隣の市の公園で写した野鳥

 昨日のTVで放映していたのですが、「白鳥が新潟県までは沢山きているのですが、この暖かさで餌が豊富にあるため、それより南下せず長野県では非常に少ない。」とのことでした。

その他の冬鳥も白鳥と同じ様だと困りますね。

さて、野鳥ですが、先日隣の市の公園で写して来たものをアップ致します。

①コゲラ

 近くで写せたのですが、お馴染みさんではねぇ。

d0334291_19560903.jpg

②アトリ

 朝着いて何も写せずに焦っていた時に、見付けたアトリ。

かなり遠くの高い木にいました。

ボーズで帰るのが怖くて写しました。

d0334291_19561697.jpg
③ジョウビタキ メス

 ロウバイとのコラボですが、枝被りで駄目ですねぇ。

d0334291_19562470.jpg

④ヤマガラ

 ヒマワリの種を咥えています。

この公園ではあちらこちらに餌が撒かれています。

ヤマガラやシジュウカラでも近くで写したい人がいるのですね。

d0334291_19563135.jpg

⑤カワセミ

 地元の人が、「カワセミがいる。」と教えてくれました。

そちらを見たのですが、遠くて何処にいるのか分かりませんでした。

その方と話していると、突然カワセミがホバリングを始めました。

慌ててシャッターを切ったのですが、ピントは合っているものの解像度が全く駄目ですね。

d0334291_19563942.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-01-12 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yuugesyou at 2016-01-12 08:40
itohnori2さん おはようございます。
暖冬で山に餌があると なかなか平地に下りて来ないのですね。
冬鳥が少ないとはいえ この公園にはいろんな小鳥が入っていますね。
どれも近くで撮ったみたいに綺麗に撮れていますね。
特にヤマガラは開いた翼の質感が素晴らしいですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-12 10:00
yuugesyouさん、こんにちは。
 今季はおかしいですね。
何処にも冬鳥が少ない様ですね。
この公園には何故か色々な冬鳥が入っています。
毎年餌付けしている効果があるのでしょうか?

 コゲラとヤマガラ以外は遠かったです。
特に、ヤマガラは画面からはみ出すほど近くでした。
餌が見えているのはお愛嬌でしょうか?
そんな写真ですが、お褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by mitiko-aran at 2016-01-12 10:48
itohnoriさん
おはようございます
このコゲラ、フックラしてて、可愛いし美形ですね
アトリって!私が写したアトリより、綺麗~♪この子、雄ですか?
ヤマガラ、羽を思い切り広げると
重圧感を感じる位、大きくて立派ですね、
飛び上がった瞬間でしょうか?カワセミって!どんな姿でも
美しくて、飽きません、
今朝、私も、カワセミの住む川に行って来ました
Commented by itohnori2 at 2016-01-12 17:00
mitikoさん、こんにちは。
 いやいやmitikoさんが写したアトリも綺麗ですよ。
この写真のアトリもメスと思います。
冬羽でもオスは顔がもっと黒いのではないでしょうか。

ヤマガラは餌場でしたので、近くで写せました。
羽が画面からはみ出してしまいました。

カワセミはホバリングしている状態です。
遠くて解像度が悪いのですが、ホバっているところを写したのは初めてでしたので、載せてしまいました。
>私も、カワセミの住む川に行って来ました
成果を楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2016-01-12 18:54
コゲラよく撮れていますね。
アトリもショウビタキもこの季節を彩ってくれましたね。
ハッとしました^^餌を加えたヤマガラの羽の開きが見事ですね。
うわ~嬉しいカワセミ~!!(^^)!
素晴らしい宝石!
Commented by itohnori2 at 2016-01-12 19:13
rabbitjumpさん、今晩は。
 暖かいと思っていたのですが、今日は寒かったですね。
これで冬鳥が飛来してくれると良いのですが、マイフィールドには未だ来ておりません。
そこで隣の市で写して来た写真をアップしたのですが、ショボイものばかりです。
にもかかわらず、好意あるコメントを頂きまして大変嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by ironsky at 2016-01-12 21:05
こんばんは。
本当に、今年は冬鳥が少ないです。
昨年まで見かけた野鳥で、今年はまだと言うのがたくさんいます。
そんな中で、たくさんの野鳥に出会えた、itohnoriさんがうらやましいです。
ヤマガラ、羽を広げたところ、見事です。
かなり近くでの撮影なのですね。
Commented by wisteria at 2016-01-12 21:22 x
itohnoriさん、こんばんは。

いろいろ見つけますね!
でも餌付けが始まったようですので、そろそろわてでも撮れるチャンスがでてきますかね(^^ゞ
カワセミのホバリングいいすね!ヤマガラの広げた羽いいすね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-12 22:13
こんばんは♪
色んな鳥に出会えたようですね!
今年は全国的に暖かくて雪が少ないようですね。
鳥の渡りにも影響しているんですね(>_<)
Commented by itohnori2 at 2016-01-13 08:59
Ironskyさん、こんにちは。
 本当に今年は冬鳥が少ないですね。
マイフィールドでも同じです。
何故か隣の市の公園にはそれなりに野鳥が飛来しています。
ヤマガラは餌場の上に来たのを写したのですが、至近距離で画面からはみ出してしまいました。
お褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-13 08:59
wisteriaさん、こんにちは。
 例の東屋の所では餌付けしていないのですが、看板のポールの上などに餌が置かれています。
ヤマガラやシジュウカラならば簡単に写せます。
お褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-13 08:59
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 暖かい正月でしたが、野鳥が南の方まで南下しなくても良かった様ですね。
でも、今週、来週は寒くなる予報ですね。
冬鳥の飛来に少し望みが出て来た様な。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラの飛び出し ミヤマホオジロ >>