遠いミヤマホオジロ

 昨日、関越を走っていると、登坂車線を走っていた大型車がいきなり車線変更してきました。

ドアーミラーを確認して、追い越し車線に逃げたのですが、もし追い越し車線に車が来ていたならばと想像するとゾッとします。

原因は登坂車線で工事をしていたためなのですが、工事をするならば十分手前にその旨の表示をして置いて欲しいですね。

年末になると、お互いに気が逸ります。

皆さん、交通事故に遭わない様十分にご注意下さい。

さて、野鳥です。

隣の市の公園に行きましたところ、地元のバーダーさんがミヤマホオジロのいる場所を教えてくれました。

群れでいるのですが、少し近づくと直ぐに藪の中に逃げ込んでしまいます。

仕方なく遠くで写したのですが、生憎短いレンズしか持っていませんでした。

車に戻って大砲を持ってこようかなとも思ったのですが、その間にいなくなる可能性もあります。

結局短いレンズで写したのですが、何枚写しても解像度のない写真ばかりでした。



d0334291_20232823.jpg

d0334291_20233861.jpg

d0334291_20234547.jpg

d0334291_20235435.jpg

d0334291_20240063.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2015-12-09 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by wisteria at 2015-12-09 07:48 x
itohnoriさん、おはようございます。

数が増えてきたんですか\(^o^)/
餌付けされて、人に慣れてきた頃に行ってみよう(^^ゞ
Commented by yuugesyou at 2015-12-09 09:00
itohnori2さん おはようございます。
高速道路で急に車線変更されると怖いですね。
いつも落ち着いて冷静な判断をなされるitonori2さんですから 無事に避けることができたのですよ。
ひとつ間違うと大参事になったかもしれませんね。車に乗ったら高速道路のみならず一般道路でも交通事故を
起こさないように注意しないといけませんね。

今季 ミヤマホオジロの画像を見かけるようになりましたが 当たり年なのでしょうかね?
私は未だ撮ってないので早く撮りたいと思っているのですが 確実に撮れるポイントまで
遠いので どうしようか迷っています。 そのうち近場で撮れるようになるのを期待しています。
Commented by mitiko-aran at 2015-12-09 09:08
itohnoriさん
おはようございます
年末に成ると、道路工事が多く成りますね
危ない所でしたね、車線変更、行き成りだと、事故の元だわ
夜は特に、忘年会帰りで、飲酒運転が増えますから
怖くて

ミヤマホジロ、素敵な枝に止まって居ますね
小さくて可愛くて、好きな野鳥の中に入ります
三枚目の丸太に止まって、可愛いのに、こんな、鋭い顔を
見せる事も有るのですね、
この一枚、、大好きです
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-09 18:42
こんばんは!
いや~おっかないですねぇ。
アタクシならほぼ間違いなく事故になっていたと思います。
沈着冷静なitonori2さんなので、避けることが出来たのだと思います。

ミヤマホオジロは、最近近場ではさっぱり見ません。
撮りに行くにも、遠くて、最近は遠くまでミヤマを撮りに行こうとは
思わなくなってしまいました。
作品は、やっぱり1枚目が素敵だと思いました。
このくらい撮れれば、なにも言う事はありませんね。
羨ましい1枚です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-09 19:55
wisteriaさん、今晩は。
 未だ餌付けする様子は全くないです。
餌付けするのは年明けなんでしょうかね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-09 19:56
yuugesyouさん、今晩は。
 余りスピードを出していなかったので、避けられたのかも知れません。
一応ドアーミラーで確認してから逃げたのですが、追い越し車線に車が来て居なく良かったです。
これから年末になると交通事故が増えますね。
お互いに気を付けましょう。

 一時期、ミヤマホオジロは東日本では少なくて珍しいと言われていましたが、最近は見られる様になりましたね。
そのうち、yuugesyouさんのフィールドにも現れるのではないでしょうか。
傑作を期待しています。
Commented by itohnori2 at 2015-12-09 19:56
mitikoさん、今晩は。
 運転中は本当に油断禁物ですね。
年を取ると目が悪くなり、判断力も鈍りますから、私は夜間の運転はしないことにしています。
お互いに交通事故を起こさない様に、気を着けたいですね。

 ミヤマホオジロは西日本の方が多いと言われていましたね。
最近はこちらでも良く見られる様になりました。
3枚目は良く見ると片脚で立っているのですね。
お気に入りとのことで、大変嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-09 19:57
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 年を取ったので、高速道路でもスピードを出さない様にしています。
ドアーミラーを見たら追い越し車線に車がなかったので、咄嗟にそちらに逃げました。
ラッキーだったと思うのですが、これに満足しないで気を付けないといけないですね。
同窓会の幹事会でも、病気の話、ボケての逆走の話などの話題ばかり出ています。
そんな年になってしまいました。

 隣の市の公園では昨年餌付けしたためか、ミヤマホオジロが今年も群れで飛来しています。
未だ、餌付けしていないので新鮮な感じで写せるのですが、その分手強いです。
レンズは456でしたが、AF微調節をしていないので、かなり近いところにピントが来る様になっていると感じます。
それでも、1枚目をお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by fucanon at 2015-12-09 21:26
itohnoriさん、こんばんは。
交通事故にならないで良かったですね
無理な割り込みや飛びだしでヒヤッとすることが有りますね
どんなことが有るか分からないので、気を抜かず安全運転を心掛けたいものです

ミヤマホオジロに出会えましたか
枝止まりから地上に降りた姿まで写せてよかったですね
こちらでは昨年沢山いた場所にはあまり出てないようです
この鳥も年によって飛来数が変動するみたいなので今年は撮れるか心配です
Commented by ironsky at 2015-12-09 21:56
こんばんは。
高速道路の件、危なかったですね。
幸い事故にはならなかったようで、本当に良かったと思います。

ミヤマホオジロ、大好きな野鳥です。
私も、つい先日撮影をしてきました。
雄と雌の両方が来てくれたんですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-10 11:37
fucanonさん、ありがとうございます。
 交通ルールを守らない人がいるので、注意しないといけないですね。
暮れになると、みんなが急ぎますので、fucanonさんも十分にご注意下さい。

 この公園では昨年餌付けしましたので、ミヤマホオジロはそれを覚えていて飛来したのかも知れませんね。
まだ、餌付けしていないので、新鮮な感じで写せますが手強いです。
今年はミヤマホオジロは当たり年の様な気がします。
fucanonさんもきっと写せると思います。
傑作を楽しみにしています。
Commented by itohnori2 at 2015-12-10 11:37
Ironskyさん、ありがとうございます。
 暮れには皆さん急ぎますので、お互いに注意したいですね。

Ironskyさんも写して来られたのですね。
アップされるのを楽しみにしております。
この公園にはオス、メス両方飛来しました。
メスの方が少し警戒心が薄い様に感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< フレンドリーなルリビタキ 野鳥と紅葉シリーズ…エナガ >>