ツグミの種吐きと飛び出しシーン

 暖かい日が続きますね。

来週平年並みに冷える様ですが、その後ずーっと暖かいのだとか。

そんな暖かさにつられて、里山ではシロバナタンポポが咲きました。

こんな状態で冬鳥は来るのか心配になります。


d0334291_19273397.jpg

 ツグミが蔦の実を食べて種を吐き出すシーンを写すことが出来ました。

蔦の実と言っても、写真で見る様に萎びた皮だけです。

これではお腹は膨らまない様な気がします。

野鳥もこれから餌を探すのが厳しい季節に入るのでしょうね。

連写していたら、まさに飛び出すシーンを写すことが出来ました。



d0334291_19284387.jpg

d0334291_19285060.jpg

d0334291_19285803.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-01-06 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-01-06 07:24
おはようございます!
シロバナタンポポが咲きましたか。
御地にもシロバナタンポポが自生しているのですね。
もともとは、関西に多いとか聞いていますが、最近では
関東でも見られる事があるのですね。
それにしても、端正に撮られていて、素晴らしいと感じ入りました。
冬鳥が少ないですね。
家の近辺で毎年見られるジョウビタキも、この冬はお姿がありません。
山に雪がないと冬鳥は里におりてこないようですが、これからの
レンジャクあたりがどうなるのか、気になります・・・d( ̄  ̄)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-06 08:58
おはようございます
シロバナタンポポ、久しぶりに見ました、
今年は、暖かくて、タンポポも咲いて居ますね
ツグミ、庭に、良く来て居ますが、カメラを見ただけで
逃げ出します、写させてくれなくて、、、悔しい~~!
種出し姿は、まだ!一度も見たことが有りません
野鳥って!萎びた実でも、美味しそうに食べますね
完熟より美味しいのかも、
飛びたつ瞬間のツグミ、足を突っ張り、真剣な顏ですね
Commented by rabbitjump at 2016-01-06 14:53
タンポポ咲き出し、なんだか気温が変ですが、、
枯れたような実でもちゃんと見つける優れた目で^^
飛び出す一瞬を捉えるのは本当にラッキーなことでしょうね。
私もラッキー!です(*^_^*)
瞬間のいいお写真を拝見できました!(^^)!

↓かわいいエナガさんの飛翔シーンは見事ですね。
かわいいだけではない真剣な姿にまたほれぼれです^^
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:40
yumeoibitoさん、こんにちは。
 大した鳥も写せず、しょんぼりとして帰ろうと思ったらシロバナタンポポを見つけました。
この場所では毎年咲いているのですが、まさか今の時期に咲いているとは思っていませんでしたので嬉しくなりました。
最初にシロバナタンポポを見たのは、みどり市にカタクリを写しに行った時でした。
その後、地元でも自生していることが分かり、毎年写しています。
花は野鳥と違って逃げ去ることがないので、どの様に写そうかと考える暇がありますね。
しかし、沢山咲いていた訳ではないし、すぐ横には腐った枯葉がありましたので、トリミングしてこんな構図にして見ました。
お褒め頂きまして大変嬉しいです。ありがとうございます。
 マイフィールドでは例年この時期は冬鳥が少ないのですが、仰る様にジョウビタキの姿が少なく、見られる確率が低いです。
こう暖かいとレンジャクも心配ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:41
Mitikoさん、こんにちは。
 今年は暖かいのですが、まさかシロバナタンポポが咲いているとは思いませんでした。
ツグミはこの場所で良く見かけるのですが、まだ警戒心が強くてなかなか写させてくれません。
mitikoさんのお庭のツグミもそのうち人馴れして来るのではないでしょうか。
ツグミの種吐きシーンは私も初めて見ましたので、ショボイ写真ですがアップして見ました。
萎びた蔦の実ですが、食べに来るのはツグミとコゲラだけの様な気がします。
アオゲラもここに出て来るのですが、蔦の実は食べない様です。
蔦の実は野鳥には美味しいのでしょうか?
野鳥も飛び立つ瞬間は怖いのでしょうか?
仰る様に真剣な顔に見えますね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 16:43
rabbitjumpさん、こんにちは。
 本当に変な陽気ですね。
ここにシロバナタンポポが自生していることは、知っていましたがまさか咲いているとは思いませんでした。
今の時期野鳥は餌を探すのに必死なのでしょうね。
こんな萎びた実でも探して食べるのですね。
ツグミは一所懸命に実を食べていましたが、私に気が付いて逃げ去りました。
その瞬間を写せてラッキーでしたが、日陰でショボイ写真となってしまいました。
そんな写真ですが、>いいお写真を拝見 と言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

 エナガもご覧頂き、またお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by yuugesyou at 2016-01-06 18:09
itohnori2さん こんばんは!
白いたんぽぽの花を見ると 春を感じますね。
蔦の実を食べにツグミが来たのですね。
食べる所が有るのですかね? それに美味しいのですかね?
ツグミの画は どことなく冬の寒さを感じます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-06 19:44
yuugesyouさん、今晩は。
 ツグミの前に写っている実を見ると萎びた皮だけですね。
それでも食べないよりは良いのかも知れません。
美味いのかどうか分かりませんが、この様なものしか食べるものがない様に思います。
ツグミの写真は日陰でしたので、かなりブルーになっていました。
レタッチで修正したのですが、こんなところが限界でした。
Commented by ironsky at 2016-01-06 21:18
こんばんは。
もうタンポポが咲いているのですか。
いやはや、驚きです。
こんなに暖かくて良いのでしょうか。
心配になりますね。

私が良く行く野鳥のフィールドは、今年ほとんど冬鳥が来ていません。
Commented by wisteria at 2016-01-06 21:46 x
itohnoriさん、こんばんは。

やはり、野鳥ですから飛ぶシーンがいいすね・・・難いですが(^^ゞ
Commented by fucanon at 2016-01-06 21:55
itohnoriさん、こんばんは。
今年の正月はほんとの暖かかったですね
今日は少し寒さが戻りましたが、これが本来の気温だったんでしょうね
そんな気候のせいで、梅の花が咲いたりタンポポまでもが

シロバナタンポポと言うのですね
植物に疎い私は普通のタンポポしか知りませんし、初めて聞く名前です
ツグミもやっとこちらでも目にするようになりました
飛び出しも見事に捉えることができましたね
私も飛び出し狙うことありますが、いつも気を抜いた時に飛ばれてしまい
撮り逃がすことしばしばです
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-06 22:02
こんばんは♪
やはり今年は暖かいんですね^^;
冬は冬らしい気温になってくれた方が嬉しいんですが・・・
ツグミのシックな色合いがきれいに出ていますね^^
Commented by true-clear at 2016-01-07 08:21
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
ジョウビタキの一枚目、カラフルで素敵なお写真を撮られたんですね。
今年に入って、田舎の風習がいっぱいあるので、まだ撮影には行けていません。
早く撮影に出かけたいです。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 09:08
Ironskyさん、こんにちは。
 本当に暖かい冬ですね。
マイフィールドにも冬鳥が来ていません。
隣の市の公園にいくらかいるので、それで急場を凌いでいます。
冬鳥が来るのか心配になりますね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 09:08
wisteriaさん、こんにちは。
 そうですね。
私も飛翔シーンが好きなのですが、マグレでないと写せないです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 09:09
fucanonさん、こんにちは。
 本当に暖かい正月でしたね。
寒がり屋の私は暖かいのは好きなのですが、冬鳥が来ないと心配になりますね。

シロバナタンポポは注意深く見ると見つけられそうです。
私はみどり市で初めて見てタンポポとは思わなかったのですが、それが地元にもあったので驚きました。
この場所以外でも見たことがあります。
 野鳥の飛び出すシーンを写すタイミングは取り難いですね。
なかなか飛んでくれないので、手を抜いた瞬間に飛び出したりします。
無駄を承知で連写するしかない様ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 09:09
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 北海道では冬の陽気の様ですが、こちらは暖かい正月でした。
雪不足で困っているスキー場が沢山あります。
ツグミの色合いをお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 09:09
true-clearさん、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
正月の風習が沢山残っているのは良いですね。
主婦の方には大変なのかも知れませんが、…。
正月が開けたらまた素敵なお写真を見せて下さい。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年は不作?…ジョウビタキ エナガの飛び出し >>