フレンドリーなルリビタキ

隣の市の公園には大変人馴れしたルリビタキがいます。

常連さんは、「5mの距離で写すのでは遠いよ。」と言っています。

確かに、写していると足元まで寄って来ることがあります。

「もう、何百枚も写したので消すのに大変。」と言う人もいました。

それでも、遠方(栃木、埼玉は勿論東京や茨城)から来られた方々は熱心に写して行きます。

私も何度か写してアップしているので、今回は動きの感じられるものだけをピックアップして見ました。

オットット!

d0334291_17331486.jpg
一塁、セーフ!

d0334291_17335334.jpg
咆哮?

d0334291_17343205.jpg


d0334291_17344881.jpg

d0334291_17350844.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-01-09 07:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yuugesyou at 2016-01-09 09:26
itohnori2さん おはようございます。
こんなスッキリした所に しかも近距離にルリビタキが出て来るなんて好いですね。
どれも動きのある画で素晴らしいです。これだけの画を撮るには それなりにSSが
上がっているのでしょうね? 
私は昨日久し振りに近くの公園をカメラを持たずに歩いてきました。葦原にベニマシコの雌が!
でも逆光で・・・! 林の中には綺麗なルリビタキ雄が居ましたが こちらは暗くて
どちらも撮影条件が悪くて画にならないです。
Commented by hiipopo at 2016-01-09 11:29
(#^.^#)一塁セーフ♫こうやってセリフつけるとまたかわいいですね♫
ルリビタキ、観てみたい(*^。^*)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-09 12:03
itohnoriさん
こんにちわ!
歯科に、行ってて、遅く成りました、
年末に、大事な奥歯が欠けて、治療でした、
ルリビタキ、動きが可愛いので、幼く見えますね
カキコの文が、動きとピッタリで、思わず笑ってしまいました
野球拳ですね、
セーフの顔、間違いなく、野球拳だわ
Commented by wisteria at 2016-01-09 14:22 x
itohnoriさん、こんにちは。

ルリビタキって、そんなに近くに寄ってくれるんですか!
狙い目じゃないですか\(^o^)/
こんなに目立つんですもんね・・・よし、探すぞ(^^ゞ
Commented by rabbitjump at 2016-01-09 14:42
ルリビタキの一瞬一瞬が
見事に撮れていますね,ニコッ!
野鳥の表情はそんなに変わらないかと思っていましたが、
1枚1枚表情がよくわかります!(^^)!
いつでもitohnoriさんのお写真は素晴らしいですが、
今日は特別感激です。
itohnoriさ~ん、写真撮れない私が言うのも?ですが^^
また一段と腕が上がっているように思いました(*^^)v
Commented by at 2016-01-09 15:37 x
こんにちは、ルリビタキいいですね。お見事です。今日はオオタカの飛翔を残念ながら遠くで駄目ですね。帰りに寄つた公園でジヨウビさんとルビタキを。嶺
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-09 16:07
こんにちは
1塁セーフには笑いました。
いいフィールドが近くにあるようで、いつも羨ましく拝見しています。
今年も沢山撮って下さいね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:25
yuugesyouさん、こんにちは。
 この場所は直ぐ後ろが藪になっています。
その前に誰かが、この枝を置いたものと思います。
運良くその枝に乗ってくれました。
日陰でかなり暗い所なので、ISOを2500にしました。
それでSSは1/500秒以上稼げております。
私の場合、写真をブログにしか使わないので、フルサイズですと2500まで上げても何とか見られる様な気がします。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。

 カメラを持たないで散歩ですか。
そんな時に限って良い被写体に会うことがありますね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:25
hiipopoさん、こんにちは。
 お遊びの記事にそう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
hiipopoさんのブログにコメントを入れましたので、参考にして下さい。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:26
Mitikoさん、こんにちは。
 歯が悪いと物を食べるのが大変ですね。
お大事にして下さい。
アウト!セーフ!の野球拳とは思いもつきませんでした。
私は単に野球を想定していたのですが、野球拳の方が良かったですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:26
wisteriaさん、こんにちは。
 例の場所に行けば探さなくても、寄って来ると思います。
何人かのバーダーさんがいますので直ぐに分かると思います。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:26
rabbitjumpさん、こんにちは。
 枝に止まっているのは過去に何度かアップしましたので、今回は動きのあるものをピックアップして見ました。
小鳥は絶えず動いているのですね。
羽の形だけで表情が変わった様に見えますね。
そんなにお褒め頂くとプレッシャーになって明日からのショボイ写真が載せられなくなりますよ。
でも、大変嬉しいお言葉励みになります。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:27
嶺さん、こんにちは。
 この公園では単に枝に止まっているルリビタキは何枚でも写せそうです。
常連さんはもう飽きた様です。
お褒め頂きましてありがとうございます。
 オオタカの飛翔ですか。
当県の東の地域でも見られる様で、多くのバーダーさんが熱心に写しておられます。
遠くとは残念でしたね、
でも、ジョウビタキとルリビタキが代わりに写せて良かったですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-09 17:27
Tabi-to-ryokouさん、こんにちは。
 現像して見た時なんとなく、野球の審判のゼスチャーを思い出してしまいました。
この場所は隣の市にありますが、車で30分くらいで行けますので、機会があると出掛けております。
これから新しい野鳥が写せるかも知れませんので、ご覧頂けると嬉しいです。
Commented by fucanon at 2016-01-09 21:02
itohnoriさん、こんばんは。
きれいな個体ですね、このきれいな青色になるには3年以上かかるそうです
ルリビタキのいろんな表情を見事に捉えました
野鳥はやはり動きがある方が見ごたえがあります
Commented by ironsky at 2016-01-09 23:16
こんばんは。
この個体は、色がきれいですね。
それに、口は大きく開けてくれるし、羽は広げてくれるし、最高です。

>②一塁、セーフ!
本当にそんな感じです。
Commented by sazanka2011 at 2016-01-10 08:05
おはようございます

動きのある写真は何枚も撮って、使えるのは少ないと思いますが、
一言もぴったりあっていて、楽しい写真を見せて頂きました。^^
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 14:02
fucanonさん、ありがとうございます。
 ルリビタキは地元の里山にも来るのですが、こんなに綺麗な個体は今まで見たことがありませんでした。
誰かが意識して置いたのだと思いますが、その枯れ枝に上手く乗ってくれました。
止まって居る所は沢山写せたのですが、今回は動きの感じられるものだけピックアップして見ました。
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 14:02
Ironskyさん、ありがとうございます。
 この個体は飛来した当初から人馴れしていて近づいて来ました。
そのため沢山写せたので、今回は動きの感じられるものだけピックアップして見ました。

②は野球の審判のゼスチャーにそっくりですよね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 14:03
Sazankaさん、ありがとうございます。
 そうですね。
日陰で暗い所でしたが、ISO感度を大きくして写しましたので、SSが1/500秒以上を確保出来ました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れた日のアオゲラ キクイタダキ >>