ミヤマホオジロ

 隣の市の公園では、1月8日に書きました様に、常連さんはキクイタダキに夢中になっています。

従って、ミヤマホオジロには余り興味がない様子。

「あんなに居たミヤマホオジロは何処へ行ったんですか?」と聞いても「藪の中にいるんじゃないの。」とつれない返事。

しかし、藪の前で待っていると出て来ました。

それを写して、私もやはりキクイタダキが気になりそちらへ移動してしまいました。(笑


d0334291_19150282.jpg

d0334291_19151145.jpg

d0334291_19153629.jpg

d0334291_19154253.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-01-11 07:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-11 07:38
itohnoriさん
おはようございます
こんなに小さくて可愛いミヤマホオジロなのに、
皆さんは、
目も、くれないのですね、私だと、嬉しくて
飛び付きますけど
ミヤマホオジロさん、itohnoriさんを見つけて
嬉しくて、良い顔で、出て来たのね、
青い笹付の竹に、ミヤマホオジロの色合い、
似合いますね
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 09:40
mitikoさん、こんにちは。
 以前、ミヤマホオジロは西日本に多くて、東日本では少ないと言われていました。
ところが、最近では東日本でも良く見られる様になり、珍鳥扱いされなくなりました。
この公園ではカシラダカよりもミヤマホオジロの数が多いとも言われています。
そんな関係から、常連さんは上手く写せないキクイタダキを追いかける様になってしまった様に思います。
勿論、遠方から来られたバーダーさんは熱心に写しています。

 以前交流していた広島のバーダーさんはミヤマホオジロを沢山アップしていました。
そのうちに、アトリの様にミヤマホオジロもmitikoさんのお庭にも飛来するかも知れませんね。
Commented by yuugesyou at 2016-01-11 10:07
itohnori2さん こんにちは!
わぁ~! これは素晴らしいミヤマホオジロですね。
ピン良し 色良し 構図良し 背景も綺麗に処理されていて
非の打ちどころがない作品に仕上がっていますね。
キクイタダキも撮りたい気持ちは分かりますが
こんなに綺麗にミヤマホオジロが撮れるのに人気が無いなんて
信じられません。 近ければ飛んで行きたいです。 
Commented by hiro3523000 at 2016-01-11 11:01
おはようございます。
背景が綺麗に抜けておりますね!
色合いも良いですねぇ~
あと笹の葉が素敵なアクセントとなっております (^^)v

こんなシチュエーションで撮れるなら私だったらキクイタダキには
目もくれませんが (^_^;)
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 11:41
yuugesyouさん、こんにちは。
 この公園ではカシラダカよりもミヤマホオジロの方が多いと言われています。
常連さんは写し飽きてしまったのでしょうね。
それに比べて、キクイタダキは何度写しても上手く写せない…それで上手く写したいと狙っている様です。

昨年、この公園には東京からミヤマホオジロを写すため観光バスで来た団体があったそうです。
今季も東京、茨城から見えているバーダーさんもいるとのことです。
それに比べたら、御地からは近いのではないでしょうか。(笑

ササッと写して切り上げた写真ですが、過分のお褒めを頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 11:42
hiroさん、こんにちは。
 御地ではキクイタダキを普通に見られるのかも知れませんね。
この公園では、上手く写した人もいますが、殆どの人は上手く写せないでいます。
それで皆さん夢中になっています。
それに比べてミヤマホオジロは普通に写せて、常連さんには飽きられてしまった様です。
 地域々々によって、珍しく思える野鳥が異なるのですね。
私もミヤマホオジロよりも、この場所でまだ写していないトラツグミやミソサザイの方が写したい鳥になっています。

ササッと写して切り上げた写真ですが、過分のお褒めを頂きまして大変嬉しく励みになります。
ありがとうございます。
Commented by at 2016-01-11 14:04 x
こんにちは、ミヤマホオジロも撮り方一つでいいですね。我がホームグランドでも見向きもしないでトラツグミ等を狙う人がいますね。今日は本業で明治神宮へ。嶺
Commented by hibikorekouji2 at 2016-01-11 14:08
ミヤマホオジロはまだ出会ったことのない鳥さんです。
黄色のポイントが可愛いいですね♪
散歩中に出会う鳥さんは限られているので、
こちらでいろいろな鳥さんを楽しませて頂いています^^
Commented by rabbitjump at 2016-01-11 15:00
竹に止まったミヤマホオジロの姿と背景の色と、
いいとこどりなさいましたね(*^^)v

3枚目の目線がこちらを向いていて
ドキドキします♡^^
Commented by fucanon at 2016-01-11 18:51
itohnoriさん、こんばんは。
一本の横たわった竹に、黄色い冠のミヤマホオジロ
すっきりした構図で役者が引き立ちますね
後ろ向きの見返り姿、この姿が一番その鳥の特徴が出ますね
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 19:27
嶺さん、今晩は。
 やはりそう言う人がいますか。
私はミヤマホオジロも写したいのですが、トラツグミも写したいと欲張っています。
明治神宮は成人式のお写真ですか?
お褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 19:27
Hibikorekoujiさん、今晩は。
 散歩しながら色々な鳥を楽しまれているのですね。
御地には水鳥も陸鳥もいますので良いですね。
私も普段は散歩しながら鳥見を楽しんでいます。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 19:27
rabbitjumpさん、今晩は。
 藪から折れ曲がった竹に、タイミング良くミヤマホオジロが止まってくれました。
誰かが意識して折ったのだと思いますが、背景が抜ける良い所にありましたのでラッキーでした。
やはり、野鳥は目が命ですね。
目が写ると活き活きとして来ます。
お褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-11 19:28
fucanonさん、ありがとうございます。
 誰かが意識して折ったのだと思いますが、背景が抜ける良い所に竹がありましたのでラッキーでした。
でも、fucanonさんみたいに花を絡めて写せたら良かったと思っています。
野鳥は見返りが一番と言われますが、確かに仰る通りですね。
Commented at 2016-01-11 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria at 2016-01-11 21:22 x
itohnoriさん、こんばんは。

あらら、ミヤマホオジロそんな扱いになっちゃったんすか(^^ゞ
キクイタダキ、撮るのが大変そうですもん・・・そっちに目がいくのも判りますね(^^ゞ
Commented by ironsky at 2016-01-11 22:10
こんばんは。
あらま、かわいそうに、みなさんキクイタダキに興味があり、ミヤマホウジロは放っておかれているのですか。
と言う私も、キクイタダキの撮影に行ってきました。
でも、結果は空振り。
今日は2回出たという話でしたが、3度目はありませんでした。
Commented by itohnori2 at 2016-01-12 09:47
鍵コメさん、こんにちは。
 わざわざのご連絡ありがとうございました。
鍵コメさんのブログにコメントさせて頂きました。
Commented by itohnori2 at 2016-01-12 09:47
wisteriaさん、こんにちは。
 キクイタダキは一人とても綺麗に写した人がいます。
みんなその様に写したいと狙っているのですが、そうは上手く行きません。
難しいものほど、チャレンジしたくなるのですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-12 09:48
Ironskyさん、こんにちは。
 常連さんはキクイタダキ、遠方から見えた方はミヤマホオジロやルリビタキと分かれています。
キクイタダキは上手く写せないので、益々熱中します。
Ironskyさんもリベンジですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 隣の市の公園で写した野鳥 晴れた日のアオゲラ >>