目線の高さにいたアオゲラ

 コツコツと木を突く音が聞こえました。

「多分、コゲラだろう。写しても仕方ないなぁ。」と思いながら探して見ると、斜面の下から生えている赤松を突いているアオゲラでした。

直ぐ連写したのですが、数枚写したところで逃げられました。

シャッター音に気が付いたのかなぁ。

d0334291_19145428.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2015-12-18 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuugesyou at 2015-12-18 08:00
itohnori2さん おはようございます。
コゲラと思ったらアオゲラだったなんて 嬉しい出遭いになりましたね。
これからの季節はアオゲラに出遭う機会が多くなりますね。
シャッター音に気付かれて飛ばれちゃいましたか?
警戒心が強いのでしょうか 簡単には撮らせてくれませんね。
Commented by mitiko-aran at 2015-12-18 08:28
itohnoriさん
おはようございます
赤松に張り付いて、虫探し中だったのかしら?
コゲラで無くて、アカゲラ、最高の出会いですね
目がキラキラと輝き、背中の産毛まで、鮮明に
写り、色合いが美しいですね
Commented by rabbitjump at 2015-12-18 08:53
コツコツ、昔 東京の我が家の近くでも
コツコツと木をたたく音が聞こえていましたが、
あれはアオゲラさんだったのでしょうか、、
今はもう建物が込んできてあの懐かしい音は聞くことが出来ませんが
あの頃を思い出しながらお写真、嬉しく拝見しています。
Commented by wisteria at 2015-12-18 11:52 x
itohnoriさん、こんにちは。

コゲラでも文句は言いませんでも、アカゲラなら最高ですね!
こういう運が転がってないかなぁ\(^o^)/
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 14:23
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 夏、伊香保の池に行くとアオゲラが出て来ることがあるのですが、遠い場所です。
今回はシャッター音が聞こえてしまう距離でした。
アオゲラは警戒心が強いのですが、私にはアカゲラよりも写す確率が高い様に感じています。
yuugesyouさんはどんな感じでしょうか?
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 14:23
mitikoさん、ありがとうございます。
 アカマツの幹を突いて虫を探していたのでしょうね。
私に気が付かなかった様でしたが、シャッター音で気付かれた様でした。
逆光方向でしたが、目線の高さでしたので、それなりに色が出た様です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 14:24
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 高級住宅地で静かだったのでしょうね。
樹木が今よりも沢山あったのでしょうね。
アオゲラ、コゲラ、アカゲラなどのうちのどれかだったのでしょうか。
当時に戻りたい気持ちがしますが、懐かしく思い出すことしか出来ないですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 14:24
wisteriaさん、ありがとうございます。
 珍しい鳥が出て来てもそこにいないことには写せませんね。
鳥運もありますが、頻繁に通うことが大事の様ですね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-18 15:06
こんにちは!
ここしばらく、アカゲラもアオゲラも撮れていません。
贅沢言いません・・・コゲラでも好いです(笑)
ピント良く撮れましたね。
戸隠に行けばアカゲラは山ほどとれますので、やっぱり
アオゲラの方が羨ましいです。
その昔、例の場所で、水場に降りたのを撮ったのが最後かなぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
Commented by itohnori2 at 2015-12-18 16:56
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 贅沢ですよね。コゲラが出て来ても、余程絵になる位置で無いと写さなくなりました。
このアオゲラは近くに巣があるのか、この場所でもう3回出会っています。
そのうち2回はペアーでいました。

今回のアオゲラを写した時は、直前に直ぐ傍の道路を車が通ったので、居たとしても逃げてしまっただろうなと思っていました。
それで木を突く音を聞いてコゲラと思った次第です。
目線の高さで、かなり近くで本当にラッキーでした。
 戸隠ではアカゲラが写せるのですね。
私は最近アカゲラを遠くでしか写したことがありません。
アオゲラよりも難しく感じています。
Commented by at 2015-12-18 20:38 x
こんばんは、お疲れさま。ブログ拝見しました。目線の高さで撮影のアオゲラいいですねお見事です。私は柿の実を食べるアオゲラをバッチリ撮りました。嶺
Commented by fucanon at 2015-12-18 21:20
itohnoriさん、こんばんは。
アオゲラを目線の高さでですか、羨ましいです
ピントも申し分なく、色もきれいにでていますね

思い込みはいけませんね、後で後悔する羽目になります
私も時々それで失敗する時が有りますから気をつけないと・・・
それにしても、写友の方から情報が入ってきますが、今年は鳥が少ないようです
楽しみにしていた冬鳥ですがあまり期待しない方がいいみたいです
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 09:10
嶺さん、ありがとうございます。
 アオゲラは虫だけでなく、柿も食べるのですね。
私も昨年、柿の木に来たアオゲラを写したことがありました。
遠くて残念な写真でしたが、嶺さんはばっちり写されたのですね。
良いなぁ。
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 09:10
fucanonさん、ありがとうございます。
 思い込みは駄目ですね。
何度も失敗しているのに、それを繰り返してしまいます。

 今年は冬鳥が少ないですか!
マイフィールドは例年1月、2月に冬鳥が飛来するので、楽しみにしていました。
隣の市の公園にはミヤマホオジロが群れで入っていたのですが、私が行く時だけ見当たらなくなりました。
ルリビタキは相変わらず毎回出ています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年を振り返って(2月度編) やっと写せたキクイタダキ…でも >>