2015年を振り返って(1月度編)

12月になると隠居G3にも野暮用が出て来ることがあります。

また、この月は何故か野鳥が写せない月でもあります。

従って、貼り付ける写真が不足して来ます。

そこで、毎年12月になると1年を振り返って見ることにしています。

一度アップした写真が殆どですが、お付き合い願えれば幸いです。


①オシドリ

  マイフィールドの砂防ダム湖で初めてオシドリを見付けたが、遠くてやっと分かる程度。

しかし、短いレンズしか持っていなくて、証拠写真しか写せませんでした。

  次の日、大砲を持って勇んで出かけたのですが、既に抜けていました。

d0334291_19353690.jpg

②ミヤマホオジロ

 里山を車で移動中に、思わぬ所でミヤマホオジロの群れに出会いました。

 数羽の群れでしたが、暗い草叢の中で餌を漁っていました。

 移動中の様で次の日にはいませんでした。

d0334291_19360413.jpg

③トラツグミ

朝からどんよりとした曇り空で、寒そうな日。

こんな日には野鳥は出ないだろうなと思いながら里山に行って見ると、遠くにトラツグミが居るのを見つけました。

トラツグミは暗い所の方が好きな様ですね。

d0334291_19521450.jpg

④カヤクグリ

トラツグミを写して少し歩いて行くと、足元から飛び立って直ぐ近くの木に止まった鳥がいます。

カヤクグリでした。

それにしても、被っている短い枝を剪定鋏で切り落としたいところです。

d0334291_19523956.jpg

⑤アトリ、カシラダカ、カワラヒワの生る木

S公園は自宅付近よりも標高が400mほど高いので、気温が4℃ほど低い計算になります。

寒くて、長時間いられません。

蓮池の水も凍ってしまっていましたが、上の3種の鳥が同じ木に止まっていました。

d0334291_19525954.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2015-12-14 07:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by wisteria at 2015-12-14 08:13 x
itohnoriさん、おはようございます。

冬は野鳥が目立つ感じで撮れてますね!チャンスなんすね!
まぁ、見つからなきゃどうにもなんないすけどね(^^ゞ
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-14 08:54
おはようございます!
いろいろいますねぇ。
カヤクグリは、いま家の近くの公園で時々顔を出すそうで
もの凄い数のカメラマンで賑わっているそうです。
その昔は、結構毎年普通に出ていたのですが、ボランティアと
言う人達が藪を刈るようになってからさっぱりになりました。
ミヤマもトラちゃんも撮りたいですが、ここ数年はほとんど
見かけなくなってしまいました。
素敵なフィールドが近くにあって羨ましいです!
Commented by mitiko-aran at 2015-12-14 09:05
itohnoriさん
12月も半ばに成ると、忙しく成りますね、
年賀状も、まだ!半分残って居ますし、
新年用の買い物も、少しづつ始め無いと、行けませんし
体が二つ欲しい時期に成りました

憧れの、オシドリの群れと、引率してるような
二羽のマガモ、急いで居るような姿を見て、私、見たいだ!
と眺めて居ます
5枚目も好きです、枯れ木に野鳥の花が咲いてるわ♪
Commented by rabbitjump at 2015-12-14 09:10
何度拝見してもうれしい~、
新鮮さを感じます(*^_^*)
カヤクグリ、いいな~と眺めています。
健忘症なので(ノД`)・゜・。^^
忘れているお写真も多いのです。
次のアップも楽しみです。

↓、連写でいいとこどりなさいましたね。
吐き出した種からまたかわいい実生が育つのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-14 09:32
wisteriaさん、こんにちは。
 これから冬鳥が飛来しますし、落葉して野鳥が見え易くなりますね。
カメラマンが沢山居る所に行くのが手っ取り早いのではないでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2015-12-14 09:32
yumeoibitoさん、こんにちは。
 そう言えば、埼玉のブロ友さんがカヤクグリをアップしていました。
ご指摘の公園なのでしょうね。
こちらでも公園内は下草が綺麗に刈り取られています。
これらを写した里山は、そこまで手が回らないのか、下草が刈り取られない所があります。
でも、今年はかなり上流で河川工事をやっていてダンプが走りますので、ちょっと心配です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-14 09:33
mitikoさん、こんにちは。
 隠居G3でも年末は少し慌ただしくなります。
年賀状はこれからですが、余り枚数がないので何とかなりそうです。
主婦の方はいろいろ忙しくなりますね。

 まさかこのダム湖にオシドリが飛来するとは思っていなかったのでビックリしました。
ダム湖の向こう側にいるからと思って、そちらに移動するとオシドリは反対方向へ移動してしまします。
結局近づけないで、証拠写真となってしまいました。
 5枚目は枯れ木が煩くて野鳥が目立たないと思ったのですが、好きと言って頂いてアップした甲斐がありました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-14 09:39
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 12月になると、ネタが不足してしまいますので、非常手段で1年を振り返っています。
好意的に解釈して頂けてホッとしております。
ネタがなくなると、2月以後の写真も載せますので、またご覧頂ければ嬉しいです。

 コゲラの種吐きは偶然写っていました。
この種から可愛い芽が出て、大木になるのですね。
そう考えると夢がありますね。
Commented by kanmyounoda at 2015-12-14 13:56
こんにちは、
時に見かける鳥ですが僕にはなかなか写せません。
素晴らしい画像ですね。
たくさんが映っている
最後の画像面白いです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-14 17:26
kanmyounodaさん、ありがとうございます。
 これらの鳥は、御地でも見かけるのですね。
冬には多くの鳥が見られる様になるので楽しみです。
ラストは枝が込み過ぎて、少し煩い感じがしますね。
Commented by yuugesyou at 2015-12-14 18:13
itohnori2さん こんばんは!
一年を振り返って見る! もうそんな時期になってしまったのですね。
近くのフィールドで こんなに沢山の小鳥が撮れるなんて好いですね。
オシドリ カヤクグリ トラツグミ どれも撮りたい鳥ばかりです。
それに こんなに綺麗にミヤマホオジロを撮っていて羨ましいです。
今季未だ どれも撮ってないので 少しは気合を入れて頑張ります!
Commented by itohnori2 at 2015-12-14 19:23
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 オシドリは、昨年までは見たことがありませんでしたので、移動の途中で偶然寄ったものと思われます。
カヤクグリやトラツグミは運が良かったため写せたもので、安定して写せる状態ではありません。
ミヤマホオジロはある程度安定して写せるものと思いますが、毎年飛来する場所が異なります。
餌付けでもすれば毎年安定して写せるのでしょうか???
 年を取るとあっという間の1年ですね。
いつまで野鳥撮影が楽しめるのか…そんなことも頭をかすめます。
Commented by ironsky at 2015-12-14 21:16
こんばんは。
1年を振り返ってみること、大切です。
12月ですから、1年を締めくくる意味でも、良いのではないでしょうか。
今年も、たくさんの野鳥に出会えたようですね。
私は、どれくらいの野鳥に出会ったのかなぁ・・・。
Commented by fucanon at 2015-12-14 21:29
itohnoriさん、こんばんは。
もう一年を振り返る時期になってしまったんですね
年をとると一年があっという間に過ぎ去ってしまいます(笑)
ミヤマホオジロの黄色がきれいな個体でしたね
個体によって全然違いますが、皆さんこのきれいな黄色が撮りたくて追いかけてますね
最後の3種混合も見事です
カラ類なら混群でいることが有るので見る機会ありますが
この種類の混群はあまり見ることが有りません、貴重な一枚になりました

私もネタが無くなってきました
itohnoriさんに倣って一年を振り返ってみようと思っています
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-14 21:41
こんばんは♪
今年もこのシリーズが始まる時期になったんですね~
ほんとに一年ってあっという間ですね^^;
ラストのお写真は珍しいシーンですよね^^
Commented by hiro3523000 at 2015-12-14 21:56
こんばんは。
一年が経つのって早いですねぇ~
振り返ると撮り残している鳥さんが沢山おりました (^_^;)
itohnoriさんはどうでしたか?
一年間たくさんの作品を拝見させていただき有難うございま~す (^^)/
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 16:44
Ironskyさん、こんにちは。
 1年を振り返ると言ってもネタ不足をカバーするためのものです。(笑
今年は少し撮影の要領を掴めた様で、写した野鳥の数が増えた様な感じがします。
Ironskyさんも沢山の野鳥を撮影されたのではないでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 16:45
fucanonさん、こんにちは。
 私の方がfucanonさんよりも月日の経つのが早い様に感じますよ。
後何年野鳥撮影出来るのかなどと考えてしまいます。

 ミヤマホオジロは群れで来ていましたので、中に綺麗なオスが混じっていました。
周囲に誰もいなくて独り占めで、ラッキーでした。

 この3種混合は珍しいですよね。
カシラダカもカワラヒワも写しても仕方ないと思ったのですが、一度に3種写せたので載せて見ました。
しかし、枝が煩過ぎますね。

fucanonさんの1年間の集大成を楽しみにしております。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 16:45
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 1年が経つのが早いですね。
年を取ると益々その感が強くなります。
カラ類が混じっているのは良く見かけますが、この3種の混合は珍しいですよね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 16:46
hiroさん、こんにちは。
 私の方は初心者なので、出会った鳥を当てもなく写しております。
強いて上げればレンジャクを写さなかったことでしょうか。

 私の方こそ、北海道の珍しい野鳥の素敵なお写真を楽しませて頂き、感謝しております。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツグミ 野鳥と紅葉シリーズ…種を吐きだ... >>