超フレンドリーなルリビタキ

 隣の市の公園には、以前にも紹介しましたがフレンドリーなルリビタキがいます。

私が座って写していると、飛んで来て目の前の棒に止まりました。

最短撮影距離付近、或いはピントが合わないかなと思うほど近くでした。

周りにいた皆さんは、このルリビタキを写し飽きているとは言え、この状況は羨ましそうでした。

今回は近いことを説明するために、ノートリで貼り付けましたので、“日の丸構図”となっております。


d0334291_19383314.jpg

d0334291_19384338.jpg

d0334291_19385198.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-01-17 07:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by でん母 at 2016-01-17 07:21 x
3枚目は、こくびをかしげて、「どう?こんな感じでいいかしらん?」
とポーズを作ってくれたような写真ですね♪
みごとなモデルさんです^^  
Commented by yuugesyou at 2016-01-17 09:14
itohnori2さん おはようございます。
ルリビタキ雄が好い所に止まってくれましたね。
しかもかなり近かったようですね。
こんなにスッキリした画が目の前で撮れたら
同じような画になるのが分かっていても沢山撮ってしまいますね。
Commented by rabbitjump at 2016-01-17 09:26
なんてかわいい3枚目^^
フレンドリーな様子がうかがえます。
itohnoriさんんをきっと
お気に入りなのですね(^_-)(^^♪~
Commented by at 2016-01-17 12:30 x
寒中御見舞い申し上げます。ブログ拝見しました。ルリビタキいますね、お見事です。嶺
Commented by mitiko-aran at 2016-01-17 12:33
itohnoriさん
こんにちわ!
目の前の杭に止まってくれて、この様な
愛嬌を、振りまいてくれるなんて、
なんて、フレンドリーなルリビタキでしょう、
バックも柔らかい色合いで、瑠璃色のルリビタキが
引き立ちますね、
最後の、愛らしい表情、話しかけて居る様に見えます
Commented by itohnori2 at 2016-01-17 14:41
でん母さん、こんにちは。
 シャッター音が聞こえる筈なのに、逃げないでポーズを作ってくれました。
座っている私の目の前、最高の専属モデルです。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-01-17 14:41
yuugesyouさん、こんにちは。
 この公園ではもうルリビタキは写さなくても良いと思っていたのですが、こんなに近くで目の前に来られると写してしまいます。
周りにいたCMも写し飽きたルリビタキですが、流石にこの状況は羨ましそうでした。
Commented by itohnori2 at 2016-01-17 14:41
rabbitjumpさん、こんにちは。
 この子は飛来したばかりの時から、この様に近づいて来ました。
>itohnoriさんをきっとお気に入りなのですね
メスだと良いのですが、オスなので複雑な心境です。
Commented by itohnori2 at 2016-01-17 14:42
嶺さん、こんにちは。
 明日は大雪かも知れませんね。
十分にご注意願います。
いつもお褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-17 14:42
mitikoさん、こんにちは。
 近くの里山にもルリビタキが来ているのですが、姿をチラッと見せるだけ、写させてくれません。
それに比べるとこの子は大変フレンドリーで近づいて来ます。
座って他の鳥を待っていたら、いきなり目の前の棒に止まりました。
思わず連写してしまいました。
Commented by ironsky at 2016-01-17 21:08
こんばんは。
ノートリですか。
いやはやすごいです。
色はきれいだし、最高でしたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-17 21:37
こんばんは♪
こんな近くにとまってくれてよかったですね。
ラストの首をかしげている様子がすごく可愛いですね^^
Commented by kei at 2016-01-18 00:31 x
大変ご無沙汰をしております。
 画像がさすがにいい画質で撮られていますね。
 カメラかわって今シーズン初めての野鳥撮りで
 設定を間違えてしばらく撮影していて落ち込んおりましたので
 拝見していて とても良い気持ちになれ 羨ましくも思えました。
 itohnoriさんにこたえるように ポーズをとっているようで
 かわいいしぐさがたまりませんね^^)
 
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 10:02
Ironskyさん、ありがとうございます。
 このルリビタキは人馴れしていて簡単に写せるので、皆さん写し飽きています。
しかし、これだけ近づかれると写さない訳には行かないですね。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 10:02
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 簡単に写せるので、生意気にも写す気持ちがなかったのですが、これだけ近づかれると写してしまいます。
いろいろな仕草をしてくれたので、写して良かったです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 10:02
keiさん、ありがとうございます。
 カメラを変えられたのですね。
使い慣れるまでは設定など戸惑うことがありますね。

 このルリビタキはあの公園では写し飽きた人が多い様ですね。
私も違う鳥を狙っていたのですが、目の前に止まったので写してしまいました。
いろいろな仕草をしてくれたので、写して良かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジョウビタキ ベニマシコ、今季初撮り >>