アオゲラの飛翔シーン

 昨日は思いもよらぬ大雪でした。

雪掻きしたのですが、未だ筋肉痛は出ていません。

年を取ると遅れて、2日後くらいから出て来ます。(笑

この雪のため山で餌を捕れなくなり、野鳥が降りて来てくれると期待しています。

さて、野鳥ですが、今回はアオゲラの飛翔シーンです。

写すチャンスが多かったので、飛翔シーンも何枚か写すことが出来ました。


d0334291_17313409.jpg


d0334291_17315186.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-01-19 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuugesyou at 2016-01-19 07:51
itohnori2さん おはようございます。
雪がたくさん降りましたね! 被害は無かったですか?
今日は朝から好く晴れ渡っていますね。
こんな日は雪絡みの撮影にお出かけですね! 
青空の中を飛ぶアオゲラの姿を綺麗に写されましたね。
ピンもバッチリで見ていて爽やかな気持ちになります。
こんな画が撮れると楽しいですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-01-19 08:34
おはようございます
昨夜から、雪が降り続いて居ます、
もう!雪国状態です、今日は一日、降り続くらしいのですが
今から、出稽古です、タイヤ冬用に替えて無いし、
タクシー呼んだけど、時間が掛かりそうなの

青い空に、美しいアオゲラの飛行、、
綺麗ですね♪首って!意外なほど、長いのね
二枚目の背中のモズグリーンが美しいわ
空がブルーだと、野鳥も美しく輝きますね
Commented by asahinahikari at 2016-01-19 09:18
おはようございます
寒いのか庭に吊るしてある脂身にメジロとシジュウカラがひっきりなしにやって来ます
アオゲラの飛翔シーン青空に映えて美しいですね

↓のコメントに感謝です有難うございます
Commented by rabbitjump at 2016-01-19 09:18
おはようございます、itohnoriさ~ん!
アオゲラの飛翔、羽の開き具合を
見事にとらえられましたね、拍手喝采です(*^_^*)
心が晴れやかに爽やかになりました!(^^)!

そちらの雪は少しは解けましたか、
東京は昨日の雪でとても寒い朝でした。
雪もまだ解けていませんので
転ばぬようにを理由に^^買い物もやめて家にこもっています^^
雪かき大変でしたね、
itohnoriさんもどうかご無理のないように、
お体大事になさってくださいね。
Commented by hiipopo at 2016-01-19 16:08
野山を、歩いて鳥を撮っていると、健康にもよいですね。
今回の雪も、日陰は凍ってますから、気を付けて散策してくださいね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 19:17
yuugesyouさん、今晩は。
 お陰様で雪の被害はありませんでした。
お気遣いありがとうございます。
雪絡みの野鳥が写したくて、里山に行って見ました。
シメとカシラダカの大きな群れが降りて来ていました。
しかし、群れでいると手強いですね。
1羽が飛び立つと、みんな一斉に飛び立ってしまいます。

 アオゲラは水道タンクに絡まった蔦から飛び出したので、枝被りなく空を背景で写せました。
拙い写真をお褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 19:17
Mitikoさん、今晩は。
 広島ではTVでも放映していましたが、雪が降り続いているのですね。
何処かで絵を教えておられるのですね。
凄いですね。
こんな日はタクシーが無難と思います。
自分は大丈夫でも、貰い事故と言うこともありますから。

 アオゲラは晴天の日に写せてラッキーでした。
仰る様に青空が背景だと綺麗に写ることがありますね。
拙い写真をお褒め頂きましてありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 19:18
光さん、今晩は。
 野鳥は脂身が大好物の様ですね。
それにしても、メジロやシジュウカラがお庭に来るとは羨ましい環境です。
アオゲラをお褒め頂きましてありがとうございます。

 暫くの間、寂しい気持ちが続きますね。
前向きに頑張っておられる様子に頭が下がります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 19:19
rabbitjumpさん、今晩は。
 アオゲラの飛翔シーンなど写せると思っていなかったので、ラッキーでした。
お褒め頂きましてありがとうございます。
少しでも和んで頂けましたなら、載せた甲斐がありました。

 こちらの雪は今朝凍っていました。
少しずつ、融けてくれると良いのですが、…。
そうですね。こんな時は外出を控えるのが安全ですね。
車庫の前を少し雪掻きしただけで疲れてしまいました。
明日辺りから筋肉痛が出そうです。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-01-19 19:22
hiipopoさん、今晩は。
 里山に行く時は散歩が主な目的で、野鳥撮影はついでと言うことになります。
そうですね。
まだ、日陰は危ないですね。
気を付けます。
お気遣いありがとうございます。
Commented by kei at 2016-01-19 20:31 x
これまた 拍手です。
アオゲラの飛翔シーン ってそんなに撮れるものではないですよね!
それも ほんと邪魔ものが一つもない時に撮られたなんて
これって貴重品ものですね! 
恐れ入りました ^^)/
Commented by wisteria at 2016-01-19 20:31 x
itohnoriさん、こんばんは。

これだけ目立つ色なんですから、見つけられてもよさそうなもんです。
一度でも対面できれば・・・その鳥のいそうな場所が掴めると思うのですが(^^ゞ
Commented by ironsky at 2016-01-19 20:49
こんばんは。
いやはや、唸ってしまいました。
アオゲラの飛翔、私も撮ってみたいものです。

雪景色の中で、またまた野鳥の素晴らしい姿を撮影されるのでしょうね。
羨ましいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-19 22:28
こんばんは♪
アオゲラの飛翔シーン、かっこいいですね。
キツツキの仲間ってすごいスピードで飛ぶのに、
こんな風に撮られたなんてさすがですね^^
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 09:41
keiさん、こんにちは。
 そうですね。
アオゲラの飛翔シーンは写真でも見たことがない様に思います。
何故か里山にヤマゲラが棲み付いて頻繁に見られました。
それも水道タンクに絡み付いた蔦から飛び出した瞬間でしたので、邪魔物が写りませんでした。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 09:41
wisteriaさん、こんにちは。
 アオゲラは普通警戒心が強くて直ぐに逃げてしまいます。
居そうな場所を特定するのは難しいですが、運が良ければM公園でも出会うことがあります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 09:42
Ironskyさん、こんにちは。
 こちらでは今日も雪が降りました。
今は止みそうになりましたが、5cmくらい追加された様です。
最近は雪の中を撮影に行く勇気がなくなりました。
今日はどうしようかと考えています。

アオゲラをお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 09:42
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 アオゲラの飛翔シーンは写真でも見たことがない様に思います。
珍しいのかも知れませんね。
たまたま、写せた写真ですが、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪が野鳥を連れて来た ジョウビタキ >>