やっと写せたキクイタダキ…でも

 隣の市の公園ではシジュウカラに混じっているキクイタダキを写すのがブームになっています。

しかし、日本の野鳥の中でも最小に属する鳥、それがチョコマカ動き回るので写すのは至難の技です。

昨日、やっと写せたのですが、空抜けや枝被り、そしてピントの甘いものばかり。

今回アップする2枚は何とか見られるでしょうか???


d0334291_20354212.jpg

d0334291_20265853.jpg











[PR]
by itohnori2 | 2015-12-17 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-17 07:22
おはようございます!
キクイタダキですね。
しばらく見ていません。
高いお山の水場では常連さんですが、冬場は公園でも見られるのですね。
チョコマカ動いて撮りにくい野鳥ですが、ご苦労が忍ばれます!
何かの加減で、頭の菊の花びらが開くのですが、まだ撮った事がありません。
Commented by yuugesyou at 2015-12-17 08:34
itohnori2さん おはようございます。
あの動きの速いキクイタダキを綺麗に捉えましたね!
寒くなると平地に下りて来るけど 最近お目にかかっていません。
近場に居れば撮りに行きたいけど そんな情報もありません。
Commented by rabbitjump at 2015-12-17 09:10
よ~く見られますよ~itohnoriさ~ん!
小さくてよく動く様子、とってもよく撮られましたね~
感心するばかりです。
2枚目、すごいな~!(^^)!

メジロと紅葉の背景もとっても素晴らしく
写されましたねitohnoriさんの腕が
ますますさえているな~と感じました^^)(^^♪
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 09:11
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 キクイタダキは夏の池でたまに写せるのですが、遠くてやっとそれらしいと分かる程度です。
近くで写したいと思っていたのですが、高い木の上が多いですね。
シジュウカラと一緒にいるのですが、シジュウカラみたいに下に下りて来ることは無いですね。
今回は空抜けの枝被りばかり量産しました。
花弁が開くのは発情期と言う人がいますが、本当なのでしょうか?
興奮した時と言う人もいますね。
どれが本当なのか???です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 09:11
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 以前からこの公園にいると聞いて狙っていたのですが、今回初めて見ることが出来ました。
野鳥撮影を始めた当時は近くの里山にも来たことがあるのですが、それ以来見えないです。
yuugesyouさんも何処かで写せると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 09:18
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 日本の野鳥の中でも最小の部類に入る鳥です。
シジュウカラと一緒にいるのですが、どれがキクイタダキか見分けて写すのが大変です。
小さい鳥を見つけて写すのですが、激しく動き回ります。
写したとしても枝被りばかりです。
2枚目はたまたま写っていました。
お褒め頂きまして大変嬉しいです。

メジロは発色が悪いのですが、そう言って頂いてホッとしています。
いつも前の記事までご覧頂きまして感謝しております。
Commented by wisteria at 2015-12-17 13:09 x
itohnoriさん、こんにちは。

えっ、M公園でこんなんも居るんですか・・・こりゃぁ探訪しがいがありますね!
時間を見つけて、じっくり歩き回りたいです\(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2015-12-17 13:41
itohnoriさん
こんにちわ!
昨日までの暖かさが、嘘のようです、
遠くの山々は雪化粧で、真っ白です、
シジュウカラの群れと一緒に、こんなに、小さくて、色鮮やかな
キクイタダキが居たのですね、真っ黒の大きな目に頭の黄色
目立ちそうですのに、出会った事が有りません
二枚目の急降下姿、生き生きしてて可愛いですね
Commented by at 2015-12-17 14:54 x
こんにちは、今日は朝から肌寒い1日ですね。苦労しただけの事はありましたね、キクイタダキ流石です。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 16:16
wisteriaさん、こんにちは。
 綺麗に写した人がいて、皆さんその様に写したい様ですが、かなり難しいです。
こればかりは、運が左右しますね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 16:17
mitikoさん、こんにちは。
 昨日は暖かい予報でしたが、こちらでは午前中だけでした。
今日は北にある山には雲がかかっていますが、雪が降っているものと思われます。

 キクイタダキはシジュウカラの群れに混じっているのですが、全く目立たず一番小さな鳥を探すしかありません。
木の上の方にいるので、シルエット状に見えるだけで、写すのが大変です。
キクイタダキは広島にもいると思います。
mitikoさんも何処かで出会えると良いですね。
シジュウカラと一緒にお庭に来てくれると一番良いのですが。(笑
2枚目は偶然写っていました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 16:18
嶺さん、ありがとうございます。
 寒くなりましたね。
風邪を引かない様にご自愛下さい。
キクイタダキは木の高い所ばかりにいるので、上手く写せないです。
目線の高さで写せれば良いのですが。
Commented at 2015-12-17 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-17 19:05
鍵コメさん、今晩は。
 貴重な情報ありがとうございました。
Commented by fucanon at 2015-12-17 21:33
itohnoriさん、こんばんは。
キクイタダキ、日本で一番小さな鳥なんですね
スズメの2/3程だそうです
小さくて動きがすばしっこいので、写すのも至難の業です
2枚目の滑空する姿、素晴らしいです
こういう姿、あまり撮れるもんでもないので見たことが有りません
3年ぐらい前には、こちらでもあちこちで撮れたもんですが
ここ2年程あまり姿が見れません
今シーズンは写友の方が撮ってるので、私も狙ってみようかと思っています
Commented by ironsky at 2015-12-17 22:12
こんばんは。
キクイタダキ、チョコマカ動きそうですね。
実は、オジロビタキのフィールドで、すぐ近くにキクイタダキがいるという話を聞きました。
近日中に行ってみたいと思っていたところです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 14:06
fucanonさん、ありがとうございます。
 キクイタダキはシジュウカラの群れに混じっているのですが、木の高い所にいてシジュウカラと見分けるのが難しいですね。
小さい鳥を狙ってシャッターを切るのですが、枝被りばかりでした。
2枚目は連写していたら偶然写っていたのですが、空抜けでしたので発色が良くないですね。
青空でしたらもう少し良かったのでしょうか。
 東日本大震災の前に、近くの里山で何回かみたのですが、その後見ることがなくなりました。
fucanonさんのフィールドでも見る機会がなくなりましたか。
fucanonさんの素敵なキクイタダキを楽しみにしています。
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 14:06
Ironskyさん、こんにちは。
 キクイタダキはシジュウカラの群れの中で、チョコマカ動き回るので写すのが大変でした。
オジロビタキに加えてキクイタダキも見られるのですか!
良いフィールドですね。
Ironskyさんの素敵なキクイタダキを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 目線の高さにいたアオゲラ 野鳥と紅葉シリーズ…メジロ >>