待ちに待ったベニマシコ

 マイフィールドの里山では野鳥が少なくなりました。

アオゲラなどの野鳥が棲み付いていた、竹藪が半分くらい傷んでしまって、その竹を切り出しています。

人が入っている上に竹を切る音がするので、野鳥は何処かへ移動してしまった様です。

そのため歩き回って、野鳥を探したのところ、ジョウビタキがピラカンサの木にやって来ました。

お馴染みさんでもピラカンサとのコラボは滅多に写せないので、写してしまいます。


d0334291_19485175.jpg

d0334291_19492246.jpg

 ジョウビタキがいなくなったので、先へと進むとベニマシコの鳴き声が聞こえました。

斜面の上の方を凝視するといました。

1羽だけですが、オスが鳴いていました。

遠い藪の中で、下から見上げる構図で絵になりません。

しかし、未だか未だかと待っていたベニマシコが見られて嬉しくなりました。



d0334291_19503050.jpg

d0334291_19505369.jpg




[PR]
by itohnori2 | 2016-01-30 07:00 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by yuugesyou at 2016-01-30 09:03
itohnori2さん おはようございます。
この時期 ピラカンサの実は野鳥の貴重な餌ですね。
赤い実を咥えた動きのある 素晴らしい瞬間を捉えましたね。 お見事ですね!
こちらの公園でもピラカンサの実が有るのですが 先日行ったら既に食べ尽されていました。
ジョウビタキの他にヒヨドリ ツグミ メジロ等が来るので アッという間に無くなってしまいます。

待望のベニマシコが入って来ましたね! これから暫くの間楽しむことができますね。
Commented by asahinahikari at 2016-01-30 09:39
おはようございます
ピラカンサの実を加えたジョウビタキ良いですね
こんな風に撮りたいです。色も綺麗ですね
待望のベニマシコに会えて良かったですね〜
次のお写真を楽しみにしています
Commented by gogo3jihh at 2016-01-30 12:19
こんにちは。。。
ジョビ雄君、赤い実を咥える、決定的瞬間を、
見事にモノにされましたね。
素晴らしいです。
ベニマシコも、見つけられて、良かったですね。
当方でも、なかなか姿が見られず(先日、ちらっとだけです)
今季は、寂しい思いをしています。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-01-30 17:01
itohnoriさん こんにちは。
赤いピラカンサの実を咥えたジョウビタキさん、
可愛いですね~~。
すばらしいショットに感嘆です!
先日は教えて頂き、ありがとうございました♪
ベニマシコさん、顔の赤と胸のピンクが美しいですね♪
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-01-30 17:43
こんばんは!
ピラカンサの実がまだ残っていたのですね。
ジョウビタキがピラカンサの実をくわえたところは絵になりますね。
特に1枚目の動きのある作品が見事です。
色の配分が綺麗だと思いました。
いよいよ待望のベニマシコが登場ですね。
これからしばらく楽しませてくれそうですね。
こちらでは、少し出が悪くなったような・・・(笑)
Commented by itohnori2 at 2016-01-30 19:41
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 このピラカンサはダム湖の辺にあって目線の高さで良いのですが、逆光方向にあるのが難点です。
ジョウビタキとヒヨドリが食べに来ていますが、道端にあるため群れで来ることがないので、未だ残っています。
先日降った雪が大分融けてしまったので、山から降りて来た野鳥が戻ってしまった様です。
後は、ベニマシコが群れで来てくれることを望むしかありません。
Commented by itohnori2 at 2016-01-30 19:42
光さん、ありがとうございます。
 里山のジョウビタキもやっと人馴れして来ました。
かなり近づいても逃げないこともあります。
しかし、何故かピラカンサの実を食べている時は余り近づけないです。
お馴染みの野鳥でも色づいた実と一緒だと絵になりますね。

 ベニマシコは1羽だけ姿を現しました。
これから群れで来てくれると期待しています。
Commented by itohnori2 at 2016-01-30 19:43
gogo3jihhさん、ありがとうございます。
 ジョウビタキは人馴れして近くへ寄れる様になったのですが、このピラカンサに止まった時以外は全く絵になりません。
以前は追いかけて写したのですが、最近は生意気にも余り写さなくなってしまいました。

 ベニマシコは昨年小さな流れに群れで来てくれたのですが、今季は未だ1羽だけです。
これから来てくれるのを期待している状態です。
Commented by itohnori2 at 2016-01-30 19:43
Hanatuzuriさん、ありがとうございます。
 このピラカンサはジョウビタキとヒヨドリが食べに来ています。
ヒヨドリがいる時、ジョウビタキは追い出されてしまいます。
ピラカンサの若い実は有毒と聞いたことがあるのですが、もう毒は抜けたのか良く食べに来ています。

 初心者で野鳥の名前を知らないのですが、分かるものだけは何とか答えられますので、その時は仰って下さい。
Commented by itohnori2 at 2016-01-30 19:43
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 ピラカンサは道路脇にありますので、鳥が群れで食べに来ることはなく、未だ残っていました。
実を咥えた写真は何枚か写したのですが、羽を広げたものを選んで見ました。
しかし、解像度が悪いですね。
yumeoibitoさんの様な超高精細には程遠いもので恥ずかしい限りです。

 ベニマシコがやっと1羽現れました。
群れで来て楽しませてくれると良いのですが、…。
この場所はいつも皆さんのフィールドよりも遅いので不思議です。
Commented by ironsky at 2016-01-30 20:36
こんばんは。
ジョウビタキって、木の実も食べるんですね。
虫を食べるだけかと思っていました。
ちょっと驚きです。
考えてみれば、この時期に虫を探すのは大変ですよね。
Commented by itohnori2 at 2016-01-31 08:40
Ironskyさん、お早うございます。
 この時期虫を見つけるのは大変なのでしょうね。
この付近には、何羽かの縄張りがありますが、このジョウビタキ以外は何を食べているのでしょうね。
実のなる木は他にありませんので、…。
Commented by kei at 2016-02-01 00:17 x
ベニマシコがやっと来てくれてよかったですね。
 藪がなくなるとベニマシコが移動してしまいますね。
 M公園も以前東屋近くに藪がありそこにいたのですが
 きれいに刈られてしまい 今は違う場所に出没です。
 1枚目のジョウビタキの写真は素晴らしいいですね。
  ピラカンサの赤い実をくわえて羽を広げて飛んでいるなんて 
 いい一瞬を捉えましたね。
 ほんと絵になっています。
Commented by itohnori2 at 2016-02-01 17:18
keiさん、ありがとうございます。
 私が1月16日に載せた片目と思われるベニマシコは東屋の近くでした。
keiさんは別の場所で写されたのですね。
仰る様に下草を刈られてしまうと、野鳥が来なくなりますね。

 里山のダム湖の辺に一株あるピラカンサの木にジョウビタキが実を食べに来ます。
目線の高さで写し易いのですが、逆光方向なのが難点です。
たまたま、実を咥えながら羽を広げたところが写せました。
ラッキーでした。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by arak_okano at 2016-02-01 18:37
食事風景も良いですね、でもやっぱりベニマシコですね、お見事バグースです。
名前
URL
削除用パスワード


<< アトリは花鶏と書く 雪の中のミヤマホオジロ >>