雪の上のジョウビタキ

 里山のジョウビタキも大変人馴れして来て、近くに寄っても逃げなくなりました。

数年前は、追いかけて写したものですが、最近は飽きてしまって、余程良い所に出ないと写さなくなりました。

しかし、雪の上のジョウビタキは未だ写したことがなかった様に思います。

ベニマシコやルリビタキを狙って行った時に、たまたまジョウビタキが雪の上にいたので写して見ました。


d0334291_19270204.jpg

d0334291_19271009.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-02-04 07:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-02-04 07:22
おはようございます!
ジョウビタキも雪絡みとなるとやっぱり一味違いますね。
特に2枚目は、雪の状態も残雪の感じが出ていて素晴らしいです。
こちらでは先日の雪ももうほぼなくなってしまいました。
仕方なく、枝乗りやら地面やらのジョウビタキに遊んでもらっています(笑)
Commented by itohnori2 at 2016-02-04 10:05
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 ジョウビタキは安定して見られる様になって来ましたが、もう飽きてしまい、余程良い所に出ないと写さなくなりました。
2枚目は除雪した雪が道路の脇にあったのですが、タイミング良く乗ってくれたのを写せました。
里山では道路や南斜面は雪がないのですが、日陰や人が入らない所には未だ残っています。
昨日、S公園に行きましたら、道路にも雪があり、人が入らない所は30cm位の積雪でした。
野鳥はカラ類だけ、当分の間駄目の様です。
Commented by rabbitjump at 2016-02-04 10:27
雪の上のショウビタキ、寒くないのかな~
寒さに弱い私だから心配^^2枚目のお写真、とってもいいですね。

↓、エナガとルリビタキ、
素晴らしいこのふわふわかんとかわいらしさ(^^)v(^^♪~
どちらも甲乙つけがたい、かわいすぎで~す、
itohnoriさ~ん!(*^_^*)
Commented by yuugesyou at 2016-02-04 10:33
itohnori2さん こんにちは!
ベニマシコやルリビタキの雪絡みを狙ってお出かけしたのですね?
本命を狙っていると 人懐こいジョウビタキは よく出て来ますね。 
僅かに残った雪の上に出て来たジョウビタキは画になりますね。
こんな感じでベニマシコやルリビタキも撮れると好いですよね。
S公園は未だ30cmも積もっていますか? 雪が融けないと
餌を探すのが大変なので小鳥も姿が見えなくなりますね。
Commented by mitiko-aran at 2016-02-04 13:18
itohnoriさん
こんにちわ!
人間って贅沢ですね、私も、ジョウビ子ちゃんは
毎日見て居ますと、写す気が起きなくて、、、
でも!オズは、写しまくります、
雪の上の、ジョウビタキ、色合いが派手だけに、雪との
コラボ、似合いますね、体がフックラして居ますので、
異常に足が細く見えます、
少し暖かく成りましたので、雪が凄く新鮮に見えます
Commented by itohnori2 at 2016-02-04 17:31
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 ここは北側に山を背負っていますので、空っ風が当たらないです。
寒がり屋の私が我慢できていますので、ジョウビタキも寒くない様です。
でも、夜は冷えるのでしょうね。
暖かい家に住める人間に生まれて良かったと思っています。

 エナガもルリビタキも可愛いですね。
この勝負は引き分けなのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2016-02-04 17:31
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 本命が出たり出なかったり。
いつでも出会えるのはジョウビタキだけです。
困った時のジョウビタキ頼みかも知れません。
 ルリビタキやベニマシコが雪の上に乗ってくれたら良いですよね。
しかし、その条件が整っていない様です。

 S公園では全く雪が融けていないです。
地面が出ていないので、餌を探すのは難しいでしょうね。
当分の間、諦めるしかないです。
Commented by itohnori2 at 2016-02-04 17:31
mitikoさん、ありがとうございます。
 私と逆なのですね。
ジョビ子ちゃんに会う確率が低いので、出会えば写してしまいます。
世の中上手く行かないですね。
そしてジョビ男の方は余程良い所に出ないと写す気になりません。
今回は雪と絡めて写せたのでアップして見ました。

 里山では標高の高い所は公道でも雪が残っています。
S公園はまだまだ雪の中です。
Commented by ironsky at 2016-02-04 21:11
こんばんは。
ジョウビタキに飽きてしまいましたか。
私は、今年まだ撮影していません。
何度か見かけてはいますが、レンズを向ける前に逃げてしまうのです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-04 22:11
こんばんは♪
雪の上のジョウビタキ、いいシーンに出会いましたね。
特に2枚目はほんとにいい場所にいてくれましたね^^
Commented by itohnori2 at 2016-02-05 14:29
Ironskyさん、ありがとうございます。
 ジョウビタキは毎年里山に何羽か飛来して縄張りを持ちます。
野鳥撮影を始めた頃は真剣になって追いかけて写したのですが、最近は生意気にも飽きてしまいました。
簡単に写せる野鳥は面白くないですね。
しかし、良い絵になりそうな時は写してしまいます。
Commented by itohnori2 at 2016-02-05 14:29
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 2枚目は雪のない地面を飛び跳ねていたのですが、期待した通りに雪の上に乗ってくれました。
ラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリビタキ 可愛さ比べ…エナガとルリビタキ >>