小鳥を追い散らして嫌われるヒヨドリですが


イカルに対しては

①イカルと睨み合い

d0334291_16020431.jpg

②イカルがいる水場に飛び込みましたが、イカルは動じず

d0334291_16023523.jpg

③ヒヨドリが先に逃げてしまいました

d0334291_16025264.jpg


アカハラに対して



④アカハラと睨み合い

d0334291_16050307.jpg

⑤近づきましたが、アカハラはビクともしません

d0334291_16051700.jpg

⑥この場合も、ヒヨドリが先に逃げてしまいました。

d0334291_16054570.jpg






[PR]
by itohnori2 | 2016-05-14 16:07 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by wisteria at 2016-05-14 18:45 x
itohnoriさん、こんにちは。

なんでこんな場面が撮れるんですか??やっぱ根気かな\(^o^)/
ヒヨドリ、わたしでもこの頃あまりレンズを向けなくなりましたが・・・こんなのに出くわしたらね\(^o^)/
Commented by rabbitjump at 2016-05-14 19:27
ヒヨドリさんは案外気が小さいのでしょうか、。
それとも二人の気迫にかなわない?^^

↓シマリスさん、かわいいですね。
ヤマでも木から木へとよくリスを見かけましたが、
どんどん開発されて、ここ2,3年は残念ながら
姿も見なくなりました。
改めてしっかり拝見です^^

Commented by fucanon at 2016-05-14 21:28
itohnoriさん、こんばんは。
イカル対ヒヨドリでイカルの勝ちですか
イカルが怒るでイカルの勝ちということで(笑)
イカルは怖面で分かるような気がします
アカハラは理由が見つかりませんね
この分野、研究して発表すると博士号取れるかもしれませんね(笑)

じっくり観察してないとこんな場面を撮ることはできません
あっぱれです
Commented by itohnori2 at 2016-05-15 17:22
wisteriaさん、ありがとうございます。
 かなり遠くでしたので、写真が汚いですね。
周りのゴミを何とかしたかったのですが、駄目でした。
水場では仕方ないのかも知れませんね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-15 17:23
rabbitjumpさん、ありがとうございます。
 ヒヨドリは小さい野鳥は追い払うのですが、同じくらいの大きさの野鳥には太刀打ち出来ない様ですね。
弱いもの苛めの典型かも知れませんね。

 リスが八ヶ岳の別荘の近くで見られたのですね。
開発が進むと、残念ながら野生の動物には悪影響が出て来ますね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-15 17:23
fucanonさん、ありがとうございます。
“イカルが怒る”…座布団5枚差し上げましょう。(笑
小さい鳥はヒヨドリが飛び込んで来るとビックリして逃げますが、大きい鳥はビクともしない様ですね。
今回は同じ日に、時間を前後して写せましたので載せて見ましたが、ショボイ写真で、笑いながらご覧になったのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと期待したのですが シマリス >>