エナガの飛翔シーン

 ミソサザイやマヒワやキクイタダキを写した水場に、昨日行ってみると、全く水がありません。

そう言えば、数日前から工事をしていました。

ここは群馬用水から田植えの時期に水を流すための栓があるのですが、そこから水漏れしていて、水場が出来ていました。

それを修理した様で、全く水がありません。

 これでは野鳥が来る筈が無いので、諦めて少し上まで歩いて見ることにしました。

目ぼしい鳥が居ることはないだろうと、コンデジを持って歩くことにしました。

軽いカメラだと歩くのが楽ですね。

いつもは行かない上の方まで行って見たのですが、ベニマシコの声が聞こえたり、カワラヒワが道端にいました。

しかし、コンデジでは全く写せません。

コンデジで写した素敵な鳥を載せているブロ友さんがいますが、流石だなぁと感心致しました。

 そんな訳で、今回は写し貯めた、エナガの飛翔シーンです。


d0334291_19040943.jpg

d0334291_19041715.jpg








[PR]
by itohnori2 | 2016-03-21 07:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by wisteria at 2016-03-21 09:17 x
itohnoriさん、こんにちは。

おかげさまで、エナガは良く見つけることができるようになりました。
飛んでるシーンにも出くわすことも・・・
でも、しっかり瞳まで写って、こんな写真は無理です。サスガ\(^o^)/
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-03-21 09:18
おはようございます!
コンデジで素敵な野鳥を撮られるブロ友がいらっしゃるのですね。
コンデジと言っても、最近は3万円も出すと焦点距離が2,000mmなんてぇものも
ありますので、結構楽しめるのかも知れませんね。
撮影スタイルも人様々ですね。
Commented by yuugesyou at 2016-03-21 09:39
itohnori2さん おはようございます。
野鳥が集まって来る水場が干上がってしまいましたか?それは残念な事ですね。
あと一カ月もすれば例の場所に気の早い夏鳥が入って来るでしょうから
そちらに期待するしかないですね。
コンデジで素晴らしい画像が撮れれば 安価で楽して それに越したことはないですね。
エナガの飛び出しを見事に捉えましたね! 
Commented by itohnori2 at 2016-03-21 11:31
wisteriaさん、ありがとうございます。
 本日アップされたメジロが良いですね。
あれだけ写せれば十分でしょう。
瞳が写っていると活き活きとしますね。
写っていない写真が沢山あるのですが、出来るだけ写っているものを使っています。
Commented by itohnori2 at 2016-03-21 11:32
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 今回1350mm相当の機能を持ったコンデジを持って行きました。
散歩の人がかなり上の方まで歩いているので凄いと思っていたのですが、これくらいの軽さのカメラを持ってならば、私でも歩いて行けました。
しかし、鳥は全く写せません。
ファインダーが見難くて鳥か葉っぱか分からないです。
そして、手持ちでは少し揺れただけで、対象が外れてしまいます。
伊香保の池でも、この様なカメラで写している人がいますが、三脚を使用してモニターを見て写している人が多いです。
 yumeoibitoさんの今回の記事にあるます様に、どのレベルで満足するか…人それぞれなのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2016-03-21 11:46
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 この水場は水があっても夏は期待出来ないのですが、来冬は自分で水を入れないといけない様に思います。
例の水場もyuugesyouさんとお会いした時はそうでしたね。
昨年は4月下旬に池でクロツグミとキビタキを写しています。
今年は暖かいので少し早く写せることを期待しています。
例の所が解禁されると良いですね。
 どのレベルで満足するか…人それぞれですよね。
私の腕では今持っているコンデジは使いこなせそうにないです。
Commented by gogo3jihh at 2016-03-21 16:00
こんにちは。。。
水場の工事、早く終わって、
野鳥らの憩いの場として、
早く復活すると、良いですね。
エナガ、活き活き飛翔。。。
ナイス!です。。。
Commented by itohnori2 at 2016-03-21 17:03
Gogo3jihhさん、ありがとうございます。
 この水場は人や車が直ぐ近くを通るのですが、気配が無くなると野鳥が出て来ていました。
しかし、修理をして水漏れをなくしてしまったために、枯れてしまいました。
野鳥の憩いの場として復活させるには、自分で水を入れるしかありません。
冬鳥が居なくなるタイミングなので、水を入れるのは来季にしたいと考えています。
そんな訳で、目ぼしい鳥が写せなくなりましたので、これからは撮り貯めたエナガが頼りになります。
Commented by impact4642 at 2016-03-21 19:36
itohnoriさん、初めまして。インパクトブルーです♪
いつもイキイキとした鳥の姿を、楽しみにしています♪
エナガさんは、大好きな鳥ですが、活発なので難しいです(^^ゞ
躍動感あるエナガさんに感動しちゃいました(#^.^#)
御迷惑でなければ、インパクトブルーのお気に入りに登録させて頂いても良いでしょうか?
宜しくお願いします(#^.^#)
Commented by itohnori2 at 2016-03-21 20:20
impactさん、初めまして。
 いつもイイネをありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

 “お気に入り登録”の件は是非ともよろしくお願い致します。
私の方も、お気に入り登録させて頂きましたので、ご了解願います。

 何故か、マイフィールドではエナガに出会う機会が多いです。
そのため、写した枚数が多いので、使えそうなものだけ載せております。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-21 21:04
こんばんは♪
エナガの飛翔シーン、バッチリ撮られていますね。
動きが速い鳥なのにこんな風に撮られていてさすがだと思います^^
Commented by fucanon at 2016-03-21 21:35
itohnoriさん、こんばんは。
飛ぶというのは鳥の一番の特徴ですから、やはり一番見ごたえがあります
狩りの時は別にして、猛禽類の飛翔というのはあまり早くはありませんが
小鳥となるとかなりのスピードが出ているので仕留めるのは腕が必要ですね
小鳥の中でも小さい部類で、すばしっこいエナガを
ブレなく、ピントもしっかり捉え、お見事です
Commented by itohnori2 at 2016-03-22 16:50
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 エナガは動きが速くて写すのが大変ですが、連写していると失敗作の中に稀に見られる写真が含まれています。
Commented by itohnori2 at 2016-03-22 16:50
fucanonさん、ありがとうございます。
 動きの速い小鳥の場合は、飛翔しているところを写そうとしても無理ですね。
止まっているところを連写していると、飛び出して飛翔するところが写っていることがあります。
ボケている写真が多いのですが、中には見られるものが含まれていることがあります。
飛ぶことには人間の憧れみたいなものがありますね。
私は飛翔シーンが写っていると嬉しくなります。
名前
URL
削除用パスワード


<< お馴染みさん 大分前に写したミヤマホオジロ >>