アオゲラのドラミング

 ドラミングとは動物が鳴き声以外の方法で音を立てる動作のことだそうです。

里山を歩いていると、キツツキが幹を突く音が聞こえることがあります。

これも1種のドラミングですね。

今回はアオゲラが幹を突いているところを見つけました。

しかし、斜面の上の高い木、とても遠くて、しかも枝被り。

遠いので、こちらが少し動いても逃げません。

良いアングルを探したのですが、①の様なアングルが限界でした。

長時間見ていたのですが、突然飛び立ちました。

偶然、飛翔シーンを写せたのですが、こちらも枝被りでした。(´3)


d0334291_19374519.jpg

d0334291_19375764.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-02-07 07:00 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-02-07 09:22
おはようございます!
アオゲラが撮れるのですね。
もう数年、会えていませんので、羨ましいです。
突いて穴を開けているのがよく分かりますね。
飛びモノも見事です。
この程度の枝かぶりは問題になりませんね。
ドラミング、コゲラでも結構大きな音がします。
こちらもしばらく聞いていません。
数年前、例の場所で聞いたのが最後です。
今年は入れるようになると良いのですが・・・
Commented by rabbitjump at 2016-02-07 10:33
ドラミングというのですか。
大昔その音を聞いたことがあります^^
それも今住んでいるところで、ですが大昔は静かな所で
野鳥さんも住みやすかったのでしょうね。
今は密集地帯ですから、悲しいかな、
もう聞くことが出来ません。
この素敵なお写真から、
耳をそばだてて懐かしい音を聞いています(*^_^*)
Commented by mitiko-aran at 2016-02-07 12:46
itohnoriさん
こんにちわ!
コメント入れましても、送信出来なくて、
今も出来ないのかと?心配です
ドラミングと言うのですか?始めて知りました
綺麗に嘴だけで、穴を開ける物ですね
アオゲラ、美しい羽の持ち主ですが、上を見ながら
飛びたつ姿の顔って!真剣で、ヒョウキンにも見えますね
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-02-07 13:26
こんにちは。
私も朝、コメント送信出来ずにいました。
今は大丈夫かしら?
突いていますね~
こんなに大きな穴を開けるんですね、ビックリ! !
アオゲラさん、綺麗な色の模様ですね。
飛び立つ姿も可愛い♪
こちらで見せて頂く飛翔シーンにいつも感動しています。
Commented by itohnori2 at 2016-02-07 13:50
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 何故か今季の里山はアオゲラの当たり年みたいで良く見かけます。
棲み付いていたと思われる竹藪が先日の雪で半分くらい傷んでしまって、今はその後始末に人が入っています。
そのため、他の野鳥を含めてアオゲラも見られる頻度が減りました。
 ドラミングを聞いても、見付けられないことが多くて、保護色のコゲラと思っていたのですが、アオゲラやアカゲラだったりします。
諦めないで観察することが大事なのですね。

 そうですね。
今年は例の場所に入れると良いのですが。
春になったら様子を見に行って、状況をお知らせします。
Commented by itohnori2 at 2016-02-07 13:51
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 私が横浜に住み始めた時は、裏の林からウグイスの鳴き声が聞こえました。
しかし、そこにマンションが建てられて、ウグイスはいなくなりました。
都会ではこの様なことから、自然が失われて行きますね。
アオゲラ、アカゲラ、コゲラなどが気を突いてドラミングしますね。
rabbitjumpさんが聞かれたのはどの野鳥だったのでしょうね。
拙い写真から、懐かしい昔を思い出して頂けた様で嬉しくなりました。
Commented by itohnori2 at 2016-02-07 13:51
mitikoさん、ありがとうございます。
 送信の不具合が発生していますね。
一度ブログを閉じてから、再度開いて送信すると上手く行く様な気がします。
しかし、そうすると折角書いたコメントが消滅してしまいますね。
私の場合、一度wordに書き込んでから、コメント欄にコピーしています。
送信出来なくても、文章が残りますので、同じ文章で再トライすることが出来ます。
ただ、私のPCではGoogleツールバーを有効にすると、コピー出来ないので無効にしなければなりません。
送信出来ない件は今エキサイトに問い合わせています。
沢山の人が問い合わせするとエキサイトも認識するのではないかと思います。

アオゲラはこの様に木に穴をあけて虫を探しているのでしょうね。
確かに、剽軽そうな顔をして飛んでいますね。
Commented by itohnori2 at 2016-02-07 13:51
Hanatuzuriさん、ありがとうございます。
  送信の不具合が発生していますね。
一度ブログを閉じてから、再度開いて送信すると上手く行く様な気がします。
しかし、そうすると折角書いたコメントが消滅してしまいますね。
私の場合、一度wordに書き込んでから、コメント欄にコピーしています。
送信出来なくても、文章が残りますので、同じ文章で再トライすることが出来ます。
ただ、私のPCではGoogleツールバーを有効にすると、コピー出来ないので無効にしなければなりません。
送信出来ない件は今エキサイトに問い合わせています。
沢山の人が問い合わせするとエキサイトも認識するのではないかと思います。

 アオゲラは派手々々しい色をしていますね。
飛翔シーンはいつの場合も偶然写ったものですが、そう言って頂けて大変嬉しいです。
Commented by fucanon at 2016-02-07 19:15
itohnoriさん、こんばんは。
アオゲラがきれいに巣穴を掘っているところが、見事に捉えられていていいですね
オスのようですから、メスへのプレゼントなのでしょう
もうすぐ恋の季節の始まりのようですね
飛びだしのシーンも見事です
こういうシーンは多少の枝かぶりがあっても仕方ないですね
しっかりピンが来ているので、枝かぶりは気になりません
Commented by hiro3523000 at 2016-02-07 20:06
こんばんは。
アオゲラの飛翔、突然の事にも関わらず見事に撮られましたね!
さすがです (^^)v
↓↓ ジョウビタキやシロハラが警戒心薄いなんて当地では夢のような話\(◎o◎)/
種類もたくさん撮られている様で羨ましいですねぇ~

私の所でも ようやく冬鳥が姿を見せ始めました (^^)/
Commented by ironsky at 2016-02-07 20:44
こんばんは。
野鳥の撮影で、よく林の中に入ります。
ドラミングはよく耳にしますが、いつもはるか遠くです。
なかなか、ドラミングの主に出会えません。
アオゲラ、良いですね。
Commented by yuugesyou at 2016-02-07 21:35
itohnori2さん こんばんは!
冬は落葉樹は葉が落ちて一番小鳥が撮りやすい時ですが
それでも小枝が被ってしまうことがありますね。
あの枝が無かったら この枝が無かったらと思うことが
多々ありますよね。
この程度に撮れれば さほど気になりませんよ。
Commented by itohnori2 at 2016-02-08 09:33
fucanonさん、ありがとうございます。
 アオゲラの棲みかと思っていた竹藪が雪で傷んでしまいました。
その手入れに人が入っているので、アオゲラが移動してしまいました。
たまに、アオゲラやアカゲラがドラミングしているのですが、遠くて高い所です。
そして、枝被りが多くて写すのに苦労しています。
このポイントで3羽確認していますので、或いは番でいるのかも知れません。
かなり長い時間見ていたのですが、たまたま連写している時に飛び出してくれました。
こんなラッキーなことがあると嬉しくなりますね。
Commented by itohnori2 at 2016-02-08 09:33
hiroさん、ありがとうございます。
 アオゲラの飛翔はたまたま連写していたら写っていました。
ラッキーでした。

 hiroさんから見ると贅沢なのでしょうが、ジョウビタキは写してくれとばかりによって来ます。
そうなると、写したくなくなります。(笑
シロハラは隣の市の公園ですが、人馴れして来た様です。

 いよいよ冬鳥が姿を見せたのですね。
北海道の珍しい野鳥を楽しみにしています。
Commented by itohnori2 at 2016-02-08 09:33
Ironskyさん、ありがとうございます。
 音の主が分からないことが多いですね。
私は保護色のコゲラかなと思って見向きもしなかったのですが、アオゲラやアカゲラの場合色があるので、良く観察すると見つけられることがあります。
Ironskyさんも何処かで見つけられると良いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-02-08 09:34
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 アオゲラが木を突いている所は何度か見ているのですが、遠い上に枝被りばかりです。
遠いのでこちらが動いても逃げないのですが、良いアングルを探してもこの写真の程度です。
そう言って頂いてホッとしているところです。
Commented by kei at 2016-02-08 21:28 x
itohnoriさんもアオゲラ撮られたのですね。
 しかも飛んでいるところも撮られ 羨ましくおもいます。
 枝被り いやですね。撮り位置を変えても変えてもダメで
 じゃ~ 鳥がヒョコリ抜けだしてくれるのを待っていたら
 そのまま逃げれれたなんていうのは よくありますね。
 でも 珍しい鳥は も~構わず撮っておきますけどね^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 撃沈覚悟も、カヤクグリに救われる 鳥枯れにつき仕方なく、隣の市の... >>