エナガの飛び出し

 里山では、相変わらずエナガには良く会うことが出来ます。

しかし、枝止まりでは同じ様な絵になってしまいます。

そのため飛翔シーンを狙うことになるのですが、何枚も写してやっとこの程度です。


d0334291_17010174.jpg

d0334291_17010972.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-01-05 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuugesyou at 2016-01-05 08:39
itohnori2さん おはようございます。
可愛いエナガと頻繁に出逢えるなんて楽しいですね。
飛び出しの瞬間をバッチリ捉えていて素晴らしいです。
こんな場面が撮れると 毎日通いたくなりますね。
オレンジ色の葉が残っているのが よい脇役になりましたね。
Commented by mitiko-aran at 2016-01-05 09:36
itohnoriさん
おはようございます
頻繁にエナガに出会えるなんて!羨まし過ぎます
一枚目、小さくて細い片足上げて、正面を見、
飛ブヨ~♪って!顔、可愛いわ
二枚目、体全体が、綺麗、可愛い、バックの、一輪の
オレンジの葉、私の目には、可愛い花に見えます
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-01-05 10:23
こんにちは!
エナガはチョコマカ動くので撮りにくいですね。
飛んでいる姿を写せるなんて凄いです。
アタクシはとまりモノも動きが速くてなかなか撮れません。
飛びモノでも、目が出ていたり、羽の質感がちゃんと出ていて
素晴らしいですね。
このところ、エナガはさっぱり見かけません・・・(-″-;)うーん・・・・・・
Commented by itohnori2 at 2016-01-05 17:00
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 何故かエナガには近くで出会える機会が多いです。
しかし、今はエナガとアオゲラしか会えません。
そのアオゲラもここのところ出たり出なかったり。
車で5分と近いので毎日通っています。
ここは北側に山があるので、空っ風が当たりません。
それで暖かくてモミジの葉っぱが残っていました。
Commented by itohnori2 at 2016-01-05 17:00
Mitikoさん、ありがとうございます。
 近くの里山では何故かエナガに出会える機会が多いです。
それも近くに寄って来ることがありますので、可愛いものです。
枝被りしない良い所に止まったので連写したらこちらに飛び出してくれました。
こう言う場合ピントが合わないことが多いのですが、偶然にも合ってくれました。
ラッキーでした。
オレンジの葉っぱも偶然で、ラッキーが重なりました。
Commented by itohnori2 at 2016-01-05 17:01
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 何故か以前からこの里山ではエナガに会えます。
それも近くに寄って来ることがありますので、写すのに張り合いがあります。
今回も良い位置に止まったので、連写しましたら偶然写っていました。
エナガの場合止まっていても、直ぐに飛び出すので飛び出しを写す機会は多いですね。
でも、画面の外に出ていたり、ボケたり、ブレたりが多いです。
これは一応逆光方向でしたが、上手く写ってくれてラッキーでした。
Commented by suzu-clair at 2016-01-05 17:17
エナガさんの飛翔、
ふわりと宙を舞っているかのようで、
空を飛ぶ鳥っていいなあ、と、
お写真を拝見していてしみじみ思いました。
↓のアオゲラさんも、きれいですね。
顰蹙を買うなんてとんでもない!
いとのりさんのお写真はいつも本当に素敵です。
今年もたくさん見せてくださいね♪
Commented by itohnori2 at 2016-01-05 19:52
すずさん、ありがとうございます。
 小鳥は飛び出してから羽を広げて羽ばたくことが多いのですが、このエナガは羽を広げながら飛び出していますね。
余り見られない瞬間かも知れませんが、写す方としてはラッキーでした。

 アオゲラは沢山写せましたので、これから何回もアップするかも知れません。
同じものを何回も見せられると、コメントをするのに困るだろうなと思います。
それで今回はコメント欄を閉じさせて貰いました。
次回はコメント欄を開くかも知れません。(笑

いつもお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
拙い写真ですが、今年もご覧頂ければありがたいです。
Commented by wisteria at 2016-01-05 20:29 x
itohnoriさん、こんばんは。

飛んでるシーンは狙って連写するのですが・・・これがタイミングが合いませんね(^^ゞ
それと影的な場所でシャッタースピードが稼げない・・・ん~なのばかりです(^^ゞ

アオゲラ、頻繁に見られるんですか・・・こりゃぁ目を凝らして探さなきゃ・・・ですね(^^ゞ
Commented by fucanon at 2016-01-05 21:13
itohnoriさん、こんばんは。
動きっきりでなかなか撮れないエナガの飛びものなど
私は撮ろうなどと考えたことございません(笑)
体は止まって、羽がブレて・・・理想的な飛翔シーンですね
こちらに向かってくる鳥はピントが外れてしまうことが多いのですが
見事にピンが来ていて気持ちがいいです
猛禽の場合とびものが多いのですが
小鳥の場合、暗い所にいることが多く
私は最初からとびものは撮らないと決めつけていましたが、今度トライしてみます
Commented by ironsky at 2016-01-05 22:07
こんばんは。
エナガの飛び出し、お見事です。
1枚目、まだ片足が枝に残っています。
こういうシーンはなかなか撮れません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-05 22:18
こんばんは♪
エナガによく出会うなんてなんとも羨ましい話です。
エナガは特にちょこまかと動くので撮影が難しいですね^^;
そんな中で飛び出しのシーン、見事に撮られたと思います^^
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-01-06 09:35
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
可愛いエナガちゃんの飛翔・・・
うっとり見せて頂きました♪
こちらで名前も知ったほどの鳥さん音痴な私ですが、
おじゃまして勉強させて頂きたいです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:11
wisteriaさん、こんにちは。
 野鳥が止まっているところを写すのですが、なかなか飛び出さないのでタイミングが合わないことがありますね。
その点、エナガは直ぐに飛び出すので写すタイミングは取り易いです。
でも、ブレたりボケたり、画面に入らなかったりと言うことが多いです。
SSは画質との兼ね合いですが、出来るだけISO感度を上げます。
 アオゲラはM公園にもいます。
探して見て下さい。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:12
fucanonさん、こんにちは。
 マイフィールドではエナガに出会える確率が大きいので、枚数が稼げます。
そして、エナガはジーっとしていることがないので、飛び出す瞬間を写すタイミングが取り易いです。
止まっているところも、多く写せるのですが、連写しているとたまに飛翔シーンが写っていることがあります。
数多くの失敗作の中から飛翔シーンを選び出しています。
私の場合そんなやり方をしていますが、是非とも飛翔シーンを狙って写して見て下さい。
傑作を楽しみにしています。
過分のお褒めを頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:12
Ironskyさん、こんにちは。
 止まっているところを連写していたら、①の様に片脚枝を掴んでいるところが写っていました。
ラッキーでした。
お褒めを頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:13
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 他の場所でもエナガに会えるのですが、この場所は何故か頻繁に会えますし、近くで写せることがあります。
エナガの動きは速いのですが、枝に止まって静止する瞬間があります。
そこを狙って連写すると、飛び出す瞬間が写せることがあります。
お褒めを頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:13
Hanatuzuriさん、こんにちは。
 今年もよろしくお願い致します。
Hanatuzuriさんも何度かエナガを写しておられますね。
エナガはシジュウカラやメジロ、コゲラなどと一緒にいることがありますので、見付ける楽しみがありますね。
そして、連写すると飛翔シーンが写っていることがあります。
お褒めを頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
拙いブログですが、最近は野鳥ばかりアップしています。
宜しければまたご覧頂けると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツグミの種吐きと飛び出しシーン アオゲラに救われる >>