ツグミ

 こちらにもツグミが飛来しました。

地味な鳥の在り来たりの絵ですが、初撮りなのでアップしてしまいます。


d0334291_19291326.jpg

d0334291_19291923.jpg

d0334291_19292713.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2015-12-15 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-15 08:09
おはようございます!
御地にもツグミが到着しましたか。
代表的な冬鳥ですが、体の模様の個体差があって、個人的には
とても綺麗だと思いますし、好きな野鳥です。
2枚目の、憂愁をたたえた?後ろ姿が素敵ですね。
今期も、もう何度か見かけましたが、まだホンキで撮っていません。
撮ってみようかな!
Commented by rabbitjump at 2015-12-15 09:08
渋めのツグミと冬の背景が
よく合っていますね。
初撮り、よかったです(*^_^*)
3枚目は友を呼んでいるのでしょうか。
Commented by yuugesyou at 2015-12-15 09:36
itohnori2さん おはようございます。
冬鳥の定番のツグミですね。 これから暫くの間どこでも目にすることができますね。
何時でも撮れると思うと写さなくなってしまいますが シーズンに一度は撮っておきたいですね。
芝生などに下りて餌を探す場面が多いツグミですが 枝止まりは貴重ですね。
モミジの赤い葉でしょうか? ワンポイントになってツグミを引き立たせていますね。
Commented by wisteria at 2015-12-15 12:35 x
itohnoriさん、こんにちは。

いやぁ、樹に止まってるのを見たらムクドリと間違いちゃいそうです。
難しい・・・(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2015-12-15 13:51
itohnoriさん
こんにちわ!
庭に一度姿を見せた切り、ツグミさん、
お見限りです、枯れ落ち葉の上に佇むツグミって!詩人の
ようだわ♪
ツグミは、大人しくて、無表情なのに、
痒い痒いで、搔き掻きしてる時の表情って!
こんなに可愛い顔だったのね
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 19:31
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 ツグミは飛来したばかりなのに、比較的近くで写させてくれました。
体の模様に個体差があるのですね。
観察力がないので、気が付きませんでした。
地味な鳥なので、yumeoibitoさんが以前狙っておられた、“ホトケノザとのコラボ”みたいな絵で無いとパッとしないですね。
是非とも写してお手本にさせて頂ければと思っております。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 19:32
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 地味な鳥なので、余りパッとしないのですが、そう言って頂けて嬉しいです。
言葉足らずでした。
“初撮り”ではなくて、“今季初撮り”でした。
3枚目は頸の辺りを掻いている様です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 19:32
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 何年か前には熱心に写したことがあるのですが、余りパッとしない鳥なので、狙ってまで写すことは無くなりました。
地面にいることが多いのですが、こちらでは枝止まりも結構見られます。
紅葉とのコラボでも写せると良いのですが、こちらでは落葉した木が多くなりました。
少し残ったモミジの葉っぱがたまたま写ってくれました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 19:33
wisteriaさん、ありがとうございます。
 私も良く区別できない鳥が多いのですが、写すと覚えられる様な気がします。
Commented by itohnori2 at 2015-12-15 19:33
mitikoさん、ありがとうございます。
 あれ以来姿を現さないですか。
こちらでは結構見られる様になりました。
mitikoさん宅のお庭にもまた現れるのではないでしょうか。
野鳥は痒い痒いの仕草をすることが多い様ですね。
連写すると写っていることが多い様に感じます。
Commented by fucanon at 2015-12-15 21:50
itohnoriさん、こんばんは。
ツグミに出会えましたか
私はまだ出会えません
ベニマシコポイントにいつもなら必ずいるのですが、見つかりませんでした
2枚目がいいですね
上を見上げて何を考えてるんでしょう
この鳥は冬鳥の代表、これからいつでも会えるようになってくると撮らなくなってしまいます
飛来してきたばかりの時はやはり懐かしくて、つい撮ってしまいます
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-15 21:57
こんばんは♪
こちらでもよく見かけるツグミですが、
シックな色合いがいいですね。
ラストは面白いショットを撮られましたね^^
Commented by ironsky at 2015-12-15 22:48
こんばんは。
木の枝にとまっているツグミは珍しいです。
ほとんどの場合、地面を突っついていますから。
1枚目は、何かを警戒しているのでしょうか。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 09:02
fucanonさん、こんにちは。
 返事遅れて済みません。
そうですね。
どうしても写したいと言う鳥ではないですね。
飛来したばかりの時は写して見ますが、それ以後は余程のことがないと写さないですね。
今回は他の鳥を待っていたら、出て来て近くに止まりましたので、写して見ました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 09:02
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 返事遅れて済みません。
ツグミは北海道にも飛来するのですね。
こちらでも冬の間見られる鳥ですが、地味なので余り人気がない鳥です。
飛来したばかりの時は写しますが、慣れて来ると写さなくなってしまいます。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 09:02
Ironskyさん、こんにちは。
 返事遅れて済みません。
ツグミの木止まりは珍しいですか。
こちらでは良く見られます。
1枚目は飛来したばかりで警戒心が強いため、その様に見えたのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…メジロ 2015年を振り返って(1月度編) >>