エナガ

 S公園で野鳥を探して歩いていると、藪の中から動物が飛び出して来ました。

「イノシシ!」と思ってカメラを構えたら、大きな犬でした。

その後私の方へ寄って来ました。

どんな性質の犬か分からないので、対応に苦慮していると飼い主がやって来て「お騒がせしました。」と言って謝ります。

公園の中は人がいるので、犬をリードから外すのは禁じられている筈。

謝る前にマナーを守って欲しいところですが、気の弱い私は文句も言えませんでした。

 さて、野鳥です。

エナガだけは頻繁に写せます。

d0334291_20211898.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2015-11-25 07:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by wisteria at 2015-11-25 07:24 x
itohnoriさん、おはようございます。

「イノシシ!」と思ったら、カメラを構える前に逃げるでしょ(^^ゞ
エナガが頻繁に写せるのは判りますが、こういう場面はサスガです。顔がこっちを向いてるなんて\(^o^)/
Commented by yuugesyou at 2015-11-25 07:43
itohnori2さん おはようございます。
猪が出て来るようになると 例の場所と同じように立ち入り禁止になってしまいますね。
犬の散歩もしかり カメラマンもそうですがマナーを守って欲しいですね。
エナガの良い瞬間をバッチリ決めましたね! 赤い実を添えて とても素晴らしい画ですね。
こんなシーンが頻繁に撮れたら楽しいですね。
Commented by mitiko-aran at 2015-11-25 07:44
itohnoriさん
おはあようございます
犬を飼う人のマナーの悪さを、毎朝、感じて居ます
黒くて大型の犬をリード無しですから、小型犬の
我が家の犬、怖がります、直ぐに抱きますけど
エナガ、可愛い~♪、木の実を見つけて、ヤッタ~って!
喜んでる様な姿に見えます
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-11-25 08:43
おはようございます!
はい、河川敷にも毎日犬を放つ人がいます。
しかも何人も・・・
なので、落とし物があちらこちらにあって、もう大迷惑です。

エナガ、こちらでは、まだ見られません。
相変わらずエナガの可愛い瞬間を捉えていて見事ですね!
Commented by itohnori2 at 2015-11-25 14:32
wisteriaさん、ありがとうございます。
 イノシシは人間を見ると逃げて行きます。
この公園で3頭の群れに会ったことがありますが、直ぐに逃げ去って写す暇がありませんでした。
そんな経験から今回はカメラを構えて見たのですが、犬でした。
エナガは激しく動き回りますが、一瞬止まることがあります。
その時が写すチャンスですね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-25 14:33
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 この公園には夜間イノシシが徘徊している様で、地面を掘り起こした跡が沢山あります。
昨年、私も出逢ったのですが、市の広報にイノシシ注意の情報が載りました。
でも、立ち入り禁止にはならなかったです。

この公園はマナーを守ることを条件に犬が入って良い所があります。
多くの人はマナーを守っているのですが、この人だけ例外でした。

 エナガが秋口から頻繁に見られる様になりました。
羽を広げたところが写せて嬉しいなと思っていたら、良い位置に赤い実が写っていました。
Commented by itohnori2 at 2015-11-25 14:33
mitikoさん、ありがとうございます。
 この公園では多くの人はマナーを守っているのですが、この人だけ例外でした。
マナーを守れないと、犬の入園禁止になるので、自分たちの首を絞めることになります。
私は犬を飼っていないので、対処に仕方が分からないのですが、犬をリードから外すなんて愛犬家の仲間に入れたくないですね。
羽を広げたところが写せて嬉しいなと思っていたら、良い位置に赤い実が写っていました。
Commented by itohnori2 at 2015-11-25 14:33
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 こちらでも犬を散歩に連れ出してトイレの代わりにしていた人が多かったのですが、最近少なくなりました。
この公園はマナーを守ることを条件に犬が入って良い所があります。
多くの人はマナーを守っているのですが、この人だけ例外でした。

 標高300mくらいの里山でもエナガが見られる様になりました。
御地で見られるのも間もなくではないでしょうか。
エナガを写す機会がかなり増えました。
失敗作を量産するのですが、中に見られそうなものがあります。
今回はラッキーが重なりました。
Commented by rabbitjump at 2015-11-25 15:28
そうですね、マナーはしっかり守って欲しいですね。
公園の犬に限らず、最近では
街でも電車の中でも(^_-)困った人が多くなりました。

itohnoriさ~ん、エナガの羽、
片方の広がりがまたうまい具合に撮れましたね。
冬の空気が漂う中で、残った赤い実がジーンと心に響きます。
エナガさんは赤い実、ついばんだかしら、。
Commented by at 2015-11-25 16:04 x
こんにちは、何処にもいますねマナーを守らぬ人が エナガさん流石お見事ですね。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-11-25 16:51
rabbitjumpさん、こんにちは。
 田舎では犬を飼っている人は少ないのですが、それでもこの公園に連れて来る人がいます。
マナーを守ることを条件に入れる場所があります。
多くの人はマナーを守っているのですが、この人だけが例外でした。
都会ではいろいろ大変なのでしょうね。

 エナガの良いポーズが写せたと喜んでいたら、赤い実まで写っていました。
確認していないのですが、多分実を啄むことはなかったと思います。
Commented by itohnori2 at 2015-11-25 16:52
嶺さん、ありがとうございます。
 私も横浜にいた時は、犬や猫の悪戯に迷惑したことがありました。
エナガはラッキーが重なりました。
今日は御地も暗い曇空なのでしょうね。
撮影に出掛けられたのでしょうか?
Commented by hiro3523000 at 2015-11-25 20:46
こんばんは。
私も先日ありましたよぉ~
林道を歩いていると突然藪から大きな動物が飛びだしてきました。
クマ\(◎o◎)/!
エゾシカの親子でした・・・
しばらくドキドキが止まりませんでした (~_~;)

毎度エナガに会えるなんて ほんと羨ましぃ~
どういう訳か今年は全然エナガと出会えておりません。
Commented by ironsky at 2015-11-25 21:54
こんばんは。
公園などで犬を放している人、よく見かけます。
小さな子供もいるときなど、ちょっとハラハラします。
糞の始末をしない人もいるし。
まあ、いろいろありますね。

エナガ、良いポーズです。
Commented by true-clear at 2015-11-25 22:01
こんばんは。
こちらにもエナガは沢山いますけど、好い所になかなか出て来てくれなくて、
大好きな鳥だけに、何とか撮りたいんですけど、ボケボケ写真ばっかりです。
↓↓これで我慢...ですか。飛んでる所をこんなに綺麗に撮られてるのに、キャリアですね。
ところで、itohnoriさんって、気が弱かったんですね。(笑)
でも、マナーは守らないと!ですよね。(^^)v
ありがとうございました。
Commented by fucanon at 2015-11-25 22:35
itohnoriさん、こんばんは。
私も大きな犬が突然飛び出してきて、びっくり・・・なんてことがたまにあります
小さな犬でも気性の激しい子もいますから、困ってしまいますね

こちらでもエナガは撮ることができますが、このような画は撮れません
飛び立つ瞬間を見逃さず、モノにされて流石ですね
羽を振り上げ、一番形のいい瞬間ですね
脚下の赤い実がアクセントになって素晴らしい画になりました


Commented by itohnori2 at 2015-11-26 10:22
hiroさん、ありがとうございます。
 熊!だったら大変でしたね。
エゾシカでほっと安心ですね。
北海道では熊には要注意なのでしょうね。
かと言って、鳥見では熊除け鈴は鳴らせませんね。

 Kasyakasyanoneさんが可愛いシマエナガをアップしていましたね。
こちらでは見ることが出来ませんが一度写して見たいです。
エナガには出会える頻度が高いので、それで我慢するしかないのですが。
Commented by itohnori2 at 2015-11-26 10:22
Ironskyさん、ありがとうございます。
 この公園では当初犬の散歩禁止でした。
決められた区域だけ、認められる様になってマナー違反が心配でしたが、今のところそれほど多くありません。
しかし、中にはマナーを守らない人がいるのですね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-26 10:23
true-clearさん、ありがとうございます。
 エナガは動きが速くて写すのが大変ですね。
しかし、一瞬静止する瞬間があります。
その時が写すチャンスですね。

 私は頭が悪いので、咄嗟に違反を咎める言葉が浮かんで来ないです。
気の弱さも関係しているのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-26 10:23
fucanonさん、ありがとうございます。
 イヌを飼っていないので、こんな時は対応に苦慮します。
蹴飛ばしても良いのですが、飼い主が傍にいたらそれも出来ませんね。(笑

 エナガに出会える確率が高いので、連写して失敗作を量産しています。
でも、たまに使えそうな写真が写せることがあります。
“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”なんですね。
今回も最大限のお褒めの言葉を頂きまして大変嬉しく励みになります。
名前
URL
削除用パスワード


<< マガモ アオサギ >>