ヤマガラ

 マイフィールドにある砂防ダムの管理人さんはヤマガラが大好きだと言う。

「それならば、管理事務所に飾って下さい。」と言って写真を差し上げたことがあります。

すると、それを気にして、会う度に「ジュースを飲んで行け。」と言います。

「歩いて喉が乾いたら、貰いに伺います。」と言っていたのですが、ある時車で何本も運んで来てくれました。

私の方は見て貰えればそれがありがたいと思っていたのですが、エビで鯛を釣った形になってしまいました。

今回はその管理人さんの好きなヤマガラです。


d0334291_19274635.jpg

d0334291_19275343.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2015-12-03 07:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by wisteria at 2015-12-03 07:47 x
itohnoriさん、おはようございます。

やっぱ、同じヤマガラでもこのポーズがいいですね\(^o^)/
なんかを狙ってるようなこの表情\(^o^)/
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-03 08:20
おはようございます!
お写真で、ジュースが頂けるとは、それだけ管理人さんの
心にしみる素晴らしい作品だったのですね。
遺憾ながら、アタクシはそんな絵は撮れていません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
ヤマガラの構図が斬新です。
こう言う才能がアタクシにはありません。
が、へそ曲がりなので、とまっている木の幹の質感に感動しました!
Commented by at 2015-12-03 09:47 x
おはよう、ございます。ヤマガラお見事ですね。私は今のところベニマスにはまってます。ここの場所は河川の為、車の駐車場がなく最寄りの駅から30分歩きます。ベニマス狙いで猛禽類も狙います。 嶺
Commented by yuugesyou at 2015-12-03 10:08
itohnori2さん こんにちは!
桜の幹に止まって居るヤマガラを綺麗に写されましたね。
背景の青空に緑のボケ そしてヤマガラを背中からから写すと①で
お腹の方から写すと②だよ!と分かりやすく説明ができますね。
表裏対照的なヤマガラが とても面白い画に仕上がっていますね。
Commented by rabbitjump at 2015-12-03 10:09
管理人さん、よほどうれしかったのでしょう、
いいお写真にほれぼれなさったのでしょう!(^^)!
木の幹に泊まっているヤマガラさんの
何かに興味を持ったような様子、面白く感じます。撮れましたね。
itohnoriさ~ん、また素敵なお写真が撮れましたね(*^^)v
Commented by mitiko-aran at 2015-12-03 12:00
itohnoriさん
こんにちわ!
管理人さんと、良い関係が出来て、嬉しいですね
ヤマガラ好きの管理人さん、itohnoriさんから
頂いた、ヤマガラの写真が、嬉しかったのですね

ヤマガラ、冬に入り、出会えません、エナガの次に
好きな野鳥です、ヤンチャ坊主に見えて、出会えただけで
ホンワカ出来ます
一枚目、素敵♪空のブルーも美しいし、ヤマガラが止まる木肌も魅力
有ります、一枚目の画像を、縦にして眺めたら、面白いだろうな~ぁ?
なんて!感じてます
Commented by asahinahikari at 2015-12-03 15:59
こんにちは
大好きなヤマガラの写真がいつも側で見れるのですから
管理人さんがお喜びになるのはもっともです

今日のヤマガラのお写真素晴らしいですね
立ち木にこんな風にも止まれるのですね
背景とヤマガラの色が素敵にマッチしていて感動の一枚です
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:23
wisteriaさん、ありがとうございます。
 ヤマガラはシジュウカラやエナガやメジロと一緒にいました。
メジロもエナガも写しても暗い葉っぱの陰で、ヤマガラだけが日の当たる所で写せました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:24
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 昨冬、ベニマシコを写していたら管理人さんが来て、ヤマガラが好きだと言いました。
ベニマシコに夢中の私としては理解するのに時間がかかりました。
事務所の脇の低い木に来ることがあるそうです。
それで好きになった様です。
在り来たりの写真しかなかったのですが、良いのが写せたら後で交換に来ますと言って渡しました。
私と同じ地区にお住いの方なのですが、田舎では借りたものは返すと言う考え方が強いです。
幹の質感…こちらを主役した方が良かったのかも。(笑
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:24
嶺さん、ありがとうございます。
 ベニマシコ狙いなのですか。
最近、あちらこちらに入った様ですが、マイフィールドには未だです。
早く写したいので、嶺さんが羨ましいです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:25
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 ヤマガラの背中も結構綺麗なのですね。
写して見て今回初めて分かりました。
好意的な見方をして頂き、その様な見方もあるのかと感心致しました。
yuugesyouさんの観察力の鋭さは流石と思いました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:25
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 田舎では借りたものは返すと言う考え方が強いのですね。
それも倍返ししないと気が済まないと言う人が多いです。

 他にもいろいろな鳥が居たのですが、ヤマガラだけが日当たりの良い所にでてくれました。
それで発色が良かった様でラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:25
mitikoさん、ありがとうございます。
 管理人さんはダム湖の周辺をパトロールするのですが、その途中で良く会います。
出会いも、田舎のG3には刺激になってボケ防止になるのかも知れません。(笑

 ヤマガラはお庭に見えませんか。
こちらでも、山から下りて来たばかりなので、そのうちお庭に来るのではないでしょうか。
成程、幹を枝に見立てるのですね。
面白いかも知れませんね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-03 19:26
光さん、ありがとうございます。
 冬になると事務所近くの木にヤマガラが来るそうです。
そんなことが理由でヤマガラが好きになったとのことでした。

野鳥の爪は強いのでしょうね。
木の凹凸を上手く掴んで、止まっている様です。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by ironsky at 2015-12-03 20:31
こんばんは。
ヤマガラの可愛い表情を、うまくとらえました。
こんなとまり方をして、よく落ちないなと感心します。
Commented by fucanon at 2015-12-03 20:48
itohnoriさん、こんばんは。
管理人さんも、よっぽど気にいられたんでしょうね
管理人さんの心を掴むような立派なお写真だったんでしょう
私の写真なんかじゃ、猫もまたいで通り過ぎてしまいます(笑)
1枚目、これも見返りでしょう
背中の模様がきれいにでて、顔を真横に・・・良いポーズを取ってくれましたね
背景がすっきりしていて、ヤマガラが浮き立って見えるいい絵になりました
ヤマガラもこんな恰好で幹に止まっていますが、落ちないかと心配です
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-03 22:01
こんばんは♪
バックの青空にヤマガラが映えてますね。
管理人さん、よっぽどitohnoriさんのお写真が気に入ったのでしょうね^^
Commented by itohnori2 at 2015-12-04 20:00
Ironskyさん、ありがとうございます。
 小鳥は人間に比べて握力が強いのでしょうね。
こんな所に良く止まれると感心しますね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-04 20:00
fucanonさん、ありがとうございます。
 いやいや、ごく普通の写真でした。
良いのが撮れたら交換したいと思っているのですが、その後撮れていないです。(笑

 シジュウカラ、エナガ、メジロに混じってヤマガラがいました。
エナガとメジロはものに出来ず、ヤマガラだけが何とか写せました。
他の小鳥は葉っぱの陰にいて、日が当たらず全部ボツ写真でした。
ヤマガラが日当たりに出たので、連写したら偶然写っていました。
ラッキーの一言です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-04 20:01
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 ヤマガラは偶然日の当たる場所に出てくれてラッキーでした。
ごく普通の写真でしたが、喜んで頂けたので良かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…シジュウカラ 野鳥と紅葉シリーズ…シメ >>