プチ遠征も成果無し

 前回の記事で書きました様に、数多くの野鳥が写せることを期待して隣の市の公園に行って来ました。

以前、ルリビタキを写したポイントでは暗くて遠い所へ出るルリビタキをカメラマンが遠巻きにして写していました。

これでは絵になる写真は写せないと思い、公園内を回って見ることにしました。

しかし、それも無駄、以前いたミヤマホオジロも全く見当たりません。

遠くの松の枝に止まったアカゲラを写したのですが、これもアカゲラと分かる程度の写真。

ジョウビタキ メスも出たのですが、ショボイ写真となってしましました。

結局、諦めて午後はマイフィールドのS公園に戻って来てしまいました。


d0334291_19271973.jpg

d0334291_19272706.jpg

d0334291_19273596.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2015-11-29 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by wisteria at 2015-11-29 07:27 x
itohnoriさん、おはようございます。

itohnoriさんでも見つからない時があるんですね!
でも、アカゲラと分かる程度の写真って・・・うちのカメラではここまで撮れれば最高ですよ(^^ゞ
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-11-29 07:46
おはようございます!
1枚目のアカゲラが好いですね。
アカゲラの姿勢が絶妙です。

隣の市の公園へお出かけされたのですね。
あまり成果がなかったようですが、アカゲラが撮れれば私にとっては上出来です。
いつも行っている、河川敷では、ホントにノーシャッターで撃沈することも多いです!
が、まぁ、それも鳥撮りの楽しみのウチかなぁと(笑)
Commented by rabbitjump at 2015-11-29 09:19
1枚目に拍手!アカゲらさん、引き立っていますよ~
どれも背景が柔らかくいい色具合で
アカゲらさんは喜んでいると思います(*^^)v

↓トビの飛翔、素晴らしいです。
私も青く澄んだ大空に飛んでいきたくなりました。
トビの背中に乗れたらいいな~、
あっ!重すぎた~^^
Commented by mitiko-aran at 2015-11-29 12:11
itohnoriさん
こんにちわ!
一枚目の、アカゲラと、周りの風景に色合い、
淡く優しく描いた、水彩画の様に見えて、
素適です♪
木肌に張り付いた、後ろ姿のアカゲラしか、見ない私には
凄く、美しくて新鮮です
Commented by itohnori2 at 2015-11-29 19:43
wisteriaさん、ありがとうございます。
 傍に居た人に画像を見せたら、「コゲラだね。」と言われました。
米粒みたいに小さく写っていたのを、強引にトリミングしたので、画質が悪くなっていますよね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-29 19:43
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 暗くて遠い所に出たルリビタキをカメラマンが遠巻きにして写していました。
「出たよ。」と教えて貰ったのですが、見付けられませんでした。
前回行った時は私一人しかいなかったので、近づいて写すことが出来たのですが、大勢でいる時はそうも行かないですね。

 アカゲラは遠過ぎて、精細度が無いですね。
そんな写真ですが、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2015-11-29 19:43
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 遠くて冴えない写真ですが、そう言って頂いて嬉しいです。
もっと近くで写せると良いのですが、アカゲラは結構警戒心が強いですね。

 鳥の様に飛べたら良いなと夢が膨らみますね。
rabbitjumpさんのコメントで、久しぶりに少年時代に帰った感じがします。
Commented by itohnori2 at 2015-11-29 19:44
mitikoさん、ありがとうございます。
 水彩画に喩えて頂いて大変光栄で嬉しく思います。
そう言えば、背景だけは良い様な気がして来ました。
でも、アカゲラは解像度が悪いですね。
もっと近づいて写すチャンスを期待しています。
Mitikoさんもそのうち何処かで写せるのではないしょうか。
Commented by yuugesyou at 2015-11-29 20:53
itohnori2さん こんばんは!
いろんな野鳥と出逢えることを期待した遠征も思うようみいかず 残念でしたね。
そんな時って 何処へ行ってもダメな時はダメですね。 それでも秋色の中の
アカゲラが撮れればブログのネタになるので好かったです。
どうしたことか 呆れるほど鳥が居ないですね。
Commented by ironsky at 2015-11-29 20:59
こんばんは。
遠征しても、良い野鳥に出会えないこと、よくあります。
そういうとき私は、「ブログネタ」と割り切るようにしています。
でも、アカゲラに会えたのですから。
私など・・・・・涙です。
Commented by fucanon at 2015-11-29 21:15
itohnoriさん、こんばんは。
光の加減なんでしょうね
背景が絵に描いたようで、個性のある良い画になりましたね

期待して遠征しても収穫がないとがっかりですね
私も、期待して遠征して狙いの鳥に出会えないと、帰りの足取りも重くなってしまいます
野鳥の撮影はこちらの思惑通りに行かないことが多いですね
風景ですと、狙いの所に行けば、光が悪いだとか時期が悪いだとかはありますが
撮る意志が有れば撮れる訳で、野鳥はそうはいかない
肝心の鳥が出てくれないことには撮れない訳ですから
Commented by hiro3523000 at 2015-11-29 22:10
こんばんは。
私も一枚目が特に好きですね!
右上の黄葉が効いてますねぇ~
構図も私好みです (^o^)丿

私も今日はクマゲラとクマタカを撮り損ねてしまいました(^_^;)
Commented by itohnori2 at 2015-11-30 09:26
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 マイフィールドではどの辺りに鳥がいそうかと分かるのですが、他所へ行くとそうは行かないですね。
多くのCMがルリビタキを遠巻きにして写していましたが、いつも一人で気儘に写している私には苦手な状況でした。
結局午後にはマイフィールドの戻ってしまいました。
Commented by itohnori2 at 2015-11-30 09:27
Ironskyさん、ありがとうございます。
 私は初心者なので何でも写せれば良いのですが、鳥が居ないことには写せないですね。
沢山のカメラマンと一緒に写すことには慣れていないので、どうもやり難いです。
アカゲラには会えたのですが、遠過ぎました。
Commented by itohnori2 at 2015-11-30 09:27
fucanonさん、ありがとうございます。
 背景は良いですよね。(笑
でも、肝心のアカゲラが遠過ぎました。
近くにいたバーダーさんが、画面を見て「コゲラ」と言っていました。
 
 この公園ではマイフィールドの公園とは写せる野鳥の種類が少し違いますので、目新しい鳥を写せるかと期待していって見ましたが、駄目でした。
そうですよね。
鳥が居なければ写せない。
しかし偶然珍しい鳥が出て来てもそこにいなければ写せない。
結局、頻繁に通って奇蹟に出会えるのを待つしかないのでしょうね。
それを楽しめるかどうかなのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-11-30 09:27
hiroさん、ありがとうございます。
 アカゲラは滅多に写せないので、写せると嬉しいのですが、今回は余りにも遠過ぎました。
傍に超望遠のコンデジを持っていたバーダーさんがいましたが、写すのを諦めていたほど遠かったです。

 クマゲラとクマタカですか。
私など見たことがありまえん。
未だ、写すチャンスがあると思いますので、素敵な写真を期待しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…カシラダカ トビ >>