野鳥と紅葉シリーズ…コゲラ

 紅葉したモミジの中で、シジュウカラの鳴き声が聞こえました。

鳴き声に釣られて探していると、コゲラが混じっていました。

コゲラは幹にへばり付いて背中を向けていることが多いのですが、幸い横方向から写すことが出来ました。

d0334291_19543042.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2015-11-27 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-11-27 08:01
おはようございます!
おお、この作品は好いですねぇ。
なんか、全体がスッキリとしてまとまっています。
構図が素晴らしいのでしょうね。
林立する幹が煩くなくて、日本画のようで素敵です!
Commented by mitiko-aran at 2015-11-27 08:06
itohnoriさん
おはようございます
偶然ですが、私も、コゲラを載せました
余り小枝の無い、木ですから、コゲラが
目立ち、横顔が、可愛いわ♪
バックの紅葉も、混合絵の具を暈した様で
美しい和紙の様です
晩秋の風景の中のコゲラですね
Commented by yuugesyou at 2015-11-27 15:57
itohnori1さん こんにちは!
秋色の背景に 横向きのコゲラが可愛く撮れていますね。
おっしゃるとおり コゲラは幹を突いている後ろ姿が多いのに
横を向いて 今度はどの枝に飛び移ろうかなって
考えているみたいですね。
Commented by rabbitjump at 2015-11-27 18:49
ちょうどいい具合に止まってくれて、
嬉しいですね(*^^)v??~
背景の紅葉した色との見事な調和にはビックリです@@(*^_^*)

↓、マガモのオスの色美しさ、
水面もキラキラと輝く様も見事にキャッチですね。
大空を飛んでいく姿にも見惚れました。
つがい2組ですね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-27 19:30
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 他にも何枚か写せたのですが、全く駄目でこの1枚だけが何とかなりました。
シジュウカラと一緒にいたのですが、コゲラだけ追いかけて写して見ました。
紅葉が丁度見頃の時期でしたので、お馴染みの鳥でも何とか見られるのではないかと勝手に思っています。
過分のお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2015-11-27 19:30
mitikoさん、ありがとうございます。
 コゲラを何枚も大きく素敵に写されましたね。
自宅にいながらにして写せるのは羨ましい限りです。
私の方は山の斜面を登ったり降りたりしながら、追いかけて写しました。
紅葉が丁度見頃でしたので、何とか見られるのではないかと思っております。
過分のお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2015-11-27 19:30
Yuugesyouさん、ありがとうございます。
 コゲラは背を向けていることが多くて絵にならないことが多いですね。
その前に、ベテランバーダーさんは写さないのかも知れません。
今回は横方向から写そうとシツコク追掛けて写しました。
違う枝に飛び移る寸前と思います。
Commented by itohnori2 at 2015-11-27 19:30
Rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 コゲラは横方向から写せたのと、紅葉がバックにあったのでラッキーでした。
何枚か写したのですが、紅葉が背景に写っているのはこれだけでした。

 水鳥を写す機会が少ないので、マガモとは知りませんでしあ。
頭の金属光沢が綺麗ですよね。
飛翔シーンは車から出て直ぐに見つけました。
その時はマガモとは知りませんでした。
Commented by fucanon at 2015-11-27 20:30
itohnoriさん、こんばんは。
後ろ向きな私には背中しか見せてくれないコゲラ(笑)
紅葉シリーズ撮りためましたね
背景にきれいな色が入って、コゲラの向きもいいですね
今にも横に飛びだしそうな気配、止まっていても動きが感じられる画です
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-27 23:20
こんばんは♪
コゲラは動きも忙しないので
いい瞬間を撮るのが難しいですよね。
横方向からバッチリ撮れて良かったですね^^
Commented by wisteria at 2015-11-28 06:03 x
itohnoriさん、おはようございます。

今年は、おかげさまでコゲラには何度か対面叶いました\(^o^)/
でも、こんな感じでこっち向いてくれないですが・・・馴らしてますね野鳥(^^ゞ
Commented by true-clear at 2015-11-28 08:20
おはようございます。
コゲラはいつも後ろ姿か、せいぜい横からしか撮れませんから、
前から撮れている事が凄いと思いました。
ネタ探しの遠征に出られてるのですね、好いのが撮れると良いですね。
楽しみにしていますね! ありがとうございました。
Commented by itohnori2 at 2015-11-28 19:48
fucanonさん、ありがとうございます。
 私も後ろ向きなのですが、何故かこの時は前向きで写させてくれました。(笑
野鳥撮影を始めたばかりの時、初めてコゲラを写した時は大感動でした。
それなのに今では生意気にも、余程のことがないと写さなくなりました。
初心に帰る必要がありますね。
 今回は背景に恵まれて、偶然良い姿勢を写すことが出来てラッキーでした。
過分のお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2015-11-28 19:48
Hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 コゲラは激しく動きまわすので、ショボイ写真を量産してしまいす。
数多く写すと中には使えそうなものがありますね。
デジタルになって本当に良かったです。
Commented by itohnori2 at 2015-11-28 19:48
wisteriaさん、ありがとうございます。
 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…沢山写すと中に使えそうなものがあります。
デジタルになって本当に良かったです。
Commented by itohnori2 at 2015-11-28 19:49
true-clearさん、ありがとうございます。
 ネタが不足して来ましたので、遠征して来ましたが、殆ど成果無しでした。
マイフィールドで粘った方が良い結果が出るのかも知れません。
でも、他人の芝生は良く見えるのですよね。
何が写せるだろうかと期待しながら、行くことが楽しいのかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


<< トビ マガモ >>