オナガとツグミ

 実家にお墓参りに行った時、従弟の家の庭にオナガが居るのが見えました。

しかし、遠い位置で、逆光方向。

頭が黒いので、目が上手く写りません。

手前の梅の木にも止まったのですが、枝被りばかり。

代わりに、ツグミが止まったのを写して終了でした。

①オナガ

d0334291_19470963.jpg
②ツグミ
d0334291_19472109.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-04-02 07:00 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by yuugesyou at 2016-04-02 08:28
itohnori2さん おはようございます。
こちらではオナガも最近目にしなくなりました。
よく見ると綺麗な鳥なのにあまり撮らないですよね。
私は いつか綺麗に撮りたいと思っているのですが
なかなかチャンスがありません。
代わりに枝に止まってくれたツグミをバッチリ
写されましたね。
ツグミも間もなく姿が見られなくなりますね。
Commented by asahinahikari at 2016-04-02 08:37
おはようございます
いつでも側にカメラがあると良いお写真が撮れるのですね
鳥さん達もitohnoriさんの来訪を嬉しく思ってお出迎へですね
桜の時期になりましたが天候が今ひとつ曇り空が続きます
今日はシトシト小雨が降っています
Commented by wisteria at 2016-04-02 08:48 x
itohnoriさん、おはようございます。

オナガやツグミでしたら、いくらでもうちの庭でも撮れますが・・・
オナガがこんなにきれいな色に撮れません。やっぱ違いますね\(^o^)/

鑑定ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 09:29
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 オナガは自宅近くでも見ることがあるのですが、カメラを持って歩いているのは世間体が悪い様な気がして、…。(笑
実家の庭にキクザキイチゲがあるので写そうと、カメラを持って行きましたら、オナガを見つけて写してしまいました。
従兄弟の家の庭でしたので、カメラを向けられましたが、他人の庭にはカメラを向けるのも憚られますね。
梅の木の良い場所に止まってくれることを期待したのですが、枝被りばかりでした。
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 09:30
光さん、ありがとうございます。
 カメラを持っていない時に限って、良い被写体に出会う様な気がしています。
それで、いつもカメラを持ち歩く様にしているのですが、今回はラッキーでした。
御地はシトシト雨ですか。
こちらは昨日は晴天でしたが、今日は花曇りです。
ここのところ、南関東の方が天候が悪いですね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 09:30
wisteriaさん、ありがとうございます。
 いつも、見ていると写す気がしなくなりますね。
オナガは自宅近くでも見られることがありますが、綺麗な鳥なので写したくなります。
秋の柿の実と一緒に写せると良いのですが、…。
Commented by kanmyou812 at 2016-04-02 11:22
おはようございます。
オナガはかわいい鳥ですね。
庭にもカラ類やモズがやってきますが
僕のカメラではうまく移せないです。
PC不調でスが
「上名窯」通信・4に移りました。
よろしく。
Commented by hiipopo at 2016-04-02 13:00
こんにちは。
オナガってこんなにきれいな鳥なんですね。
この前、飛んでいた鳥。何の鳥かなって思ったけど
尾が長いからオナガ?ととりあえず思いました。
こんなブルーは入ってなかったと思います。
Commented by maria at 2016-04-02 14:47 x
こんにちは。
オナガのツーショットが撮れたんですね〜
声は煩いですが、とてもきれいな鳥ですね。
nori さんが写すときれいでまるで別物に思えるほどです。
こちらには居ないので、拝見させて頂き嬉しいです。
たまに東京の庭園などで出遭います。
ツグミは遅くまで居てくれますね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 16:39
kanmyouさん、ありがとうございます。
 お庭に色々な野鳥がやって来るのは良いですね。
写さなくても癒しになります。
我が狭庭は樹木がないので、来るのはスズメくらいです。
「上名窯」通信・4を拝見しました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 16:41
hiipopoさん、ありがとうございます。
 オナガはお腹が白くて、ブルーの羽、尾が長いですよね。
ご覧になったのは多分オナガでしょう。
鳴き声が結構煩いので、直ぐに分かると思います。
結構綺麗なので見ると取敢えず写してしまいます。
秋になると、柿の実やイチジクの実を食べに来ますね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 16:41
Mariaさん、ありがとうございます。
 遠くて目も写っていない写真ですが、2ショットなので載せて見ました。
オナガは西日本では姿を消してしまった様ですね。
東日本では増加傾向にあるとか。
不思議ですね。
 今季は冬鳥が少なかった様に思いますが、ツグミだけは多くて未だ残っています。
Commented by impact4642 at 2016-04-02 19:40
itohnoriさん、こんばんは♪
オナガさん、寄り添っていますね♪ ペアなんでしょうか♪
私が見かけるオナガさんは、他の鳥を追っかけたり、威嚇してるシーンを
多く見ていたので、なんだか優しい雰囲気が素敵です(#^.^#)
こちらのツグミさんは、春だからか、活発に飛びまわっています♪
Commented by itohnori2 at 2016-04-02 20:23
impactさん、ありがとうございます。
 そうですね。
番かも知れませんね。
鳴き声が汚くて煩いオナガですが、綺麗なので見つけると写したくなります。
 こちらでは今季は冬鳥が少なかったのですが、ツグミだけは沢山居て、まだ田んぼの中で活発に動き回っています。
Commented by hiro3523000 at 2016-04-02 20:24
こんばんは。
オナガの作品はあまり見かけませんが皆さん撮られないのですか?
勿論当地では見られない鳥さんなので羨ましく思います!
青い鳥さんは結構おりますが、水色の羽を持つ鳥さんって他にいるのかな?
仲睦まじい姿に癒されました\(~o~)/
Commented by rabbitjump at 2016-04-02 20:42
従弟様のお宅のお庭にオナガ、素晴らしい~、
つがいでしょうか。
いい光景ですね。なんだかこちらまで
幸せ感じます(*^_^*)ルンルン気分です^^

ツグミ、背景が温かく、やわらかく、
とっても素敵なマッチングですね、(*^^)v(^^♪~
Commented by fucanon at 2016-04-02 22:03
itohnoriさん、こんばんは。
頭が黒い鳥というのは何種類かいますが、目が出ないですね
光の状態、顔の向きでも出る出ないが分かれてしまいますね
いいシーンの時に限って目が出ていないということが良くあります
目が出なくとも雰囲気で見せれる写真というのもありますね
ホンワカ暖かく寄り添ったオナガのペア、それだけで写真として成り立っているんではないでしょうか
本日は桜とニュウナイスズメを撮りに行きましたが、さくらの花を咥えてくれずNG
同じ所にツグミが何羽もいましたが、こちらも撮れず
今日も収穫のない一日でした(涙)
Commented by ironsky at 2016-04-02 23:04
こんばんは。
オナガの仲の良い姿、可愛いですね。
オナガのいるところで、よくツミを見かけます。
そろそろツミもペアになる季節ですから、近くにいるかもしれませんね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-03 14:12
hiroさん、ありがとうございます。
 >オナガの作品はあまり見かけませんが皆さん撮られないのですか?
何故なのでしょうね?
皆さん、オナガはヒヨドリと同等に思っているのかも知れません。
私の場合オナガを見掛けるのは自宅近くで、カメラを持っていない時が多いです。
かと言って、オナガ狙いで写しに行くのも気乗りしないです。
北海道にはいないのですか?
西日本にも少ない様ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-03 14:12
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 従兄弟の家は大きい農家なのですが、子供たちが他所に住んでいるため空き家になっています。
人がいないので、オナガが寄って来たのでしょうか。
写しに行ったら、娘が来ていて新鮮な野菜を沢山貰いました。
こちらの方が大収穫でした。(笑

ツグミ、お褒め頂きまして大変嬉しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-04-03 14:13
fucanonさん、ありがとうございます。
 黒い頭の鳥は近くで写さないと目が写り難いですね。
光の方向も上手くしないと駄目だし、何と言ってもヘボなのが原因かも知れません。
でも、fucanonさんの様に好意的に見て頂けるとホッとします。

 ニュウナイスズメを写されたのですね。
桜の花を咥えたところは絵になりますが、咥えていなくても写せれば良いですよ。
私など未だ見たことがありません。
 ツグミは今年は当たり年かも知れませんね。
でも、写しても仕方ない様に思います。
Commented by itohnori2 at 2016-04-03 14:13
Ironskyさん、ありがとうございます。
 オナガのいる所にツミが居ることが多いのですか。
そんな場面に出会えたら良いなぁと思います。
ツミは未だ見たことがないので、写せれば最高です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 年に1度あるか無いかのチャンスなのに アオサギ >>