ロウバイとルリビタキのコラボが写せた

 今年は暖冬と言うことですが、ロウバイがもう見頃を迎えています。

そのロウバイにルリビタキが止まったので、連写したのですが、枝被りでAFが枝に引っ張られてボケボケ写真ばかり。

逃げ去る瞬間、偶然ピントが合いました。

こんなラッキーなことってあるのですね。

d0334291_19253605.jpg

おまけはロウバイとヤマガラです。

ロウバイが絡めばお馴染みさんでも絵になる様な気がします。


d0334291_19263728.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2015-12-21 07:00 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by yuugesyou at 2015-12-21 07:15
itohnori2さん おはようございます。
暖冬でスキー場も雪不足で商売あがったり状態ですね。
山から小鳥が下りて来るまで もう少しかかりそうですね。
蝋梅の花が見頃になりましたか? 早いですね!
ルリビタキが蝋梅の花に来るなんて珍しい場面に出逢いましたね。
ヤマガラもやって来て好い所に止まってくれたのですね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-21 07:37
おはようございます!
ロウバイにいろいろな野鳥が来てくれて好いポイントですね。
ルリビタキやヤマガラとロウバイの彩りが綺麗ですね。
こちらにもルリビタキが来ているようなのですが
アタクシはまだ出会えていません。
ま、出会えたとしても、こうしたロウバイ絡みは無理なんですが・・・
Commented by mitiko-aran at 2015-12-21 07:48
おはようございます
蝋梅に、ルリビタキ、まるで!和の世界ですね
素適だわ!年賀状にも使えますね
ヤマガラも、いい枝に止まり、芳しい蝋梅の
香りを楽しんでる様に見えるわ♪
我が家の蝋梅は、小さくて、固い蕾です
メジロが花蜜を吸いに来るのは当分先だわ
Commented by asahinahikari at 2015-12-21 07:57
おはようございます
早い咲き出しの蝋梅ですね。
ルリビタキも思わず誘われて来たのでしょう。
ヤマガラも花の香を楽しんでいるように見えます
カメラはいつも手元にあるのですか
Commented by wisteria at 2015-12-21 10:28 x
itohnoriさん おはようございます。

うちにもロウバイ、何本かあるんですが・・・咲いてルのかな?見て見ます(^^ゞ
でも野鳥は来てないだろうな(^^ゞ
Commented by rabbitjump at 2015-12-21 12:10
とってもいい光景を拝見できて
うれしいです、にこっ!
ロウバイとルリビタキがこんなにも
マッチしているお写真はそうそうないです、
バンザ~イ!!!です。
↓エナガの1枚目も素晴らしい~!(^^)!
またお気に入りです。
Commented by at 2015-12-21 12:37 x
こんにちは、ブログ拝見しました。ロウバイとルビタキいいですね、偶然とは言えお見事です。そんな事が有るから鳥撮つて面白いのですね。此の所柿の実を食べに来る鳥を。アオゲラはバッチリ撮りましたが、アカゲラ狙いです。今回も姿が見られたのですが遠くで駄目ですね。嶺
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:09
yuugesyouさん、今晩は。
 今年は暖冬とのことですね。
先日、水上で紅梅が咲いているのを見ました。
例年ならば、3月~4月に咲く筈なのですが。

ロウバイがもう見頃なのに驚きました。
ルリビタキはいつも暗い藪の傍に居るのですが、CMの多さに驚いてか、たまに明るい所へ逃げたりします。
この公園にはロウバイが沢山ありますので、運よくその中に逃げ込んだのを写せました。
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:10
yumeoibitoさん、今晩は。
 この公園ではロウバイがかなりの株数あるのですが、明るい所にあるので余滅多に野鳥が来ることはありません。
知り合いがミヤマホオジロとロウバイのコラボを写していたので、それを狙って行ったのですが、ミヤマホオジロ自体が少なくて、ロウバイに止まることは期待出来ませんでした。
代わりに一度だけ、ルリビタキが止まってくれたのですが、枝被りでボケボケの写真ばかりでした。
 yumeoibitoさんが以前写されたのは、モズとロウバイのコラボでしたか?
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:10
mitikoさん、今晩は。
 瑠璃色と黄色なのでどうかと思ったのですが、意外に合いますね。
お褒め頂きまして大変嬉しいです。ありがとうございます。
このロウバイにはヤマガラとシジュウカラが良く止まったのですが、シジュウカラは良い絵が写せませんでした。
御地ではロウバイは未だ固い蕾ですか。
それが本来の姿ですよね。
こちらではこの公園だけでなく、ロウバイが見頃を迎えています。
メジロとロウバイのコラボも良いですね。
期待しています。
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:11
光さん、今晩は。
 暖冬とのことで、こちらではロウバイが見頃を迎え、県北部の水上では紅梅の花が咲き始めています。
花が絡むと野鳥は絵になりますね。
カメラを持っていない時に良い被写体に会うことが良くあります。
それで出来るだけカメラを持ち歩くことにしています。
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:11
wisteriaさん、今晩は。
 M公園で咲いているので、wisteriaさん宅のも咲いている様な気がします。
野鳥、そうですね。
来てくれると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:11
rabbitjumpさん、今晩は。
 瑠璃色と黄色なのでどうかと思ったのですが、意外に合いますね。
喜んで頂けた様なので、偶然ですが、写せて良かったです。
エナガもお気に入りとのことで大変嬉しいです。
宜しければ絵を描いて下さい。
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 17:11
嶺さん、今晩は。
 野鳥を撮影していると、思わぬシーンが写せることがありますね。
それで嬉しくなって嵌ってしまうのでしょうね。
お褒め頂きましてありがとうございます。
 アカゲラ狙いですか。
安定して出ているのですね。
羨ましい限りです。
傑作を期待しています。
Commented by maria at 2015-12-21 20:00 x
こばんは。
もうあちこちでロウバイ便りが届きますが、私は忙しかったのでまだロウバイも見ていません。
そのロウバイとルリビタキのコラボが素敵です。
ルリビタキをスマホでピンチアウト?するととても可愛い顔をしていますね!
こんな難しい状況なのにバッチリです。
さすが itohnori さんです。
ヤマガラとのコラボも良いですね!
私もロウバイを観に出かけたいと思います。
Commented by itohnori2 at 2015-12-21 20:16
Mariaさん、今晩は。
 今年は暖冬とのことですが、そのためか早く咲く花が見掛けられますね。
もう紅梅が咲いているのも見ました。
例年ならば見られないと思うのですが、花が咲いているルリビタキがロウバイの木に止まりました。
お馴染みのヤマガラもロウバイと一緒ならば絵になる様な気がします。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by ironsky at 2015-12-21 21:25
こんばんは。
暖冬とは言え、もうロウバイが咲いているとは驚きです。
ルリビタキやヤマガラ、ロウバイと一緒だと、一段と美しく写ります。
Commented by fucanon at 2015-12-21 21:53
itohnoriさん、こんばんは。
ロウバイとルリビタキですか、いい組み合わせですね
あまり見たことないので、じっくり見せてもらいました
紅葉といい、ロウバイといい、やはり絵心のある人は構成が違いますね
やみくもに撮っている私は、どうしても「鳥で~す」と言う画ばかりで
早く脱却しないととは思っていますが、抜けだせません
Commented by hiro3523000 at 2015-12-21 23:11
こんばんは。
紅葉が終わっても素敵なシチュエーションが待っていたのですね!
きれいですねぇ~\(~o~)/
ルリビタキもばっちり! 背景の色合いが良いですね。

当地は この時期になっても雪ではなく雨が降っております。
撮影しても全然絵になりませ~ん (^_^;)
Commented by suzu-clair at 2015-12-21 23:50
ロウバイ、もうこんなに咲いているのですね。
ルリビタキさんが絵になりますね。
背景の青い色とルリビタキさんの青、
そして黄色いロウバイの丸い花がとてもきれいにマッチしていて、
素敵なお写真ですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-22 19:13
Ironskyさん、ありがとうございます。
 ロウバイは狂い咲きなのでしょうが、この公園では全部の株が見頃を迎えています。
それに偶然ルリビタキが止まってくれてラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2015-12-22 19:14
fucanonさん、ありがとうございます。
 野鳥の場合、見付けた時に写すしかないですね。
その場所がたまたまラッキーだったと言うことになるのでしょうね。
今季当地では、紅葉が遅くまであり、ロウバイが例年よりも早く咲いたのでラッキーが重なりました。

 鉄道写真みたいに現れる時刻が分かれば、背景を何処にするか考えることが出来ますが、野鳥はそうは行かないですね。
それでも撮り鉄さんの中でも、「これぞ列車」と言う写真を写す人も居れば、風景の一部として捉える人もいますね。
野鳥も同じ様な気がします。
Commented by itohnori2 at 2015-12-22 19:14
hiroさん、ありがとうございます。
 たまたま、ルリビタキがロウバイに止まってくれたので写したのですが、ブレブレの枝被りばかりでした、
この1枚だけ何とかピントが合いました。
背景は右左が青空、真ん中の赤い部分が赤松の幹でした。
ルリビタキの青い顔の部分に赤松が重なったのは全くの偶然です。

 今年は暖かくて何処も雪不足の様ですね。
その内雪が降ると思いますので、雪絡みの素晴らしいお写真を楽しみにしています。
Commented by itohnori2 at 2015-12-22 19:14
すずさん、ありがとうございます。
 今年は暖冬とのことですね。
思いもよらない花がもう咲いています。
この公園ではロウバイが見頃を迎えていましたので、例年ならば見られないルリビタキとロウバイのコラボが写せました。
補色に近い青と黄色ですが、良くマッチしてくれたと思っております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 救いのアオゲラ 野鳥と紅葉シリーズ…エナガ >>