キクイタダキ

 昨日は朝から隣の市の公園にプチ遠征して来ました。

この公園ではバーダーの皆さん、キクイタダキを写すのに夢中になっています。

私も仲間に入り、狙って見たのですが、手強くてなかなか写せません。

逆光、枝被り、露出が上手く行かない上に、素早く動くので良い写真が写せません。

失敗作の中から何とか見られそうなものをピックアップして見ました。


d0334291_20034486.jpg

d0334291_20035259.jpg

d0334291_20040084.jpg

d0334291_20040783.jpg

d0334291_20041462.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-01-08 07:00 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-08 08:59
itohnoriさん
おはようございます、
今朝、ウオーキング中に聞いた、ラジオでは今年は暖かくて
野鳥達が、山に餌が多くて、降りて来なくて、野鳥撮りも
大変だと言ってたの、
遠征、お疲れ様です
可愛いキクイタダキに出会えたのですね、
小さくて、キョトン顔で、可愛いですね
二枚目のバックも好きですし、ヒョイ!と飛び立つ瞬間の
顏も可愛いわ、
枝の中から、顔を覗かせた、三枚目、私、この画像大好きです
動きが早そうで、写すのも大変そうですね
Commented by rabbitjump at 2016-01-08 09:43
可愛いキクイタダキ、
こんなにかわいかった?、なあんて^^
うわ~
飛んでますね~
okですよ~itohnoriさ~ん!ニコッ!

↓一言申し上げたくて^^
どれも私、大好きです、特に
ショウビタキの2枚目、感激!
Commented by hiipopo at 2016-01-08 09:58
今年もよろしくお願いします。
昨日から急に寒くなりましたね。じっと鳥を追いかけていると、
きっと寒さも気にならないのでしょうが、
風邪に用心してくださいね。
昨日はいいねボタンがないのでコメントいただきうれしかったです♫
たまにはいいかもしれないなぁ(#^.^#)
iphoneで簡単投稿したときにいいねボタンの表示が出てこないので
後付けになってしまいます。
いつもありがとうございます。
色々の鳥がいて、覚えきれませんが、itohnoriさんのブログで楽しませていただいています。

Commented by itohnori2 at 2016-01-08 11:21
mitikoさん、こんにちは。
 そうですね。
山に雪が少ないので、餌があるのかも知れませんね。
寒さは嫌いなのですが、野鳥が来ないのも困ります。

 この公園では、ルリビタキ、ミヤマホオジロなどがいるのですが、多くのバーダーさんはキクイタダキを追掛けています。
日に何度か出て来るのですが、高い木の上が多くて素早く動くのでファインダーで捉えるのが大変です。
頭にある菊の花弁を写したいのですが、そうは簡単に行かないです。
2枚目はブレていますね。
ブレが無ければ良かったのですが。
3枚目は辛うじて菊の花弁が写っていますね。
もう少しこちら向きだと良かったのですが、…。
そんな写真ですが、好きと言って頂けて嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 11:22
rabbitjumpさん、こんにちは。
 キクイタダキは日本で一番小さい野鳥の中に入るのですね。
頭に菊の花弁を頂きキョトンとした顔で可愛いですよね。
飛んでいるところは、たまたま写っていたのですが、ブレていますね。
ブレていなければ良かったのですが、…。

ジョウビタキまでご覧頂きまして、ありがとうございます。
ススキの穂とジョウビタキが一緒の写真は珍しいのかも知れませんね。
そう言って頂けて嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 11:24
hiipopoさん、こんにちは。
 こちらこそよろしくお願い致します。
昨日は寒さの上に風が強かったですね。
風が当たらない日向で写していました。
お気遣い頂きましてありがとうございます。

Iphoneで投稿されたのですか。
私は全く使えないので、羨ましい限りです。
携帯を持っているのですが、万歩計と時計代わりです。(笑
バーダーさんの人数も多い様に思うのですが、それでも世の中では少数派なんでしょうね。
そんなブログですが、時々覗いて頂けたら嬉しいです。
Commented by maria at 2016-01-08 13:06 x
きれいで可愛いキクイダタキですね。
こちらを向いて黄色い花弁もよく見えていますよ。
私も一度観てみたいです。
小さいので撮影も大変なことでしようね。

私は相変わらずお馴染みさんばかり撮っています^_^
Commented by yuugesyou at 2016-01-08 15:03
itohnori2さん こんにちは!
近くの公園にキクイタダキが入っているのですね!
小さくて可愛い鳥だけど 写すのは難しいですよね。
動きの速いキクイタダキを ここまで綺麗に写されて素晴らしいですね。
こちらでも稀に見られることが有りますが もう何年も見ていません。
Commented by wisteria at 2016-01-08 16:45 x
itohnoriさん こんにちは!

キクイタダキ、やっぱ小鳥なんでしょ。それが早く動き回るんですか!
いつかは挑戦してみたいです\(^o^)/
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 17:17
Mariaさん、こんにちは。
 日本で一番小さい部類に入るキクイタダキは可愛いですね。
何とか花弁の見える写真を写したいのですが、なかなか上手く行きません。
御地にはいないですか?
小さくて素早く動くので、写すのが大変なのですが、この公園ではコンデジで狙っている人もいました。
Mariaさんも何処かで出会えると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 17:18
yuugesyouさん、こんにちは。
 キクイタダキは夏の池で写せることがありますね。
上から写すので、アングル的には良いのですが、遠過ぎて解像度に不満があります。
この公園では5m位の距離で綺麗に写した人がいるので、皆さんその様に写そうとしていますが、そうは上手く行かないです。
ラストは5m位の所に出たのですが、逆光で発色が悪く枝被りなのも駄目ですね。
そんな写真ですが、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 17:19
wisteriaさん、こんにちは。
 日に何度か出るので、気長に待っていると見られるのですが、写すとなると大変です。
動きが速くて付いて行けません。
でも、皆さん頑張っていますよ。
一度お出かけしてはいかがですか
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-01-08 19:14
こんばんは。
キクイタダキ、黄色い菊を頭に頂いているんですね~笑
名前も可愛いし、目の周りが白くて、ちょっとタレ目(そう見えます)ほんとキョトン顔!
飛んでる姿も胸キュンです。
この小鳥さんの生息域は限られているんでしょうか?
Commented by itohnori2 at 2016-01-08 20:14
Hanatuzuriさん、今晩は。
 仰る通り可愛い小鳥ですね。
オスには黄色い花弁の中央に赤い斑があって何かのタイミングで見られることがあるそうです。
ウィキペディアによれば
「日本では、北海道と本州中部以北(留鳥または漂鳥)で繁殖し、本州中部以南の西日本には一部が越冬のために飛来する。」とあります。
また、「春と夏に亜高山帯から山地にかけての針葉樹林に生息し、秋に低地や暖地に移動し、冬に針葉樹の多い公園や里山などでも見られる。」とのことです。
御地のお隣の奈良県では絶滅危惧II類相当になっている様です。
と言うことは御地でも生息数が少ないのかも知れませんね。
Commented by hiro3523000 at 2016-01-08 21:06
こんばんは。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

この子の速い動きを見事に撮られましたね。
頭の黄色もお見事です!
私も今冬 何度かこの子の撮影を試みましたが、どうしても
頭の黄色を写し込む事ができません。
まだまだ修行が足りませんね (^_^;)
Commented by fucanon at 2016-01-08 22:00
itohnoriさん、こんばんは。
キクイタダキに出会えましたか
日本で一番小さくて、すばしっこく動き回り撮るのが大変
itohnoriさんが、キクイタダキに翻弄されて右往左往している姿が目に浮かびます(笑)
2枚目の飛び出し、5枚目、枝が被ってしまいましたが、羽を広げた姿がいいですね
私も、ミヤマホオジロの場所で何回か待ちましたが出会えず、また挑戦してみます
Commented by f-masuo at 2016-01-08 22:39
itohnoriさん、こんばんは、SAMARAwです。
私は今日、ミヤマ狙いで初めてこの公園へ行って来ました。
キクイタダキもミヤマホオジロも今日は出が悪いと地元の方が言っていました。
でも、私の近辺よりもはるかに鳥種は多いです。
ここに生息している外来種を撮りに暖かくなったらまた出かけるつもりです。
Commented by ironsky at 2016-01-08 23:39
こんばんは。
キクイタダキ、撮りたい野鳥です。
我が家から、わりと近いところに来ているという話を聞きました。
でもなかなか行く機会がなくて、まだ撮影していません。
頭の黄色が良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 11:40
hiroさん、こんにちは。
 こちらこそよろしくお願い致します。

キクイタダキは高い所にいることが多くて空抜けがおおいですね。
それで、露出補正をかなりプラスにするのですが、いきなり下に下りて来て補正するのが間に合わなくなります。
と言うよりも、どの様に設定していたのか忘れて写してしまいます。
そして、枝被りが多い上に動きが速くて良い写真が写せないです。
ラストは低くて近い所に出てくれたのですが、逆光で背景が明るくて発色が良くありませんね。
こちらこそ修行不足でhiroさんに一歩でも近づきたいと思っております。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 11:42
fucanonさん、こんにちは。
 この日は風が強い日でしたので、風の当たらない日向で写していました。
①~④は大砲で三脚を使っていたのですが、追うのに苦労しました。
⑤は手持ちで写しましたが、5m位の位置、シメタと思ったのですが、逆光で殆どシルエット状、何とか1枚だけ見られそうなのでアップしてしました。
②はブレていますし、⑤は発色が悪いですね。
そんな写真ですが、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
fucanonさんも何処かで会えると良いですね。
素敵なお写真を期待しています。

fucanonさんの真っ赤に燃えた葦原が素晴らしいですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 11:42
f-masaoさん、こんにちは。
この公園に来られたのですね。
ミヤマホオジロの出が悪いとのことでしたが、朽ちた木の上やロウバイに木止まりで最高の舞台に止まったのを捉えて流石と思いました。
ルリビタキのオス、メスやアトリもばっちりですね。
鳥が少ない時期、この公園では複数の野鳥が写せるので、便利にしています。
あれだけCMが多いと出て来ないのですが、トラツグミやコジュケイもいます。
マヒワも最近出たそうです。
運が良ければミソサザイも写せる様です。
是非とも、またお出かけ下さい。
その時、お会い出来ると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 11:42
Ironskyさん、こんにちは。
 お宅の近くで見られるのですか。
私ならば毎日通ってしまいます。(笑
是非とも素敵なお写真を写して見せて下さい。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< フレンドリーなルリビタキ 今年は不作?…ジョウビタキ >>