晴れた日のアオゲラ

 ここのところ姿を見せなかったアオゲラが今日久しぶりに姿を現しました。

1枚だけ写せたのですが、以前写したものを加えてアップしたいと思います。

 1月4日にアップしたアオゲラは曇りの日に写したものでした。

今回アップするアオゲラは晴れの日に写したものです。

気のせいか、発色が良い様に感じますが、いかがでしょうか?


d0334291_19312300.jpg

d0334291_19313044.jpg

d0334291_19313773.jpg

d0334291_19314482.jpg

d0334291_19315388.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-01-10 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2016-01-10 09:35
ほんと!発色いいですね~
青い空は野鳥の心まで華やかにしているように思います。
特にアオゲラさんの目の動きまでよくわかり、
4枚目、itohnoriさんを見つめているような気がします^^
Commented by asahinahikari at 2016-01-10 09:58
おはようございます
大変美しい鳥ですね。
喉元と頭のてっぺんの赤い色が印象的です
4枚目はウインクしてくれているようでこの鳥のファンになりました
Commented by at 2016-01-10 12:18 x
こんにちは、アオゲラ拝見させていただきましたいいですね。私も先日熟れた柿の実を食べに来るアオゲラを。今日は朝からルビタキ ジヨウビタキ狙いです。帰りに長元坊の飛翔を。嶺
Commented by mitiko-aran at 2016-01-10 13:27
itohnoriさん
こんにちわ!
透き通るような青い空ですね
青い空と、美しい色合いのアオゲラ、絵画の様に
見えます
1,2枚が最高だと思って眺めて居ますと、暗いバックの
アオゲラも羽模様が、落ち着いた色合いで、シットリしてるし
最後の構図も私!好きです
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 16:56
rabbitjumpさん、こんにちは。
 晴れた日はコントラストが強すぎたり、枝の影が写ったりすることがあるのですが、色は綺麗に出ますね。
目に光も入るので、鳥が活き活きとして見えます。
かなり遠かったのですが、こちらを見ていたのでしょうか。
この後、直ぐに逃げ去りました。
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 16:56
光さん、こんにちは。
 結構派手な鳥でしょう。
なかなか写せない鳥なのですが、何故か里山で出会う頻度が高いです。
これを切っ掛けに少しでも好きな鳥が増えてくれると嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 16:56
嶺さん、こんにちは。
 私も昨年柿の実を食べるアオゲラを写したので、今年も狙っていたのですが駄目でした。
ルリビタキ、ジョウビタキ、チョウゲンボウ狙いですか。
収穫をお祈りしております。
Commented by itohnori2 at 2016-01-10 16:57
mitikoさん、こんにちは。
 なかなか出会えないアオゲラなのですが、今季は何故か良く出会えて比較的近くで写せます。
空抜けでも青空ですと、綺麗に見えますね。
今回はコントラストが強すぎず、枝被りも少なくて済みラッキーでした。
それにしても、過分のお褒めのお言葉を頂き感謝しております。
ありがとうございます。
Commented by fucanon at 2016-01-10 19:34
itohnoriさん、こんばんは。
同じ空抜けでも、青空と曇り空では全然違ってきます
やはり青空の方がいいですね
やはり、写真は光、光がないと発色も良くないですね
直接光が当たると、影が出てコントラストの強すぎる写真になってしまいますが
良い光の当たり具合で良い発色できれいに撮れていますね
私は、最近山の方に出かけていますが、キツツキたちとの出会いがありません
ドラミングの音は聞こえるのですが、姿は見ることができていないので羨ましいです
Commented by yuugesyou at 2016-01-10 20:31
itohnori2さん こんばんは!
晴れ渡った青空に アオゲラが綺麗に写っていますね。
今季はアオゲラが多いみたいですね!
私は このところ林の中へ入ってないので小鳥との出逢いがありません。
Commented by wisteria at 2016-01-10 21:22 x
itohnoriさん こんばんは!

アオゲラ、ぜひ撮ってみたいです。
コゲラとの違いは対面確率が低いという事でしょうから(^^ゞ
Commented by ironsky at 2016-01-10 21:57
こんばんは。
アオゲラ、良い表情をしてますね。
私は、昨年一度も出会うことができませんでした。
今年は出会えると良いなと思っています。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 09:30
fucanonさん、こんにちは。
 曇り空だと一色損した様な絵になってしまいますね。
仰る様に強い光の時はコントラストが強すぎて、困る時がありますね。
今回は冬の夕方でしたので、それほど光が強くなかったのか、陰が出来なくてラッキーでした。
何故か今季はこの場所にアオゲラが3羽いるらしくて、頻繁に出会いました。
アカゲラも居るのですが、遠くて写しても絵にならないです。
↓のyuugesyouさんによると、今季はアオゲラが多いとのこと。
fucanonさんも何処かで出会えると良いですね。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 09:30
yuugesyouさん、こんにちは。
 今季はアオゲラが多いのですか。
近くの里山のこの場所では出会えるのですが、隣の市の公園ではアカゲラに出会えてもアオゲラは見ないです。
人それぞれ、写したい野鳥が異なると思いますので、行く場所が異なりますね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 09:30
wisteriaさん、こんにちは。
 確かにコゲラに比べたら、アオゲラに出会う確率は低いですね。
私はアカゲラを近くで写したことがないので、アカゲラが写したいのですが、近くで出会う機会が少ないです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 09:31
Ironskyさん、こんにちは。
 例年この場所で1度くらいは出会えるのですが、今年は頻繁に出会えました。
Ironskyさんも何処かで出会えると良いですね。
↑のyuugesyouさんによると今年はアオゲラが多いそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミヤマホオジロ フレンドリーなルリビタキ >>