辛夷の花とカケス


 市内の公園を探鳥していると、カケスが私に気付いて逃げて行きました。

そして、止まった先が辛夷の木でした。

少し草臥れた辛夷の花ですが、カケスとのコラボは余り見られない様な気がします。


d0334291_19434954.jpg



そして、地面に降りていたカケスが、逃げ去る瞬間を写せました。

ブレがありますが、ご愛嬌ですね。


d0334291_19302595.jpg
d0334291_19304290.jpg









[PR]
by itohnori2 | 2016-04-18 07:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by mitiko-aran at 2016-04-18 07:48
itohnoriさん
おはようございます
カケスも久しぶりに見させて頂いた気がします
魅力的な花と、カケスのコラボ、
色合いが淡く、優しい雰囲気に苦み走った顔の
カケス、いい雰囲気ですね
地上に舞い降りた体に日差しが当たり、
綺麗~~♪
Commented by wisteria at 2016-04-18 07:48 x
itohnoriさん、おはようございます。

カケス、O公園近くでも撮ってる人が・・・まぁそんなに珍しい野鳥とも思えないんですが・・・
まだ撮れていません・・・なんとか出会いたいもんです(^^ゞ
Commented by rabbitjump at 2016-04-18 09:05
瞬間瞬間の姿を本当に上手にキャッッチしていらして
驚きます。
↓も素晴らしいですね。
ネコちゃんの無防備な姿も
かわいらしいです。
itohnoriさんの絵の届きどころに^^
脱帽です(*^_^*)
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 09:09
mitikoさん、ありがとうございます。
 カケスは当地では留鳥なのですが、何故か今季は出会いがありませんでした。
年々状況が変わりますね。
しかし、花の時期に野鳥が止まったのを見たことがない辛夷の木に、止まってくれたのでラッキーでした。
そして、別のカケスが地面に降りたので連写すると、逃げ去るところも写せてラッキーでした。
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 09:10
wisteriaさん、ありがとうございます。
 私も桜の時期にO公園で写したことがありました。
警戒心が強くて、こちらが動くと逃げられてしまいます。
動かないでいる時に、カケスが近づいてくれることがあります。
こんな運がないとなかなか写せないです。
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 09:16
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 隠居G3は暇つぶしに頻繁に撮影に出掛けるので、たまには当たることがあるのでしょうね。
野良猫なのですが、餌をやって可愛がっている人が何人かいますので、のんびりと暮らしています。
いつもお褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by true-clear at 2016-04-18 09:45
おはようございます。
カケスは沢山いますけど、見える所に現れた事は一度も無いです。
樹の奥の方に止まってて、隙間から青い色を確認できる程度なんですよ。
ホトトギスもカケスと同じぐらいの大きさですか?鳴き声は毎日聞きますけど、
ホトトギスはカケスよりももっと見られないです。
でも、全ての鳥が、カラスやスズメぐらいの確率で出て来たら、
きっと撮らなくなるんでしょうね。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 10:01
true-clearさん、ありがとうございます。
 カケスは全長33cmで、ホトトギスは全長28cmだそうです。
ヒヨドリが全長27cmとのことですので、ホトトギスはカケスよりもかなり小さくヒヨドリよりも僅かに大きいのですね。
ホトトギスはツツドリに良く似ていて、同定に困る様ですね。
私は両方とも見たことがありません。
カケスはこの時期地面に降りて餌を探していることがあります。
こちらが動くと逃げられることが多いです。
動かないでいると、気付かずに寄って来ることがありますので、そんな運頼みで写すしかなさそうです。
秋にドングリを餌に誘き寄せる人もいる様です。
Commented by gogo3jihh at 2016-04-18 11:31
こんにちは(^^♪
「ジェイ・ジェイ・ジェイ・・・」
カケスの鳴き声が聞こえるようです。。。
仰ってくださったように、
なかなか警戒心の強い奴ですが、
コブシ花、良い所に止まりましたね。
ナイス!です。
・・・ちらり姿をみるのですが、逃げられてしまいました(>_<)
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 13:40
Gogo3jihhさん、ありがとうございます。
 カケスは鳴き声が汚い、強面の顔…それでも羽の一部のブルーが魅力的な野鳥ですね。
カケスか私か、相手をどちらが先に見つけるかが勝負ですね。
この時はカケスの方が早く私に気付いて逃げ去ったのですが、止まった先が辛夷の中でラッキーでした。
Commented by ichibannori at 2016-04-18 14:54
itohnori2さん こんにちは

コブシとカケスのコラボレーション良い感じです。
カケスの鳴き声には驚きますが、鳥として切れが有り魅力がありますね。

ところで今日、夏鳥二号オオルリとエナガ団子◯◯兄弟を撮ることが出来ましたが、
カメラの故障で証拠写真になってしまいました。

着実に夏鳥はそちらに向かっているようです。
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 16:41
Ichibannoriさん、ありがとうございます。
 辛夷の花の咲いた時に野鳥が止まる光景は見ていませんでしたので、写せて嬉しくなりました。
カケスは鳴き声が汚い、強面の顔と言った面があるものの、羽のブルーが綺麗ですよね。

 オオルリがもう写せたのですね。
早いですね。
こちらにも例年よりも早く立ち寄ってくれると良いなぁと思っております。
エナガ団子も素敵ですね。
数が多くて、団子3兄弟を遥かに凌いでいますね。(笑
Commented by yuugesyou at 2016-04-18 16:44
itohnori2さん こんにちは!
コブシの花にカケスとは珍しいですね。
地面に下りたカケスが飛び出す瞬間もバッチリですね!
警戒心の強いカケスをここまで綺麗に写されて流石ですね。
Commented by suzu-clair at 2016-04-18 17:46
カケスの舞い上がる姿、
躍動感があって美しいですね。

↓の、桜の木のエナガさんも、
とても可愛らしく、
美しいお写真に心温まりました。
辛夷の花、
まだ咲いているのですね。
春の風景の中の鳥さんは、
拝見していると思わずこちらも笑顔になって、
幸せな気持ちにしていただいています。
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 19:59
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 私に気付いて逃げ去ったカケスですが、ラッキーなことに辛夷の木に止まってくれました。
別のカケスが、地面に降りて来たので写そうとしたら、直ぐに逃げ去りました。
そのまま連写したら、運よく写っていました。
お褒め頂きまして大変嬉しく励みになります。
Commented by itohnori2 at 2016-04-18 20:00
すずさん、ありがとうございます。
 この公園は標高が600mありますので、未だ何とか辛夷の花がのこっていました。
その辛夷に止まったところを写していると、別のカケスが地面に降りて来ました。
それを写そうとしたのですが、逃げられて
逃げる途中のカケスが写せました。

エナガはなかなか桜の花と一緒に写せなかったのですが、花が終わる寸前で写すことが出来ました。
そう言って頂けて嬉しいです。
Commented by fucanon at 2016-04-18 20:14
itohnoriさん、こんばんは。
辛夷の花とカケスですか、初めて見ます
ちょっとでも人影を見ると飛び去って、なかなか撮らせてくれないカケスを
花と一緒に写せるとは、なんと幸運な方なんでしょう(笑)
しかも飛び姿までしっかり押さえて、素晴らしいです
この間、O公園でレンジャクを撮っていたらカケスが居たので狙いましたが、一枚も撮れず
カケスが嫌いになりました(笑)
Commented by ironsky at 2016-04-18 22:09
こんばんは。
カケスは、これから平地で見かける機会が増えますね。
ちょっと楽しみです。
顔は意地悪そうですが、姿はきれいです。
飛たつところ、お見事!!
Commented by itohnori2 at 2016-04-19 09:42
fucanonさん、ありがとうございます。
 カケスと花、いや辛夷の花と野鳥の写真も見たことがありません。
たまに、そんなラッキーなことがあるので、嵌ってしまうのでしょうね。
 私もO公園で桜の時期にカケスを写したことがありました。
桜の花と多重露光したら、雰囲気の良い写真になりました。
警戒心が強くて、こちらが動くと逃げられてしまいますね。
動かないでいて、カケスがこちらに気付かない時がチャンスの様に思いますが、それも運次第ですね。(笑
Commented by itohnori2 at 2016-04-19 09:42
Ironskyさん、ありがとうございます。
 強面の顔なのですが、綺麗なので見つけると写してしまいます。
この公園では留鳥なので、出会う機会があるのですが、逃げられることの方が多いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑のメジロ 桜が終わりかけた時、エナガがや... >>