雪が野鳥を連れて来た

 一昨日の雪で里山に野鳥が降りて来ていることを期待して行って見ました。

すると、カシラダカの大きな群れとシメの群れが来ていました。

しかし、群れでいる鳥は手強いですね。

1羽が私を見つけて飛び立つと、それにつられて他の鳥も全部飛び立ってしまいます。

シツコク追掛けて、何とか雪絡みで写そうと思ったのですが、数の多いカシラダカしか写せませんでした。


d0334291_19595170.jpg

d0334291_20000043.jpg

d0334291_20000878.jpg

おまけ

これだけでは寂しいので、留鳥のセグロセキレイとキセキレイを。


④セグロセキレイ

d0334291_20015229.jpg
⑤キセキレイ
d0334291_20020204.jpg





[PR]
by itohnori2 | 2016-01-20 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-20 08:09
itohnoriさん
おはようございます
陽射しの中の雪は、砂糖の様にキラキラ輝いてて
美しいですね、
お食事中のカシラダカ、凄く美しいし、可愛い♪
寒さで膨らんで居ますね、
キセキレイの可愛さに、比べ、、アラ!如何したのかしら?
セグロ君、目付きが、、、厳しいわ
雪に野鳥って!素敵ですね
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 09:48
mitikoさん、こんにちは。
 雪が降ると少し高い山から里山に野鳥が降りて来るだろうなと期待して行って見ました。
しかし、色のない鳥ばかりで少しガッカリです。
カシラダカは沢山いたのですが、群れでいるのは手強いですね。
なかなか上手く写させてくれません。
仕方なく、留鳥のセグロセキレイとキセキレイを写して来ました。
Commented by at 2016-01-20 11:15 x
こんにちは、雪絡みの鳥撮りは思うように行きませね。私もルビ狙いで出掛けましたが青い鳥の姿が見られずじまいで トモエガモ トラツグミのみでした。嶺
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 16:13
嶺さん、こんにちは。
 青とか赤とか色の着いた鳥が居てくれたら良かったのですが、カシラダカとシメだけでした。
雪がらみのトラツグミが写せたのですか。
最高ではないですか!
Commented by yuugesyou at 2016-01-20 16:39
itohnori2さん こんにちは!
雪絡みの鳥を撮ろうと思っても 雪が意外と早く融けてしまって思うように撮れません。
昨日は雪深い林道を目がけて出かけたのですが 雪が深すぎて断念しました。
平地に下りて別のポイントへ行くと だいぶ融けていて汚くなっていました。
itohnori2さんも雪絡みを狙ってお出かけされましたね。
雪がレフ板の代わりになってカシラダカの色が いつもより明るく撮れて綺麗ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 16:55
yuugesyouさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
こちらの里山でも雪が融けて、そこでカシラダカやシメが餌を啄んでいました。
雪を絡めて写すのは難しいですね。
露出補正をプラスにしないと、野鳥がシルエット状になってしまいます。
しかし、雪面は白とびして質感が出ないですね。
色のある野鳥がいなかったので、どうも満たされない気持ちです。
Commented by wisteria at 2016-01-20 21:17 x
itohnoriさん、こんばんは。

この雪の中を出かけたんですか!サスガです\(^o^)/
雪にからめてですので、鳥が引き立ってます\(^o^)/
Commented by ironsky at 2016-01-20 22:25
こんばんは。
雪の中のカシラダカ、素晴らしいです。
寒い中での撮影、ご苦労様でした。
でも、こういうのが撮れたら、寒さは吹き飛びますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-20 22:29
こんばんは♪
雪とカシラダカ、素敵なコラボですね。
特に1枚目は素晴らしいと思います。
セグロセキレイとキセキレイはこちらではなかなか見られません。
よく見るのはハクセキレイですね^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 23:59
こんばんは♪
雪がらみの鳥さん、いいですねぇ。
こちらもうっすら雪化粧をしましたが、すぐに解けてしまいました。
カシラダカは見たことがありませんが、愛らしい鳥さんですね。
1、雪の中で木の実を見つけたのですね。
素敵なショット~☆
2、も素晴らしいです。
5、セグロちゃんの正面顔、面白いです。


Commented by itohnori2 at 2016-01-21 09:23
wisteriaさん、ありがとうございます。
 一昨日は晴れたので近くの里山に出掛けて見ました。
たまに通る車の轍の跡だけがあり散歩の人は皆無。
行ったり来たりして、カシラダカの群れを追いました。
流石に昨日は出かける勇気がありませんでした。
Commented by itohnori2 at 2016-01-21 09:23
Ironskyさん、ありがとうございます。
 カシラダカの群れは1羽逃げるとみんなが一斉に逃げ去ってしまいますね。
でも、たまに逃げ遅れるのがいます。
赤とか青とか色のある鳥が写したかったのですが、いなくて残念でした。
Commented by itohnori2 at 2016-01-21 09:24
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 気が付くと、逃げ遅れたカシラダカが雪の上で餌を啄んでいました。
たまに、逃げ遅れるのがいるのですね。
かなり近い所にいましたのでラッキーでした。

 こちらでも、良く見かけるのはハクセキレイです。
キセキレイは山手の水辺にいることが多いです。
セグロセキレイは少ないですが、平地でも見られます。
Commented by itohnori2 at 2016-01-21 09:24
Soyokazeさん、ありがとうございます。
 こちらでも日当たりの良い斜面では雪が融けていましたが、そこに餌が見つかるので野鳥が山から下りて来ます。
カシラダカはこちらでは冬になると良く見られる鳥ですが、今年は何故か里山では少なかった様に思います。
この雪で一気に下りて来ました。
Soyokazeさんもセグロセキレイの素敵なお写真を沢山写されましたね。
最近、野鳥のお写真が多くなったので、拝見するのが楽しみになりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪の日のモズ アオゲラの飛翔シーン >>