クロツグミ…今季は少ない?


 「クロツグミは毎年沢山写せるので、終いには飽きてしまう。」などと、ブログに書いて顰蹙を買っていますが、今季は今のところ出が悪い様な気がします。

その割に、例年余り出ないコルリが多い様に感じます。

そのため、クロツグミとコルリが同時に出ると、クロツグミを優先するバーダーさんもいます。

夏鳥のシーズンが始まったばかりですが、さて今季はどうなるのか?

①オス

d0334291_20074741.jpg

②オス

d0334291_20075829.jpg

③メス

d0334291_20082268.jpg










[PR]
by itohnori2 | 2016-05-08 07:05 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuugesyou at 2016-05-08 07:41
itohnori2さん おはようございます。
クロツグミは警戒心が強くて簡単に撮れないから 
多くのCMはクロツグミを狙うのでしょうね!
私も甲乙付けがたいけど どちらかと云うとクロツグミの
落ち着いた色合いが好きなので優先しちゃいます。
ここは鳥までの距離が有るので 落ち着いて水浴びをしていますね。
クロツグミ位の大きさなら この池でも何とかなりますね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-05-08 08:26
おはようございます!
先日お池に伺ったら、駐車場が満杯で、車が駐められませんでした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ムネン
なんか、年年鳥撮りカメラマンが増えているような・・・
コルリとクロツグミでしたら、アタクシは間違いなくクロツグミを優先します・・・(^^;;
希少性は分かりませんが、コルリは出れば撮り易いですが、クロツグミは手強いという印象があります。
そして、見た目もクロツグミの方がクッキリハッキリで気持ちが良いです。
はい、yuugeshou さんが仰る通りで、とても警戒心が強いですねぇ・・・
先日も、メスは奥の木の陰にちょこっととまってくれましたが、オスは、タッチアンドゴーで・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
夏鳥の季節が始まりました。
たくさん来てくれると、期待したいです・・・( ^-^)_旦""
Commented by itohnori2 at 2016-05-08 09:08
yuugesyouさん、ありがとうございます。
 クロツグミは一般的には写すのが難しい鳥なのですね?
例年、池では夏の間中行けば必ず写せる鳥で、それも何度も出て来る鳥です。
それに比べてコルリは運が良くないと出会えない鳥でした。
それが今年は今のところ逆転しています。
 どこでもそうだと思うのですが、数が少なく出会う確率が小さい鳥の方が貴重なのでしょうね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-08 09:08
yumeoibitoさん、ありがとうございます。
 お見えになったのは3日でしたか?
GW中はやはり混雑しますね。
4時半頃に池に着いたと言う人がかなりいます。
私は6日、6時に到着したのですが、いつもの席は取れませんでした。
例の場所と違って色々な種類が出てくるので、人気があるのでしょうね。
絵にならない写真で満足出来れば、池でも十分なのでしょうね。

 私も例の場所でクロツグミが写せれば、最優先します。
しかし、仰る様に出が悪くて、出ても直ぐに逃げ去ってしまいますね。
ただ、例の場所では奇蹟が起こる可能性がありますね。
池では絶対にないと思いますので、確実性を重視するか、珍鳥を期待するか難しいところですね。
Commented by wisteria at 2016-05-08 12:18 x
itohnoriさん、こんにちは。

S公園の池で、大砲の並んでる場所ですか?
ツツジを見ながら、どんな場所があるのか歩いてみようかな(^^ゞ
Commented by itohnori2 at 2016-05-08 16:27
wisteriaさん、ありがとうございます。
 伊香保のS公園です。
未だヤマツツジには少し早い様です。
長峰公園がそろそろ見頃になりますね。
Commented by at 2016-05-08 19:58 x
こんばんわ。クロツグミいいですね。そちらでも出てますが未だ姿が見られず鳴き声だけです。今日は朝からオオ鷹狙いです。嶺
Commented by ironsky at 2016-05-08 20:00
こんばんは。
コルリとクロツグミで、クロツグミ優先ですか。
あちゃー、驚きです。
そういえば、私もクロツグミに出会っていません。
Commented by itohnori2 at 2016-05-08 20:37
嶺さん、ありがとうございます。
 こちらでは今のところ、クロツグミが例年になく少ない様に思います。
御地でも未だ鳴き声だけなのですね。
オオタカですか。
私は写したことがありません。
Commented by itohnori2 at 2016-05-08 20:37
Ironskyさん、ありがとうございます。
 と言うことは、Ironskyさんも普通はコルリ優先ですか?
MFの池では例年クロツグミがコルリよりも圧倒的に多いので、コルリの方が人気がありますが、今年はクロツグミを優先する人もいます。
何故か今年はクロツグミが少ない様に感じます。
Commented by fucanon at 2016-05-08 21:05
itohnoriさん、こんばんは。
連日の遠征で今日はゆっくり朝寝坊でした
休日と言うのは早いもんで、GWもあっという間に終わってしまいました
明日から楽しいお仕事です(笑)

クロツグミ少ないですか
鳥によって年によって多い、少ないがありますから
でもまだ夏鳥シーズン始まったばかり、これから変化があるかもしれませんね
クロツグミのオス、メスそろい踏みで羨ましい限りです

本日サンコウチョウを初見、写真は撮れませんでしたが
これからサンコウチョウに会いに行く機会増えそうです
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:40
こんばんは♪
今年も夏鳥の時期がやって来たんですね。
どんな鳥に出会えるのか楽しみですね。
私もお写真楽しみにしています^^
Commented by itohnori2 at 2016-05-09 15:04
fucanonさん、ありがとうございます。
 fucanonさんは若いから良いのですが、私など車で30分ほどのフィールドでも連チャンすると疲れてしまいます。
現役の方は長い休みが欲しいのでしょうが、毎日がGWのG3は張り合いがなくて困ります。(笑

 未だ、シーズン始まったばかりなので何とも言えないのですが、クロツグミは少なく出て来る回数も少ない様に感じます。
我儘なもので、多過ぎると飽きてしまうし、少ないと無性に写したくなります。

 サンコウチョウの情報がありますね。
ブログに載せている人もいます。
fucanonさんは初見されたのですね。
MFではまだ気配がありません。
今年は写せると良いのですが。
Commented by itohnori2 at 2016-05-09 15:04
hokkaido-tairikuさん、ありがとうございます。
 鳥枯れの時期が過ぎて夏鳥のシーズンが始まりました。
幸い近くに夏鳥のポイントがあるので、足繁く通うことになります。
同じ様な写真が続くかも知れませんが、ご覧頂ければ嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水浴びしたいカケスですが マヒワの飛翔シーン >>