メジロと思っていたらマヒワでした


 メジロと思って写して来て、
PCに取り込んだ後でマヒワと気が付きました。

写している時は、まさかマヒワとは思わず、在り来たりの構図なので、適当に写して止めてしまいました。

マヒワと分かっていれば、シツコク追掛けて、もっと沢山写していたのにと後悔しています。

 そう言えば、野鳥撮影を始めて間もなく、丁度この時期この場所に20羽位のマヒワの群れが飛来したことがありました。

今にして思えば、移動途中だったのでしょうか。

野鳥について分からない時だったので、メジロと言う名前でブログに載せて、皆さんからマヒワとのご指摘を頂き、恥を掻いたことがありました。

d0334291_16371210.jpg
d0334291_16373004.jpg

おまけ

それにしても、無防備過ぎない?

 野鳥撮影するポイント近くに野良猫が何匹かいます。

「餌を与えないで下さい。」と言う注意書きを無視して、猫好きの人が餌を与えています。

ヒモジイことがないのか、皆のんびりと暮らしています。


d0334291_16384152.jpg







[PR]
by itohnori2 | 2016-04-16 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yuugesyou at 2016-04-16 08:51
itohnori2さん おはようございます。
春の雰囲気溢れる楓の新芽にマヒワを綺麗に写されましたね。
メジロだと思って撮っていたらマヒワだったなんて得したような
感じですね。
夏鳥が入って来ましたね。これから楽しい鳥撮りが始まりますね。

野良ネコですか? 散歩の方が餌をやるので人を恐れないんですよね。
こちらの公園でも段ボールで小屋を造って 餌を持って来る人が居ますが
そんなに可愛かったら家に連れて帰って飼えば好いのにと思うけど
それはやらないんですよね。
Commented by wisteria at 2016-04-16 08:55 x
itohnoriさん、おはようございます。

今日、アオジの写真揚げたんですが、これ見たら1枚はマヒワかな?・・・と思えてきました!
アオジにしても、ここの写真と見比べての識別ですから・・・(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-04-16 17:07
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 この時期にもマヒワが居ることを忘れていました。
そのため、メジロと思って写してしまいました。
マヒワと分かっていたら、もっと写していたと思うと残念です。

 夏鳥の便りが聞かれますね。
私も昨年の今頃はS公園でコサメビタキを写しておりました。
今年は未だ見られない様です。
伊香保の池もクロツグミが見られた様ですが、安定していない様です。

 この野良猫には近くにある団地の住民は迷惑している様です。
でも、猫好きの人をかなり多く見かけます。
ここへ来て癒されている人もいる様です。
どんな人生を送っているのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-16 17:07
wisteriaさん、ありがとうございます。
 拝見しましたが、私には全部アオジの様に見えました。
マヒワと判断されたのは何枚目でしょうか?
Commented by fucanon at 2016-04-16 21:17
itohnoriさん、こんばんは。
こういうのを「後の祭り」というのでしょうか(笑)
でもこれだけきれいな画像が残せたので良かったのではないでしょうか
芽吹きのきれいな枝にマヒワ、絵になります
やはり、背景は重要な写真の要素ですね
主役の鳥は勿論重要ですが、それを引き立てる脇役も重要ですね
脇役として新芽というのは、いい素材だと思います

本日、夏鳥は入っていないかと松田ダムまで出かけましたが、出会いがありませんでした
もうそろそろ夏鳥も入るころですが、来週あたりには出会えるといいのですが
Commented by itohnori2 at 2016-04-17 11:47
fucanonさん、ありがとうございます。
 本当に、「後の祭り」でした。(笑
何も考えずに、現れた鳥を写すと言うスタイルですので、この様な失敗ばかりしています。
そそかしいのかも知れませんね。
これは芽吹き始めた時に写せたのですが、今は葉っぱが大きくなってしまって野鳥がいても見えなくなりました。
そろそろ伊香保の池で夏鳥を狙わないと写せなくなりそうです。

 松田ダムは初めて知りましたが、渡良瀬遊水地の近くなのでしょうか?
そろそろ夏鳥に出会えると良いですね。
fucanonさんの夏鳥を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜が終わりかけた時、エナガがや... メジロの群れにヒガラが混じっていた >>