思いもかけないアオゲラ

 昨日当地は、午前中雨で暗い空でした。

南関東では晴れ間が出た様ですが、強風が吹き荒れた様ですね。

午後になると薄日が射して来ました。

しかし、雨の後は野鳥の出が悪いから、近くの里山で歩くことを主に探鳥して来ようと出掛けました。

少し歩き始めると、エナガの鳴き声が聞こえました。

何処にいるのかなと覗いていると、大きな羽音が聞こえました。

見ると、アオゲラではありませんか。

連写したのですが、少し遠い。

近づこうとしたら、逃げられました。

d0334291_19232301.jpg

しかし、背後でまた羽音がしました。

見ると、別のアオゲラです。

桜の木に止まっているのですが、真下から覗く形で動きません。

これでは絵になりませんので、良い所へ出るまで我慢です。

何分待ったでしょうか。

かなりの長時間動かなかったのですが、何とか絵になりそうな所へ出てくれました。

駄目と思っても、マメに出かけて見るものですね。


d0334291_19244620.jpg

d0334291_19250361.jpg

d0334291_19270258.jpg

d0334291_19271748.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2015-12-12 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-12 07:14
おはようございます!
アオゲラが撮れましたか!
当地にもいるのですが、滅多に撮れません。
例の場所で2~3年前に撮ったのが最後です。
私にはアカゲラより撮れる可能性が低いので、
羨ましい出会いです。
近くの里山で撮れると言うのが好いですね!
Commented by yuugesyou at 2015-12-12 08:45
itohnori2さん おはようございます。
あまり期待しないで出掛けると 思いがけない出遭いがあるのですよね。
アオゲラのいろんなポーズを写すことができて 満足のいく鳥見となりましたね。
撮影に出掛けると 鳴き声はよく聴きますが 撮影には至りません。
これからの時季は里山でも出遭うチャンスがあることを信じて
itohnori2さんの画像のような 綺麗な画を撮りたいと思います。
Commented by wisteria at 2015-12-12 09:36 x
itohnoriさん、おはようございます。

私も見ました・・・ってコゲラでしょうね(^^ゞ
・・・と一緒にミヤマホオジロも・・・もしかしたらカシラダカかも(^^ゞ
そうですM公園です(^^ゞ
Commented by ironsky at 2015-12-12 14:17
こんにちは。
アオゲラに出会えましたか。
良いポーズのところをとらえました。
私は、まだアオゲラに出会っていません。
Commented by mitiko-aran at 2015-12-12 14:25
itohnoriさん
こんにちわ!
羽色の美しいアオゲラに出会えたのですね
一枚目、サクラの幹に止まり、見返る顔に日差しが
当たり、美しいですね
二羽も居たなんて、羨ましい~♪
4枚目の、痒い痒いの姿、可愛過ぎます
野鳥に出会えるのは、こまめに出かけないと、ダメなのですね
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 15:34
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 アオゲラは池でも写せるのですが、近くで写せることはありません。
里山では、昨日は雨の後で散歩の人が誰もいなかったので、アオゲラが出て来たものと思われます。
運良く私に気が付かなかったのでしょうね。
そんなことでもないと写すことは難しいですね。
私はyumeoibitoさんと逆でアカゲラを写す可能性が極端に低いです。
個体にもよるのでしょうが、アカゲラの方が警戒心が強い様に感じています。
里山にもいるのですが、なかなか写せないでいます。
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 15:34
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 里山では、昨日は雨の後で散歩の人が誰もいなかったので、アオゲラが出て来たものと思われます。
アオゲラが出て来た時にたまたま居合わせたということになるのでしょうが、そこにいなかったら写せなかったと言うことですよね。
yuugesyouさんは熱心に鳥見をされているので、出会う確率が高い様に思います。
何処かで見つけて、素晴らしい作品をものにされるのを楽しみにしております。
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 15:35
wisteriaさん、ありがとうございます。
 M公園でアオゲラを写した人は沢山いますので、アオゲラの可能性がありますね。
ただ、他の鳥と混じっていることは非常に少ない様に感じます。
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 15:35
Ironskyさん、ありがとうございます。
 運が良いと、里山で年に数回出会うことがあります。
Ironskyさんは未見ですか。
何処かで出会えると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 15:36
mitikoさん、ありがとうございます。
 雨が止んで薄日が射して来ましたので、里山に出掛けましたらまた今にも振りそうになりました。
そんな天気でしたので、散歩の人がいなくて静かでしたのでアオゲラが出て来た様です。
1羽目はこちらが動いたので感づかれて直ぐに逃げられてしまいました。
2羽目は止まっている木の真下にしましたので、アングルの良い所を探して少し歩いたのですが、固まった様に動きませんでした。
そうなると、我慢比べ。
やっと動きだしたと思ったら、痒い痒いのポーズをしました。
Commented by rabbitjump at 2015-12-12 18:12
よく取れましたね~
強風で葉はすっかり落ちたのですね。
かゆいかゆいのポーズ^^
もしかしたらitohnoriさんに撮られて
ちょっと恥ずかしいな~と言っているようにも見えました^^
↓、逆光、撮り手は難しいでしょうが拝見する法としては!(^^)!
素晴らしい色彩、嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 19:30
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 都内では強風が吹いた様ですが、こちらではそれほど強い風は吹きませんでした。
自宅にいる時、薄日が射して来たので、里山に出掛けて見ましたが、今にも振り出しそうな天気でした。
そんな天気でしたので、散歩の人が居なくて静かでした。
アオゲラは安心して出て来た様です。
アオゲラの真下にいたのですが、私に気付かなかった様です。
動き出した途端に、痒い痒いのポーズをしました。

 紅葉は逆光の場合、綺麗に写りますね。
しかし、野鳥を写すとシルエット状になるため、露出を合わせるのが難しくなります。
野鳥も綺麗に写せると良いのですが。
Commented by fucanon at 2015-12-12 21:56
itohnoriさん、こんばんは。
1枚目、遠いとは言ってもこれだけ解像して居れば文句なしです
発色もいいですね、背中の黄緑と頭の赤が鮮やかです
2枚目以降は近かったようですね
やはり近い画像は見ごたえあります
逆光の中、目は出ているし、発色もきれいです
粘った甲斐が有りますね
もっと目線で撮れればいいのですが、この鳥は無理ですね
Commented by itohnori2 at 2015-12-13 09:36
fucanonさん、ありがとうございます。
 この様なチャンスはこの場所では年に一度あるかないか。
慎重に近づいた積りでしたが、1枚目を写して直ぐに逃げられました。
2枚目以降は直ぐ頭の上でした。
こちらは固まった様に動かず、私がゆっくり動いても気が付かない様でした。
しかし、絵になりません。
目線は無理にしても、もう少し絵になる所に出てくれないかと我慢比べでした。
動いてくれたものの、頭の真上であることに変わりませんでした。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…種を吐きだ... 野鳥と紅葉シリーズ…カシラダカ >>