ルリビタキ メス 今季初撮り

多くのブロ友さんが送信出来ないことがあると悩んでいましたが、エキサイトに問い合わせていたところ、「改修済みのため、正常にコメント投稿いただける状態」との回答を頂きました。

確認したところ、少し時間がかかる場合がありますが、送信出来る様になったと感じています。

皆さんの場合はどうでしょうか?



さて、野鳥ですが、
 ルリビタキのオスは、今季何度か写しています。

そして、メスと思って写していたのがオスの若でしたので、今回写したルリビタキのメスが今季初撮りとなります。

MFでは野鳥を近くで写せる時は殆ど人工物の上になってしまいます。

もっと、良い舞台で写したいので、またリベンジして見ます。


d0334291_19183769.jpg

d0334291_19184442.jpg

d0334291_19185135.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-02-11 07:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2016-02-11 09:06
人工物の上でも、
そのかわいらしさは健在ですね(^_-)(^^♪
ルリビタキの表情がわかるようになりました^^
‘あら、itohnoriさ~ん、お久しぶり。
‘お写真ですか~、いい顔に撮ってね。
‘ちょっと、その前に身づくろい、、なんて^^
Commented by yuugesyou at 2016-02-11 09:18
itohnori2さん おはようございます。
書き込みはできても送信ができないので 私のPCが具合悪いのかと心配しちゃいました。
横浜のうさぎさんにお聞きしたら エキサイトの異常なので皆さん同じ状態と云われ安心しました。
itohnori2さんも不都合があって 問い合わせをしたのですね。今日は解決したようですね。

ルリビタキは綺麗な雄の成鳥を撮りたいところですが 綺麗な雄ばかり撮っていると たまには
クリッとした目の可愛い雌も撮りたくなりますね! 今季初撮りのルリビタキ雌を綺麗に写されましたね。
私は今季まだ雌のルリビタキを撮っていないような気がします。
Commented by itohnori2 at 2016-02-11 09:55
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 今季初撮り、人工物の上でも可愛いので載せてしまいました。
rabbitjumpさんは野鳥の心が読めるのですね。
私など、写すことに夢中で、全然野鳥の気持ちが分からないです。
幾つになっても、修行が足りませんね。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-02-11 09:56
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 送信出来ない件では皆さん困っていた様ですね。
私の場合は、wordに書いてからコピーしているので、元の文が無くなることは無いのですが、直接コメント欄に記入している場合は送信出来ないと無くなってしまいますよね。
エキサイトの場合、何か一つの機能を追加すると不具合が出て来る様に感じます。
問い合わせしても、途中経過の連絡がないので、認識しているのかどうか心配になります。

 ルリビタキのオスは昨暮れから沢山写していましたので、メスを写したいと思っていました。
偶然写せたのですが、人工物の上で絵になりませんでした。
Commented by mitiko-aran at 2016-02-11 13:03
こんにちわ!
今朝は、まだ!送信出来ませんでしたが、
今時間は、スムーズに送信出来ます
数日間、時間が勿体なくて、大変でした

ジョウビ子ちゃん、矢張り、雄と違いフックラで
可愛いですね、ブルーのスポットライトに照らされて、
舞台に立つ、アイドルですね
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-02-11 14:59
こんにちは!
そう言えばアタクシもまだルリビタキのメスは今季撮っていなかったような。
幸せの青い鳥なので、オスは撮りたいと思いますが、メスはあまり(笑)

人工物の上でも、背景が綺麗ですね。
このくらいくらいと、野鳥が引き立ちます。
後ろのウルサイ天然止まりよりも、こちらの方がずっと素敵だと思います。
Commented at 2016-02-11 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2016-02-11 16:49
Mitikoさん、ありがとうございます。
 送信出来ないとイライラしてしまいますね。
現役の方は時間が勿体無いですよね。

 ルリビタキのメスは可愛いですね。
青いオスは綺麗ですが、今季は数多く写しましたので、今季初めてのメスが新鮮に感じられました。
Commented by itohnori2 at 2016-02-11 16:49
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 オスは暮れから沢山写しておりましたので、たまにはメスも写したいと思っていました。
今頃まで出会えなかったのが不思議です。

 これは午後写したものですが、逆光方向でしたが日の光が斜め右方向から当たっていました。
背景は桜の木の日陰の向こうに、やはり日の当たらないダム湖がありました。
それで背景が暗くなった様でラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2016-02-11 16:50
鍵コメさん、こんにちは。
 私などいつも間違えています。
気になさらないで下さい。
Commented by fucanon at 2016-02-11 20:21
itohnoriさん、こんばんは。
エキサイトのトラブル多いですね
私も送信できず、入れたコメントを切り取り画面を一度切り替え、
また戻って貼りつけて送信ということで対応しましたが
こういうことたびたびでイライラしちゃいますね

ルリビタキのメスの今季初撮りおめでとうございます
幸せを呼ぶという青い鳥のオスもいいですが
可愛さでは負けていないメスも撮っておかないとですね
人工物の上とはいえ、背景が抜けてルリメスが浮きだしたようにきれいに見えますね
この鳥は、毎年コンスタントに飛来してくれ楽しませてくれますが
いくら撮っても飽きない鳥さんです
Commented by kei at 2016-02-11 22:12 x
オスの若でしたか。
 うりのきれいな瑠璃色が まだ出ていないのですね。
 でも 背景の青がルリビタキのイメージにピッタリですね。
 写真を拝見して思たのですが 足が細いですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-11 22:12
こんばんは♪
人工物の上というのがちょっと残念ですが、
それでもピントばっちりで光もいい感じに当たっていて
素敵なお写真だと思います。
そう言えばここ数日、コメントへのお返事もうまく投稿できない状態でしたね(>_<)
Commented by itohnori2 at 2016-02-12 09:27
fucanonさん、ありがとうございます。
 スマホ用に機能を追加したのでしょうか?
この様な改善をすると、必ず不具合が生じますね。
送信出来ないと言うのは本当にイライラします。

 ルリビタキのオスは若を含めて今季沢山写しておりました。
メスは今季初めてでしたので、それなりに嬉しい出来事でした。
今季はMFの里山には未だ雪が残っているためか、ルリビタキの出が非常に悪いです。
そればかりか、他の鳥も出が悪いので困っています。
そんな状況下で出てくれたので、喜んで写しました。
Commented by itohnori2 at 2016-02-12 09:28
keiさん、ありがとうございます。
 ルリビタキのメスと思って写していたものが、オスの若と分かりました。
メスとの区別がし難いですね。
今回初めてメスと分かるルリビタキが写せました。
オス若の写真とメスの写真を同時に見比べて見ると分かり易いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-02-12 09:28
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 道の両側にフェンスがあるのですが、そこに野鳥が止まることがあります。
一番近くで写せて背景も抜けて良いのですが、人工物の上と言うのはちょっと残念ですね。
それも、自然と言えばそうなのかも知れませんが。
Commented by wisteria at 2016-02-13 19:21 x
itohnoriさん、こんばんは。

ルリビタキの雌・・・識別できないから雄でもいいので出会いたいです\(^o^)/
Commented by itohnori2 at 2016-02-14 10:09
wisteriaさん、ありがとうございます。
 見落としていました。
返事が遅れて申し訳ありません。

 ルリビタキはオスの成鳥は瑠璃色で綺麗です。
M公園では楽に写せたのですが、もう居なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪の上のシメ マイフィールドのミヤマホオジロ >>