モズのいる風景

 今年も残り僅かになりましたね。

大した用事もないのですが、それでも遠くへ出かける気持ちになりません。

そのため、近場の里山で鳥見をすることになるのですが、当然のことながらお馴染みさんばかりです。

このモズは枝被りする所にばかりいたのですが、珍しく良い所にいてくれました。

背景は空ではなく、ダム湖の水です。

かなり遠いので、この様な色になりました。


d0334291_20374584.jpg

d0334291_20375462.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2015-12-26 07:00 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by at 2015-12-26 12:18 x
こんにちは、ブログ拝見しました。モズは私も多摩川で撮影します流石お見事ですね。今日はルビタキ狙いです。嶺
Commented by true-clear at 2015-12-26 12:39
こんにちは。
綺麗に撮られましたね。モズは周りにいっぱいいるんですけど、
電線や家のベランダに止まってることが多くて、自然の風景と一緒には難しいです。
空だとばっかり思ってたら、湖なんですね、すごく綺麗な色になるんですね。
黄色っぽいぼかしはススキですか?それも又良いアクセントになってるように思いました。
ありがとうございました。
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-12-26 15:41
こんにちは!
この時期の里山ではモズは主役ですね。
アオジやカシラダカもいることはいますが、草に潜っていてなかなか撮れません。
ジョウビタキはモズは木のてっぺんにとまるので比較的撮り易いです。
そう言えば、昨年楽しませてくれたモズ子のお姿がまだ見られません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
Commented by wisteria at 2015-12-26 19:04 x
tohnoriさん、こんばんは。

こいつだったら、うちの庭でも撮れます!
でもやっぱ、枝かぶりばかりでしょうが(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2015-12-26 20:08
嶺さん、ありがとうございます。
 モズは多摩川にもいるのですね。
マイフィールドでは木々の中にいて枝被りばかりです。
ルリビタキですか。
良いですね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-26 20:08
true-clearさん、ありがとうございます。
 モズはyumeoibitoさんが言われる様に何かの天辺にいることが多いですね。
自宅近くでは電線などに止まっていることが多いのですが、里山に行くと木止まりが見られます。
true-clearさんも山や田んぼの中を探すと良い位置で写せるかも知れませんね。
この写真は見下ろすアングルでしたが、逆光でした。
湖が明るく写ったのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-26 20:08
yumeoibitoさん、今晩は。
 モズ子が未だ見えませんか。
昨年は今まで見たこともないお写真を楽しませて頂きました。
今季も楽しみにしているのですが。
 
 アオジがもう見られますか。
マイフィールドではカシラダカは沢山見られるのですが、アオジは未だです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-26 20:09
wisteriaさん、今晩は。
 wisteriaさんのお庭は広くて樹木が多いので、モズも良い位置で写せる様な気がします。
良い所へ出るまで粘って見てはいかがでしょうか。
拙宅付近では電柱または電線止まりしか写せないです。
Commented by fucanon at 2015-12-26 20:49
itohnoriさん、こんばんは。
もういくつ寝ると・・・♪♪の時期になりましたが
まだ、年の瀬と言う感じになりません
やっと、明日から連休が始まります
どこに行こうか今思案中ですが、今シーズンは鳥が少ないようですね

いつもはどこでも見かけるモズもここのところあまり見かけません
今年はモズも貴重な鳥になるんでしょうか



Commented by ironsky at 2015-12-26 21:52
こんばんは。
モズは高いところにとまることが多いので、てっきり背景は空だと思いました。
ダム湖の水とは、驚きです。
モズは精悍そうな顔をしているのですが、かわいらしさも兼ね備えていますね。
Commented by itohnori2 at 2015-12-27 09:12
fucanonさん、お早うございます。
 現役の方には正月休みが楽しみなのでしょうね。
いろいろなところへ探鳥に行ける良い機会ですね。
沢山写してアップされるのを楽しみにしています。
今季は冬鳥が少ないですか。
マイフィールドでは12月には例年冬鳥が少ないのですが、冬鳥の飛来する筈の1月以後が心配です。

 今里山で写せるのは、エナガ、モズそして何故かアオゲラがかなり頻繁に写せます。
ジョウビタキが出たり出なかったり。
ジョウビタキは絵になる所に出ないので、最近はどうでも良くなりました。

ミヤマホオジロを素敵に写されていますね。
私も隣の市に行けば写せるのですが、年末は遠くまで(と言っても30分ですが)出掛ける気持ちにならないです。
Commented by itohnori2 at 2015-12-27 09:12
Ironskyさん、お早うございます。
 こちらはダム湖の辺の道路から見下しているのですが、モズとしては高い所にいる積りなのでしょうか。
いつもダム湖の辺の木に止まって枝被りの状態でいます。
水面まで距離があるので、明るい空の様に写ったのでしょうね。
小さな猛禽のモズは可愛い表情を見せることがありますね。
Commented by mitiko-aran at 2015-12-31 17:49
itohnoriさん
こんばんわ!
後、数時間で、新年を迎えます、
新年を迎える支度も、終わり、
ヤット!静かな時間を迎えて居ます、
今年も、珍しい野鳥や、可愛い表情の小鳥たちを
沢山、見せて頂き、有難うございます
itohnoriさん、家族にも、素敵な新年を、お迎え
下さいませ、
来年も、宜しくお願い致します
Commented by itohnori2 at 2015-12-31 20:04
mitikoさん、今晩は。
 後4時間で、新しい年に入りますね。
Mitikoさんは準備万端、後は新年を迎えるだけなのですね。
静かで明るいお正月になるのでしょうね。
こちらこそ楽しい交流をして頂き感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by fucanon at 2015-12-31 21:34
itohnoriさん、こんばんは。
開いている窓から不法侵入してまいりました(笑)
今年一年お付き合いくださいましてありがとうございました
また、いつもお褒めのコメントを頂き大変励みになっております

私は、連休に入りまともな写真が撮れていません
オオタカ、ハイチュウ狙いで通っていますが、今4連敗中です
いろんな所から、こちらに来られていますが、どこも鳥が少ないという情報ばかりです
新春は3日あたりから鳥撮り開始しようかと思っていますが
はたしてどうなるか、なにも撮れないで連休が終わってしまうような気配です

こちらは山もなく、隣県にお邪魔しないと観察できません
したがって、鳥友も栃木、群馬の方々がほとんどです
身近でいろんな野鳥と出会えるitohnoriさんが羨ましいと思っています
遠出をされて楽しまれてる方もいますが、私はどちらかと言うと近場で撮れればと思っています

また来年も拙いブログですが、お付き合い願えれば幸いです
それでは、お体に気をつけて良いお年をお迎えください
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年を振り返って(5月度編) 2015年を振り返って(4月度編) >>