鳥枯れにつき仕方なく、隣の市の公園にプチ遠征

 近くの里山で、2日続けて撃沈したので、昨日頼みの綱である隣の市の公園にプチ遠征しました。

しかし、ここにも目ぼしい野鳥はいませんでした。

カメラマンの数も少なく、ここも最盛期を過ぎた感じがしました。

仕方なく、常連さんが見向きもしない野鳥を写して、早々に引き揚げてきました。

①群れでいたアトリ

d0334291_19343273.jpg

②警戒心の薄いシロハラ

d0334291_19345694.jpg

③露出補正を確かめるために写したツグミ

d0334291_19351043.jpg

④遠くにいたカオジロガビチョウ

d0334291_19352481.jpg

⑤今季余り写したことのないジョウビタキ メス

d0334291_19353744.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-02-06 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2016-02-06 07:47
itohnori2さん おはようございます。
隣街の公園にも未だ雪が残っていますね。
アトリを始めカオジロガビチョウも撮れるなんて好いですね。
短時間でこれだけ写せたら云うことないでしょう!
アトリの黒い顔にハッキリと目が出ていて素晴らしいですね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-02-06 08:07
おはようございます!
はだれ雪の中のシロハラが良い味を出していますね。
今季、アトリはまだ撮れていません。
改めて見ると結構カラフルな野鳥ですね。
オスは目が出にくいのですが、お見事です。
こちらではなかなか見られないカオジロガビチョウもいるのですね。
雪の質感が良く出ていて素晴らしいです。
個人的にはツグミが秀逸だと思いました。
構図もバランスが良くて、なんか雰囲気のある作品で良いなぁ!
Commented by itohnori2 at 2016-02-06 09:30
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 今年は降雪が寒い時期にありましたので、公園などでは融けずに残っています。
この公園では最盛期を過ぎてしまった様に感じました。
ミヤマホオジロは未だ居る様ですが、私は確認出来ませんでした。
アトリの群れが残っています。
少なくなった常連さんはキクイタダキを狙っていた様ですが、成果は芳しくなかった様でした。
アトリ、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-02-06 09:45
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 少しでも雪が絡むと野鳥も見られる様になるのでしょうか?
シロハラは警戒心が薄くなっていて、近づくことが出来ました。
アトリは地味と思い勝ちですが、オレンジ色が綺麗ですよね。
MFでは写す機会がないので、写したくなる鳥ですが、この公園の常連さんは飽きてしまった様でした。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
 カオジロガビチョウは良く見られる様ですが、私は近くで写したことがありませんでした。
今回もかなり遠かったのを無理してトリミングしております。
 雪と地面が混在していると露出補正が難しいですね。
雪を背景にして写す時は露出補正を大きくプラスするのですが、地面が背景の時そのまま写すとハイキーになってしまいますね。
たまたま、ツグミを地面の上で見つけたので、露出確認のため写して見ました。
何処か雰囲気がある様に思えたので、載せて見たのですが、お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by rabbitjump at 2016-02-06 20:47
常連さん、見向きもしないとは、もったいない^^
アトリ、いい枝位置に、素晴らしく撮れていますね。
ツグミもショウビタキも背景のぼかし効果、いいですね~
5枚のお写真すべて、今日も私は癒しをいただきました
ニッコニコッ!、です。
ありがとう~itohnoriさ~ん!(^^)v
Commented by ironsky at 2016-02-06 22:49
こんばんは。
今年は、シロハラが多くないですか?
色々なフィールドで見かけます。
体が大きいので、こちらの目的の野鳥を追い払ってしまうため、ちょっと嫌われ者となっています。
Commented by itohnori2 at 2016-02-07 09:28
rabbitjumpさん、こんにちは。
 ここの常連さんは、新しい鳥を他人よりも先に写すことに専念している様です。
そのため、今回私が写した様な鳥は飽きてしまったのでしょうね。
人それぞれ、考えていることが異なるのですね。
今回も好意的にご覧頂き、素敵なコメントをありがとうございます。
Commented by itohnori2 at 2016-02-07 09:29
Ironskyさん、こんにちは。
 今季はシロハラが多いですか。
MFの里山では未だ見掛けておりません。
地味な鳥で人気がない上に、他の小鳥を追い払ってしまうのでは
嫌われものになるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラのドラミング ルリビタキ >>