2015年を振り返って(2月度編)

12月になると隠居G3にも野暮用が出て来ることがあります。

また、この月は何故か野鳥が写せない月でもあります。

従って、貼り付ける写真が不足して来ます。

そこで、毎年12月になると1年を振り返って見ることにしています。

一度アップした写真が殆どですが、お付き合い願えれば幸いです。


2月になると、寒くて標高600mの公園に行く気になりません。

専ら、近くの里山で探鳥することになりました。

何故か、此処にはベニマシコやルリビタキが遅くやって来ます。

ダム湖に入る小さな流れの中にベニマシコやルリビタキを見付けました。

マヒワやアトリも流れの傍にやって来ました。

山道を少し登った所でアカウソも写せました。

①水辺のベニマシコ オス

d0334291_17091265.jpg

②ベニマシコ メス

d0334291_17092717.jpg

③ルリビタキ

d0334291_17094391.jpg

④マヒワ

d0334291_17095873.jpg

⑤アトリ

d0334291_17101518.jpg

⑥アカウソ

d0334291_17103226.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2015-12-19 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuugesyou at 2015-12-19 08:03
itohnori2さん おはようございます。
寒くなると撮影に出掛けるのも億劫になりますね。
時の経つのは早いもので 今年も残り2週間を切りましたね。
一年を振り返るといろんなことが思い出されますね。
近くの里山で沢山の冬鳥が撮れるのですね。
こんな素晴らしい里山が有るなんて羨ましい限りです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 09:17
yuugesyouさん、こんにちは。
 この里山は例の蕎麦畑の南側にあります。
北側が山なので風が強い日も大丈夫なので、良く出かけます。
カメラマンも普段は私一人です。
その他に散歩の人がチラホラです。
地元の人達なので話し掛けられて、時間を浪費することがあります。
野鳥はそれほど多くはなくて、安定して写せる訳ではないのですが、足繁く通っていると何か写せることがあります。
自宅から車で5分、近いだけが取り柄です。
Commented by true-clear at 2015-12-19 14:40
こんにちは。
振り返ってひと月分だけでも、これだけの種類の鳥に出会われておられるのですね。流石だなぁ...と。
マヒワとアカウソは、まだ見ぬ鳥です。ルリビタキは去年初撮りできました。
ベニマシコのオスは、去年いるのを確認できました。
ここで、自分も一年が振り返られます。復習って大事ですね。
マヒワは、こちらにはいない様な気がします。ベニマシコは今期撮れたらいいなぁ、と思っています。
でも、寒いと出る気がしませんね。(^^;) ありがとうございました。
Commented by rabbitjump at 2015-12-19 15:43
東京も今朝は北風が吹く寒い朝になりました。
ベニマシコのおす、いつもうれしいアップです。
ここでは、なぜだか^^オスが好き^^
ルリビタキの素敵な飛翔、
アトリのかわいい姿お気に入りです。
Commented by wisteria at 2015-12-19 17:58 x
itohnoriさん、こんにちは。

このあたりは、ひとつも制覇できていません。
今シーズンになんとか一種類だけでも、出会いたいもんです(^^ゞ
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-19 18:32
こんばんは!
ベニマシコとマヒワが綺麗ですね。
2月は冬鳥の最盛期なので、こちらでもいろいろ見られますが
これだけの種類が見られるかというと、ちょっと疑問です。
特に、ウソは何年かに一度くらいかな!
素敵な撮影場所が近くにあって羨ましいです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 20:12
true-clearさん、今晩は。
 毎日が日曜日なので、頻繁に鳥見に出掛けています。
現役の方や主婦の方は時間が限られるので、その分写す機会が少なくなりますね。
マヒワやアカウソは御地にもいるのではないでしょうか。
ベニマシコやルリビタキは御地でもいることが確認出来た様なので、今季は良い写真を写して下さい。
冬鳥撮影は寒さとの闘いですね。
風邪等引かない様にして頑張って下さい。
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 20:13
rabbitjumpさん、今晩は。
 ベニマシコのオスは赤くて珍しいですね。
猿顔なので、愛嬌があります。
ルリビタキとアトリがお気に入りとのことで、アップした甲斐がありました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 20:13
wisteriaさん、今晩は。
 そうですね。
この辺りは写そうと思って探さないと見つからないかも知れません。
ベニマシコは運が良いとM公園で見られるかも知れません。
Commented by itohnori2 at 2015-12-19 20:13
yumeoibitoさん、今晩は。
 安定して見られたのはルリビタキとベニマシコでした。
マヒワやアトリは偶然写せました。
ウソは探し回ってやっと見つけました。
鳥友さんがS公園でノートリで使えるほど近くで写したので、次の日に行って見ましたがいませんでした。
私の様な初心者は多くの種類が写せるのが楽しいです。
Commented by fucanon at 2015-12-19 20:37
itohnoriさん、こんばんは。
水場に降りたベニマシコが秀逸ですね
木止まりや葦にたかった姿しか見たことないので羨ましいです
マヒワのオスきれいな黄色の発色が見事ですね
マヒワには一回しか遭遇してなく、まともに撮れてないので
一度きれいに撮ってみたいと思っています
Commented by ironsky at 2015-12-19 21:46
こんばんは。
色々な野鳥に出会えるフィールドですね。
私の近くには、そのようなところがないので、うらやましい限りです。
水辺のベニマシコ、見返りで良い姿です。
Commented by itohnori2 at 2015-12-20 16:42
fucanonさん、ありがとうございます。
 水辺のベニマシコは珍しい様に思いますね。
ルリビタキも同じ場所で写せました。
同じ場所で待っていたら、マヒワが現れましたが、この1枚しか写せませんでした。
以前、近くで逃げないマヒワがいたことがありました。
その時は、いつでも写せると思い余り熱心に写しませんでした。(笑
fucanonさんも何処かで素晴らしいお写真が写せると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-20 16:43
Ironskyさん、ありがとうございます。
 この時はベニマシコを待っていたのですが、何日か通っていたら他の鳥も写すことが出来ました。
水辺のベニマシコは珍しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥と紅葉シリーズ…エナガ 目線の高さにいたアオゲラ >>