2015年を振り返って(4月度編)

今回は今年を振り返っての4月度編です。


 4月になると寒さも緩むので、標高600mの公園での鳥見が中心になります。

この時期になると、冬鳥が未だ残っていたり、高い山へ移動する夏鳥が立ち寄ったり、この公園で夏を越す夏鳥が見られたりします。

月の後半になると、標高1000mの池に様子を見に行くこともあります。

未だ残っていたミヤマホオジロ

d0334291_20094627.jpg

渡り途中のキビタキ

d0334291_20100359.jpg

夏鳥のコサメビタキ
 コサメビタキはこの公園で繁殖します。

d0334291_20104465.jpg

漂鳥であるメジロ

d0334291_20105760.jpg

2015年度初めて行った池で、ラッキーにもキクイタダキが写せました。

d0334291_20112173.jpg
d0334291_20111438.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2015-12-25 07:00 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by mitiko-aran at 2015-12-25 08:05
itohnoriさん
おはようございます
4月に成れば、バックの枯れ色が消えて、黄緑の新葉が
目に付きますね、
一枚目のミヤマホオジロの、フックラした姿を見ると、
春ダ!と感じますし、メジロの姿にバックの新緑が、暖かく
感じます
水浴び中のキクイタダキの、ユーモラスな姿を見て
思わず笑いが出ます、
Commented by at 2015-12-25 11:19 x
こんにちは、ブログ拝見しました。毎回見事な写真を、今年も残りわずかになりました。くれぐれもお身体を大切に又 来年も良い写真を期待してます。嶺
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-25 12:18
こんにちは!
4月は寒暖の差が激しいですね。
冬鳥のミヤマホオジロと、夏鳥の代表格のキビタキが同じ月に見られたのですね。
例の場所に行くと、キビタキは大抵撮れるので、希少性がなくなっていたのですが
立ち入り禁止になってからはなかなかお姿を見ることが出来ませんでした。
コサメビタキは、いつ見てもホントに可愛いですね。
Commented by wisteria at 2015-12-25 12:50 x
itohnoriさん、こんにちは。

名前はお陰様で見た事ある野鳥たち・・・でも実際に合わないとです!
このあたりはM公園で会える種類ですよね・・・かんばろう\(^o^)/
Commented by yuugesyou at 2015-12-25 19:41
itohnori2さん こんばんは!
4月と云えば のんびり屋の冬鳥と 気の早い夏鳥が一緒に見られる時期ですね。
寒さも和らいでくるので撮影に出掛ける機会も多くなる頃ですね。
こうして一年を振り返ると いろいろと思い出されますね。
キクイタダキはitohnori2さんの活動するエリアで未だ見たことが有りません。
Commented by ironsky at 2015-12-25 20:18
こんばんは。
1枚目のミヤマホオジロ、ふっくらしていて可愛いですね。
オスは色はきれいですが、メスのかわいらしさには負けます。
Commented by itohnori2 at 2015-12-25 20:26
Mitikoさん、今晩は。
 4月になると標高600mの公園でも暖か味を感じる様になります。
そして、のんびりとした冬鳥や渡り途中の夏鳥が見られることがあります。
ヤマツツジは未だ咲かないのですが、葉っぱの緑は濃くなっています。
注意して探鳥すると色々な鳥が見られるので楽しい月です。
そして、月末になると標高1000mにある池の氷が融けます。
夏鳥が飛来していないか様子を見に行くのが楽しみになります。
Commented by itohnori2 at 2015-12-25 20:26
嶺さん、ありがとうございます。
 いよいよ押し詰まりましたね。
今年は素敵なコメントを沢山にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
嶺さんも素晴らしいお写真が沢山写せることを祈っております。
Commented by itohnori2 at 2015-12-25 20:27
yumeoibitoさん、今晩は。
 この公園では冬鳥と夏鳥をほぼ同じ時期に見ることが出来ました。
 例の場所や池でキビタキを写しても余り感動しなくなりました。
しかし、この公園で写すことはなかなか難しいので、写せると感動してしまいます。
コサメビタキはこの公園で繁殖しますので、運が良いと夏に若鳥を写すことが出来ます。
どちらも可愛さに変わりないですが、若は少し親鳥と違った模様がありますね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-25 20:27
wisteriaさん、今晩は。
 そうですね。
全ての鳥がM公園で見られると思います。
キビタキだけが?です。
写したと言う話を聞いたことがないのですが、いないことはない様に思います。
Commented by itohnori2 at 2015-12-25 20:28
yuugesyouさん、今晩は。
 キクイタダキは運が良いと池で見ることが出来ます。
ただ遠い所へ出るので、今回の写真の様にショボイものになってしまいます。
でも、たまに遠い水辺からいきなり目の前の枝に来ることがあります。
予想していないので、殆ど写すことが出来ないのですが。
この時期は池の周りの木々の葉っぱがないので、日当たりが良くて思ったよりも暖かい感じがします。
Commented by itohnori2 at 2015-12-25 20:34
Ironskyさん、今晩は。
 渡りの前に餌を食べて元気になったのでしょうか。
ふっくらしたミヤマホオジロが残っていました。
仰る様にメスは可愛いですね。
Commented by fucanon at 2015-12-25 21:50
itohnoriさん、こんばんは。
4月は冬鳥と夏鳥が交錯する時期ですね
冬鳥が少なくなって、しばらくすると夏鳥が
そちらはお山が近いのでいろんな鳥が身近に撮れて羨ましいです
こちらでは周りに山もなく、いつも隣県にお邪魔しています
隣県とは言っても、私の住むところは埼玉の北の果て、利根川渡れば群馬、栃木はすぐなので
まだ恵まれている方なのかもしれません
ハイチュウ狙いの地には、神奈川や山梨など遠方から来られる方も多いですが
何時間も待って、ほんの数分の撮影ですから頭が下がる思いです
名前
URL
削除用パスワード


<< モズのいる風景 隣の市の公園にプチ遠征 >>