ジョウビタキ

 昨日、里山の坂道を鳥を探して歩いていると、後ろから走って来る音が聞こえた。

振り返ると、甥が走って登って来た。

カメラを持っているとは言え、私は息を切らせてやっと登る坂道。

そこを走って登るとは、年齢差と体力差を感じた。

私が甥の年齢の頃はそんな体力はなかった。

そう言えば、車で会社に行き、事務所でPCの前に座りきり。

それでは体力など着く筈がないと痛感した。

あの頃よりも今の方が体力があるのかも?

さて、野鳥ですが、今回はジョウビタキです。


d0334291_17272124.jpg

d0334291_17272987.jpg

d0334291_17273686.jpg

d0334291_17274239.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-01-18 07:00 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by yuugesyou at 2016-01-18 07:53
itohnori2さん おはようございます。
関東も大雪ですね!車の屋根には15cm位積もっています。
雪が止んだら撮影に出掛けようかなって思いますが 自分の車は走れても
動けなくなった車が有ると巻き添えになってしまうので こんな時は
家でおとなしくしているほうが好いですね。

歳をとると体力の衰えを感じますね。 数年前はなんとも思わなかった上り坂も
今は厳しいものを感じます。

ピラカンサの枝に止まったジョウビタキを綺麗に写されましたね。ピンも構図も
素晴らしくて 柔らかな感じに仕上がっているところが更に素晴らしいですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-01-18 08:19
おはようございます
私も姪と買い物に行くと、あのスタミナは何所から
来るのかと、思う位、タフですよ、
ピラカンサの実に、ジョウビタキは、似合いますね
赤い実、白髪の紳士の様なジョウビタキ、
少し覗いた淡い空の色、綺麗な画像ですね
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 10:20
yuugesyouさん、こんにちは。
 この雪で野鳥が山から下りて来てくれるかもし得ませんね。
以前の大雪の後、里山にいろいろな野鳥が来たのを思い出し、またと期待しています。(笑
こんな時でも雪用のタイヤを履かないで走る人がいますね。
そんな車が立ち往生したり、スリップして事故ったりしますと、巻き添えになる恐れがありますので、炬燵でゆっくりしていた方が良さそうです。

 Uターンしてから、徐々に体力が着いて来ているのですが、それでも年には勝てないです。

 ジョウビタキはいても写さないことが多いのですが、湖の辺にあるピラカンサに来た時だけ写します。
過分のお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 10:20
mitikoさん、こんにちは。
 若い人には勝てないです。
mitikoさんもそう思いますか!

 このピラカンサはヒヨとジョウビタキが取り合っています。
このフィールドでは逆光方向なのですが、絵になる所はここしかないので、最初にここを覗くことにしています。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by asahinahikari at 2016-01-18 15:37
こんにちは
今日の気温とは逆さまの春がやって来たような暖かい素敵なお写真です
我が家の庭に時たまくるのですが、何時来るのかわかりませんから撮れません
何時かは撮ってみたいです
Commented by wisteria at 2016-01-18 15:53 x
itohnoriさん こんにちは。

M公園で、出会えてないのを次々とゲットしてゆく・・・
注意力が足りないのかな・・・
体力だけで無く目も悪くなってますから・・・仕方ないのかな(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 16:29
光さん、こんにちは。
 お庭にジョウビタキが来るのですか。
良いですね。
今年は何故か飛来数が少ない様に感じます。
少し人馴れして来た様で近くで写せることがあります。
そうですね。
何度か観察していると、お庭に飛来する時刻が分かる様に思います。
素敵なお写真を写して下さい。

 お母上が亡くなられたのですか?
ご冥福をお祈りしております。
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 16:29
wisteriaさん、こんにちは。
 出会えるかどうかは慣れているか否かの様に思います。
それと周囲のカメラマンの動きを見ていると、鳥が出たのが分かると思います。
Commented by rabbitjump at 2016-01-18 18:20
素晴らしい~~4枚とも大好きになってしまったです^^
この色がいい(*^_^*)、ショウビタキの姿がいい、
ぽ~っとしています^^
何もしないで、ず~っと眺めていたいです(*^_^*)
本当の癒しの世界って、こういう事を言うのでしょうね。
ここも、このまま、絵にしたい!!!
描きたい野鳥さん、沢山溜まってしまった!
itohnoriさ~ん、どうしましょう(*^_^*)

里山の坂道を、こんなにステキなお写真撮りに歩くとは@@
お若いですね~(^_-)(^^♪~

Commented by itohnori2 at 2016-01-18 19:38
rabbitjumpさん、今晩は。
 雪の被害はなかったですか。
こちらでは15cmくらい積もりましたが、特に被害はありませんでした。
でも、明日以後は、滑りやすいのでお互いに注意したいですね。

 今季は野鳥が少ないのですが、散歩を目的にカメラを持って里山を歩いています。
すると、ピラカンサにジョウビタキがいるのが見えましたので、シメタと思いながら写しました。
逆光でしたが、何とか写ってラッキーでした。
私の拙い写真でよろしければ、自由にお使い下さい。
素敵な作品を描いて頂けると、アップした甲斐があります。
いつも、嬉しいお褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
Commented by ironsky at 2016-01-18 21:56
こんばんは。
私も、車で通勤。
そして、仕事の半分くらいはPCの前。
体力落ちますね。
以前はウォーキングなどをしていましたが、最近はそれもナシ。

ちょっとハイキーな背景とクッキリとしたジョウビタキ。
素晴らしいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-18 22:33
こんばんは♪
ジョウビタキとオレンジ色の実のコラボ、いいですね~
特に1枚目の構図、素晴らしいですね。
露出もバッチリだと思います^^
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 08:54
Ironskyさん、お早うございます。
 私も車通勤でしたが、定年と同時に田舎にUターンして、出来るだけ歩く様にして来ました。
それで少し体力が着いて来た様に思いますが、現役時代も鍛えていた10歳年上の方にはとても追いついて行けません。
体力そうですが、健康でいられることが大事の様に思う年齢になってしまいました。

 ジョウビタキ、お褒め頂きまして大変嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 08:54
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 逆光方向で背景が明るかったのですが、何とか写せました。
分かり難いですが、目も写っているので、露出は上手く行った様な気がします。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by kei at 2016-01-19 20:26 x
1・2番目はとても色彩色豊かですね。
 思わず唸ってしまいましたよ^^)
 いかにも絵心がある方が撮ったて感じを受けました。
 絵に描いたようですね。ほんと綺麗です。明るくて見ていてとても気持ちがいいです。
 普段 木の枝が 藪が 蔭が って言いながら撮っていますので・・・
 これは itoriさんに拍手させて頂きます。 
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラの飛翔シーン 超フレンドリーなルリビタキ >>