおもうのですが、
すぐ近くで撮ったように解像度が良いですね。
枯葉も、この時期は色づいて、風情があります。
当地では、コガラはまず出会うことはありません。
羨ましい出会いです。
とても寒いようなので、お風邪など召しませぬように
十分にご自愛ください・・・<(_ _)>
Commented by itohnori2 at 2015-11-14 09:52
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 20mくらいの距離と思いますが、光の条件が良かったのでしょうか。
晴れていると、水辺は陰になり暗い感じがします。
曇空の方が明るく感じますね。
もう池周辺は完全に落葉していましたが、水辺の落ち葉も腐る寸前、何とか見られますでしょうか?
今年は何故か池にはコガラが多かったです。
反面ヒガラは余り見られませんでした。

 もう来春まで池には行くことはないかも知れません。
行くとしても、正午頃着いて2時頃撤収かななどと思っています。 

お気遣いに感謝しております。
yumeoibitoさんもご自愛下さい。
Commented by wisteria at 2015-11-14 19:54 x
itohnoriさん、こんばんは。

コガラ・ヒガラ、見たいです。良く写真で確認しとかねば(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2015-11-14 20:15
wisteriaさん、今晩は。
 長いネクタイをしているのが、シジュウカラ。
蝶ネクタイの大きいのがヒガラ。
蝶ネクタイの小さいのがコガラです。
Commented by yuugesyou at 2015-11-14 20:24
itohnori2さん こんばんは!
水場も寒くなると氷が張ってしまうので 小鳥が水浴びできませんね。
寒くても小鳥は水浴びが好きなので 水の有る所へ移動しちゃいますね。
今年の水場は間もなく閉鎖になってしまいますね。
来春夏鳥が入って来るのを期待し 気長に待つしかないですね。
かなり近くで撮っていたかのように 小さなコガラを綺麗に撮られましたね!
Commented by ironsky at 2015-11-14 20:35
こんばんは。
標高1000mですか、かなり高いですね。
気温6度にも驚きです。
寒い中での撮影、大変でした。
数々の野鳥が顔を見せてくれるフィールド、来年も楽しみですね。
Commented by fucanon at 2015-11-14 22:07
こんばんは、
大分寒くなってきましたね
標高も1000m有るとこちらの寒さとは大分違うでしょうね
コガラはこちらではあまり見られないので羨ましいです
黒い羽の中の小さい目ですが、きれいに目が出ていて活き活きとしています
鳥は寒くても水浴びはするようですが、凍ってしまえば別の場所に移動してしまいますね
暖かい時期はかなりの数の鳥たちが生活していた池も、冬になると淋しくなるのですね
いたとしても1000mの寒さでは通うにも通いきれませんが
Commented by itohnori2 at 2015-11-15 11:52
yuugesyouさん、こんにちは。
 池周辺はもう冬の景色になっています。
もう、野鳥のシーズンが終わったのかも知れませんが、未だ未練が残ります。
かなり遅くにウソがいたと言う話を聞いたことがあります。
地元の熱心なバーダーさんの情報を見ながら行くかどうか判断したいと思っております。
Commented by itohnori2 at 2015-11-15 11:52

Ironskyさん、ありがとうございます。
 今丁度平地の冬の気温と言うところでしょうか。
ひょっとして珍鳥がなんて色気を出して行って見たのですが、空振りでした。
Commented by itohnori2 at 2015-11-15 11:53
fucanonさん、ありがとうございます。
 今丁度平地の冬の気温と言うところでしょうか。
そう思えば、我慢出来るのですが、成果がないとがっくり来ますね。
池ではコガラが多く見られました。
その割にヒガラが少なかったです。
こんなに寒くても、野鳥は水浴びするのですね。
これからは一か八かで珍鳥狙いになると思うのですが、成果がないとがっくり来ますね。
或いは他のフィールドに集中した方が良いのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…エナガ 木止まりのカケス >>